※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が泣きやすく、発語が遅いです。発達障害の心配があり、アドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘がいます。

新生児のころから良く泣く子でしたが、今も頻度高く力いっぱい泣きます。
機嫌が悪い日は何をしてもダメで1日中グズグス…ワーワー…
ご飯やマグ、おもちゃなど身の回りのものを投げつけます。
正直ほんとに疲れます。
何か理由があるんだとは思いますが、こちらとしては全然理由がわからないので対応ができません。

もちろん笑うこともありますが泣いたりぐずっていることの方が多いです。

また、1歳3ヶ月ですがいまだに発語が一切ありません。
こちらの言っていることはある程度理解しているように感じますが、全く話しません。

1歳半検診で発語について聞かれるようですし、友達の1歳4ヶ月のお子さんが色々お話しできているのを見てうちの子は発達障害ではないかと心配になっています…。

同じように悩んでいる方、経験のある方、発達障害のあるお子さんのいる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします😢
悩んでいるので誹謗中傷などはご遠慮願います。

コメント

ままり🔰

うちも発語は早い方ではなかったです。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    途中で投稿してしまいました。
    周りの子で2歳になってやっと1語でたという子もいます。個人差があると思うのでお気持ちとても分かりますが心配しすぎずまずは様子見してみても良いのではと思います。

    • 9月29日
  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    身体の成長が比較的早かったので言葉も早いかな…なんて思っていたら全然だったので心配になってしまいました。
    もう少し様子を見てみようと思います。

    • 9月29日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    うちも歩くのは早かったのですが発語は遅くて心配もしたりしました。
    ただ、周りを見てると本当に個人差で、ある日一言喋り始めてからばーって言葉が出てくるこもいます。
    お気持ち分かりますがストレスを溜めず心配しすぎないでくださいね!

    • 9月29日
deleted user

上の子がとにかくよく泣く寝ない子でした😱
機嫌がいい一人でいられる時間なんて1日5分(笑)

1歳半で発語、そこからはみるみる言葉が増えて2歳の誕生日には余裕で二語文3歳の今では本当にうるさいくらい話し続けてます😂
パズルとかめちゃくちゃできるし、賢いタイプなのかなーと信じてます(笑)

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    うちもよく泣く寝ない子です😭
    上のお子さんはどれくらいで落ち着きましたか?(泣かなくなりましたか?)

    1歳半からぐんぐん成長したんですね!素晴らしい❤︎賢いですね❤︎

    • 9月29日