※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊活

ブライダルチェックの病院選びについて相談です。近くの病院か、評判の良い病院か、産む病院か、希望のみなど、どう決めたらいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

【ブライダルチェックの病院探しについて】

今年の1月に入籍し、挙式も終えたので、そろそろ赤ちゃんを〜と考えてるところです。
年齢ももうすぐ30歳になるので、一度、婦人科で検診をしてみようかと思ってます。

ブライダルチェックの出来る病院を探してますが、どうやって決めれば良いか分かりません(>人<;)
何かあった時に通院しやすい近くの病院か、ネットで評判の良い病院か、妊娠した時に産みたい病院か?
それとも、妊娠もしてないブライダルチェックだけ希望なら、そこまで考えなくても良いのか?(⌒-⌒; )

ブライダルチェックを受けた方、どのように病院を決めましたか??

コメント

ぽん

私は結局ブライダルチェックとしては受けなかったですが、考えていた所は近所のレディースクリニックでした。
そこは出来て2〜3年のところで評判は分からなかったですが、近所なので通いやすさで考えました。
行ってみると別の市の市民病院に30年ほど勤められた先生で、優しくてよかったのでそのまま通い続けています。
ブライダルチェックとしてはしてないですが、子宮や卵巣を超音波で見てもらったり必要なことだけ検査しました*\(^o^)/*
私は結婚してから1年ちょっと呑気に放置していたのでそのころちゃんとしていたら今は子供いたんじゃないか?と、もっとすぐに真剣になれば良かったと後悔してます💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    ブライダルチェックと言う項目でなくても、同等のチェックをしてもらえるんですね!?
    婦人科のある病院で相談すれば、どのチェックをすればいいか教えてもらえるでしょうか?

やっぱり早めに検診した方が良いんですね。
    私も今まで婦人科のみならず、健康診断すらしてきてないので、先輩ママさんに熱心に勧められ、やっと重い腰を上げようか〜というところです(⌒-⌒; )

• 10月4日
  • ぽん

ぽん

そうですね!そのクリニックに電話で相談した時にも「いる項目」「なくてもいい項目」あると思うから相談して決めようと言われました*\(^o^)/*
    本格的不妊治療した友達からは旦那さんの体も同時に調べた方がいいよって言われましたが未だに調べてません😅
    男性は同じくレディースクリニックでも検査できるようですが、泌尿器科で検査する方が保険が効くので安く済むみたいですよ!

検査してみて何もないといいですよね*\(^o^)/*
    私ももう30です!
    お互いに頑張りましょう😁

• 10月4日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど、とりあえず電話して相談もアリなんですね!!
    旦那の検査はウチもまだしないと思います(⌒-⌒; )
    私に問題無くて、でも全然出来なかったら検討しようかな♪♪

少し怖いけど(>人<;)
    頑張りましょうね!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月4日
はなはな♪

通いやすいところがいいと思います。通院となると、頻繁に行かなければいけなくなるので…。ホームページを見て色々書いてあるところや通いたいと思う雰囲気のところでまずは大丈夫かと思います。あと診療時間も結構大事です。

私は不妊治療専門のところが近くにあったのでそこにしました。妊娠を希望しているので一通り検査したいと言ったら丁寧に説明してもらいましたよ。
今はそのクリニックを卒業し、分娩出来る病院に転院しました。

• ゆきだるま

ゆきだるま

やっぱり通いやすさ、大事ですよね!!
    診療時間とは病院の開いてる時間と言うことでしょうか?
    全然、気にしてなかったんですが、遅くまで開いてるかどうか〜とかですか?

受付で妊娠希望と言えば相談のってくれるのですね♪♪少し安心しました( ´ ▽ ` )

あら、妊娠10週目なんですね?
    おめでとうございます!!

• 10月4日
  • はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます♪
    診療時間=病院の受付時間ですね。私は仕事しているので、職場からも家からも近いところで平日の夜と土曜日の午前もやっているところを選びました。結果的にいつも生理何日目に来てくださいと言われるので毎回その希望通りにはなりませんでしたが、よく定時に会社を出て通院してましたよ。うまくいけば土曜日も行けましたし^ ^ 婦人科だと平日しか開いてないところもあるので、時間は大事です!

