※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを上手に吸えず、母乳が増えない悩みです。改善方法を知りたいとの相談です。

授乳の悩み。初産で生後24 日目の女の子を育てています。
おっぱいへの執着が全くなく、むしろおっぱい見ただけで拒否。
赤ちゃんが吸う力もすごく弱い気がして、母乳量も全然増えません。

赤ちゃん自体には特に問題なく、体重も4000g近いですが
とにかくおっぱい吸うのが下手です😥
母乳がほぼ出てないのが一番の原因だと思いますが、吸わせないと母乳増えないと言われても
吸ってくれないので負の無限ループです😭

同じように、赤ちゃん吸う力弱かった又は吸うの下手だった方いますか?
何か改善方法なとがあれば切実に教えて頂きたいです😭😭😭

コメント

marire

まだ、生後24日なら飲み方下手くそで当たり前だと思いますよ☺️上の子下手くそでしたよ😅咥えさせ方もコツがいるようで苦労しました💦
飲ませる前に少し揉んで母乳が滲み出るようになってから咥えさせたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生後24日なら飲み方下手くそで当たり前なんですね😢💦
    飲ませる前に揉んで少し滲ませてから与えてるのですが、あまり興味がないようで…😥
    でもアドバイス頂いた通りに続けてみたいと思います!
    コメントありがとうございました✨✨

    • 9月29日
  • marire

    marire

    そうなんですね💦
    既に実践済みのアドバイスすみません😅
    あとは乳首の形にもよるかと思いますが…私は乳首小さく、乳輪まで口の中にふくませるように咥えさせたら飲ませやすいと言われました🙂
    私は幸い出は良かったのですが、娘がよく寝る子で起こして授乳だったのでなかなか本人も授乳より寝たいって感じで軌道に乗るまで時間かかりましたよ💦

    • 9月29日
  • marire

    marire

    あと他の方も仰ってますが、保護器私は使ってました!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切に色々教えて頂きありがとうございます!
    アドバイス頂いた通り試してみたいと思います😌✨

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私は母乳だけで育てているのですが、乳首が出てて柔らかくないと赤ちゃんが吸いにくいと産院に言われたので、乳頭マッサージをたくさんしていました!
授乳直前に乳頭マッサージをして、乳首を柔らかくする+マッサージで母乳を出すことで赤ちゃんが咥えた時にすぐでるようにしていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完母羨ましいです😢✨
    アドバイス頂いた通り頑張ってみたいと思います!!
    コメントありがとうございました🍀

    • 9月29日
koro

直母ができなくて、母乳相談室の乳首を
直接胸につけて練習したら
吸う力も強くなり
直母ができるようになりましたよ☺️
それから母乳量もぐっと増えたと思います💡

母乳相談室の乳首は
生後1ヶ月くらいが目安らしいので
もう使えなくなってしまうかもしれませんが 、、
保護器を使うのはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    入院中から乳頭に母乳相談室をつけて使っているのですが、赤ちゃんがすぐぺちゃんこにしてしまい
    5秒おきに空気入れないと全く使えなくて難しかったのですが
    suu.さんはどのように使用していましたか?😣

    続ければ吸う力が強くなるんですね!
    希望をもって頑張りたいと思います✨

    • 9月29日
  • koro

    koro

    乳首の先端だけじゃなくて
    深く咥えてますか?
    赤ちゃんの角度に合わせて
    母乳相談室も角度をつけて
    深く咥えさせるようにしてました☺️
    吸うたびに母乳が動いている?のが
    見えると思います💡

    すでにそのようにしてたらすみません💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今まではちゃんと深く咥えられてなかったのかもしれないので
    深く咥えさせられるように意識して再度頑張ってみます!
    アドバイス頂きありがとうございました😌✨

    • 9月30日