※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がおっぱいに執着し、寝かしつけにも困っています。どのように対処すれば良いでしょうか?

おっぱいへの執着についてです!

今週で10ヶ月になる男の子を育てています。
これまでほぼ母乳で育ててきたのですが、おっぱいに執着している様子はありませんでした。
離乳食をもりもり食べる子なので、離乳食後と寝る前にあげれば飲む、程度だったのですがここ数日で急に執着しだしました。

服をめくればおっぱいがあることに気づいたことで、日中もずっと服をめくっておっぱいを飲もうとします。
めくられないように服を何枚か着ても、胸元を引っ張って泣きます。

おもちゃやお茶で気を引くと一瞬落ち着くのですがすぐに思い出しておっぱいを求めます。

どのように対処すべきでしょうか😭

また、同時に寝かしつけを拒否するようになりました。
今まではお昼寝のときは寝室で抱っこすれば5分もかからずにらすんなり寝ていたのですが、のけぞって暴れて抱っこすらさせてくれません。
夜は布団をベビーサークルで囲み、一緒に寝転がっていれば15分ほどで勝手に寝付いていたのが抱っこしてもお昼寝と同じくギャン泣きで暴れます。
夜中も何回か泣いて起きるのですが、トントンや背中をさすればすぐ再入眠できていたのが抱っこしてもだめで、一旦電気をつけて完全に起こし、落ち着いてから抱っこして寝かせないとダメになりました。
メンタルリープでしょうか?
一時期のものとしていつもと寝かしつけを変えるか悩んでいます。
同じような経験がある方がいらっしゃればぜひどのように対処されたか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらからあげないと飲まない、欲しがらない子だったので卒乳もスムーズかなー?なんて思ってたら9ヶ月ごろからアピールし出して服引っ張ったりめくったり起きたら勝手に寄ってきて飲んでます😅
なので欲しがるだけあげてますよ☺️でも凄かったのは1ヶ月間くらいかな🤔離乳食後期に入って食べる量が増えたら減ってきましたよ‼️
寝かしつけについては、うちは10ヶ月の時がそんな感じで、眠そうなサインあまり出してないけど活動が増えたからか疲れ過ぎってことが多かったです💦昼寝、就寝時間を前倒しにして改善しました😊4ヶ月以降で10ー11ヶ月が一番寝てました😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😂
    このままおっぱい星人になって卒乳に悩んだらどうしよう、、、と思ってたのですが、一時的なものと割り切って好きなだけあげてみようと思います❤️

    疲れすぎか体力増えたのかわからないんですよね😭
    最近たくさん歩けるようになったので、お外で歩く練習始めてたんですがそれで疲れすぎているのかも??

    同じような方がいて安心しました😭
    アドバイスありがとうございます♪

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食もりもり食べるならあげちゃってもいいかなぁと思ってます😊
    うちもその頃歩き始めた頃だったので、ちょっと歩いただけ、、、のつもりが赤ちゃんには凄い運動なのかもです😱

    • 9月30日