ブライダルチェックとは言えども一回じゃ終わらないですし、そのまま通院することになったらやっぱり通いやすいところが良いかと…合わない病院だったとしてもあとで転院すればいいと思いますよ。

• 10月4日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうか、土曜日とか考えてなかったです!
    通院になったら、なおさら通いやすさと診療時間が大事になってきますね!!
    あとで転院可能なら、なるべく近場で探してみて、一回行ってみるのもアリですね♪♪
    たくさん情報くれて、ありがとうございますm(_ _)m

• 10月4日
みーちゃん

私は結婚が37歳と遅かったので、結婚式後すぐにブライダルチェックに行きました。
高齢になるので、もしも妊娠しにくいようならば不妊治療も!と考え、通いやすく、不妊治療に力を入れているクリニックを選びました。
ブライダルチェックの結果、基礎体温をみながら、年内は自然に任せてチャレンジしようと夫婦で決めた翌月、赤ちゃんが来てくれました。
産科がないクリニックだったので、今後は系列の産婦人科を紹介してもらい受診する予定です。
ブライダルチェックは、妊娠を望むならばオススメします。今の自分の体や、残りの卵子の状態が分かります。
出産病院は妊娠が分かってから決めても良いと思います。紹介状も書いてもらえます。

• ゆきだるま

ゆきだるま

まだ不妊治療までは考えてなかったですが、結果によっては検討しないといけないですよね!
    出産も里帰りするかもしれないし、まだ全然決めてなくて(^^;;
    そしたら、出産病院はひとまず今回は考えないでも良さそうかな♪♪

あ、妊娠おめでとうございます*\(^o^)/*
    私も赤ちゃん来てもらうために調べてみます☆

• 10月4日
tomo

私も通いやすい病院が良いと思います!もし何かあれば続けて通院しないといけないので。

私の場合は、独身時代に定期的に子宮がん検診を受けていたので、そこで検査を受けました。
結局続けてで通うことになったので、今は新居の近くの病院に移りました。

あと、"ブライダルチェック"は雑誌とかでは結構目にしますが、病院によっては一般的な言葉ではないので、どの検査がやりたいかあらかじめ調べておいた方が良いかもです~

• ゆきだるま

ゆきだるま

定期的に検診、素晴らしいですね♪♪
    私は全く受けてなかったので、今になって怖いし不安だし、もう情けないです(>人<;)

病院移られる方、結構いるんですね!
    安心しました♪♪
    どこまで先のこと考えて病院決めるのか分からなかったので。

ブライダルチェック、病院のHPにあったり無かったりなので、なんでかな〜と思ったら、正式な物ではなかったんですね!?
    少し気になってたので、納得です☆

• 10月4日

私はブライダルチェックをうりにしているところがいいと思います。
不妊治療が必要ならそこから別の不妊治療専門病院へ、妊娠して産めるようになったら産みたい病院へと、ステップアップしたらいいと思うので。

ブライダルチェックの病院と不妊治療専門病院とは雰囲気が違いますし、待ち時間が全然違うのでおすすめしません😅

時間予約して、さっと検査して終われるところでいいと思います❗

• ゆきだるま

ゆきだるま

ブライダルチェックってまとめられてると、無知な私としては『必要なことやってくれるなら、これで!』と楽な方に行ってしまいそうです(⌒-⌒; )
    とりあえず、出産病院とかスゴイ先のことは考えないで良いですね♪♪
    待ち時間も不安あおられそうで(笑)
    サクッと終われる病院探します!!

• 10月4日
みぃ

ブライダルチェックとしては受けていませんが、わたしも今年入籍、挙式を終えた同じ立場なのでコメントさせてもらいます~!

専門医をおすすめします‼
というのも、チェックして万が一何かあったとき、そのまま治療を進められるからです。

わたしはゆきだるまさんより少し年上です。近所のクリニックに通っていました。
ただそこは、卵を育て、排卵させ、薬を飲み、生理が来たらまたきてね、の繰り返しでした。半年通ったけど、疑問になって、専門医に変えました。
そこは1ヶ月でさまざまな検査だけではなく、体の中までくまなくみてくださり、結果的にわたしに、妊娠継続するのに治さなくてはいけない病気を見つけてもらえました。
流産を繰り返す理由がわかって、ホッとしたところです。

• ゆきだるま

ゆきだるま

今年入籍、同じですね〜♪♪

専門医と言うのは、不妊治療の専門と言うことですかね?
    スミマセン、何も知らなくて(>人<;)
    産婦人科とも違うのかな??

病気の場合、早く見つけて、早く治すしかないですよね!!
    その場合はやっぱり専門医の方が良さそうですね。
    みぃさん、半年で病院変えて、見つかってよかったです^^
    私も良い病院探して、検査しなくちゃ!

• 10月4日