※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

園の対応が悩ましい。子どもの成長や個性を活かしてほしい。転園を迷っている。どうしたらいいか。

子どもの成長速度、園の対応について

園の対応が最悪です…。
娘は成長がゆっくりで、早生まれということもあり園の友達の遊びについていけなかったり、用意がとても遅かったりと先生からよく相談を受けます。
用意が遅いので制作活動や外遊びなど、間に合わないことも多々あり、どうしましょうか…という内容ばかりなのですが、親としては相談というより、そういう子どもにはどう接していくかを考えてほしい気持ちです。
そもそも、お迎えに行った時は担任の先生さえ部屋から出て来ず、今日何があったかなどの話しは一切ありません。転園する前の園は何があったかなど毎日話しをしてくれていました。
以前の園は公立で、今は公立ではないのでその差があるかとは思うのですが、、

先日も、娘が珍しく泣きじゃくっていたので、いつもこんなに泣かないので心配だ、迎えにきてくださいと電話がありました。
熱もない、体調も悪くないのに、泣いているだけで迎えに来てくださいとは仕事をしているこちらからすると何を考えているんだと大変腹が立ちました。
その園は仕事をしている親にも平気でもっと早くに迎えに来てもらえないか、親といる時間が必要だという話しばかりしてきます。私はシングルマザーなのですが、働かないと子どもを育てることもできないから働いているのに何を言っているのだとつくづく腹が立ちます。

娘もあまり楽しそうではなく、娘の成長や個性を活かしてくれるような園ではないです。ですが、仲の良い子がいるので転園させるのもかわいそうだなと迷っております。
皆様ならどうされますか。もし今この園にいたままでも、中学生、高校生になったときに苦労するとかそういったことは思いませんし、本人も気にするほどのことでもないように思うのですが、親としては子どもの将来のためにも転園させるのが良いかと思っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

お話が通じるのであればお子さんに今の園に行きたいか、お友達と離れちゃうけど別の園に行かないか話してみてるのはダメですか?お母さんもお子さんも安心出来る園の方がいいと思うのですが😔私なら転園考えます🤔

  • 花

    ご回答ありがとうございます。
    娘は友達と一緒がいいらしく、普段寂しい思いをさせてるのでそこは優先させてあげたいのですが、園は嫌らしく、じゃあ友達もすぐできるだろうし最初だけ頑張ってもらって転園の方向で、と思っております😔

    • 9月29日
どっこいしょ🍑💨

私から見ても、その園の対応は最悪だと感じます。
もう転園する方向でお気持ちは固まっているようですね。

どうしましょうか、と言われても困りますし、こうしていきましょうか、など一緒に提案して頂いて気持ちに寄り添って欲しいところですよね。
いつもと泣き方が違うから迎えに来てくださいなんて話、初めて聞きました💧
ちょっとあり得ない…。

花さんにとっても娘さんにとっても悪影響でしかないと思います。
転園先が真逆の保育園であることを願います。

はじめてのママリ🔰

公立、私立とかの対応の違いではなく、園による違いな気がします。
が、私だったら自分の考え方と園の方針が違うのでしあればイライラしてしまうし、転園考えて良いかと思います。

  • 花

    ご回答ありがとうございます。
    失礼な書き方をしてしまいました、申し訳ありません。
    そうですよね、園の方針が合ってないとずっとおかしいと思うところに預けることになってしまいますよね。その考え方をしたことがありませんでした、ありがとうございます。転園の方向で考えます。

    • 9月29日
もこもこにゃんこ

みんなについて行けないからどうしたらって言うのは、何か発達に気になる点があると言うのを遠回しに言っているのかもしれないし、お母さん的にはどうして欲しいかを聞いているのかもしれないですね。
花さんがどうして欲しいか、お話してみたらどうでしょうか。

お迎えに行っても担任の先生は毎回は出てこないし、特別何かないとお話もないですよ💦
担任の先生も他の子も見ないといけないですし、その日その日で子供の受け渡し担当がいるんだと思います。
うちの園はだいたい主任か園長先生ですね。

泣いてるだけで迎えに来て欲しいはちょっと困りますね😓
相当泣いてるのが珍しくてすごい泣き方だったんですかね?

子供が嫌がってたり、相当ダメだと思ったら転園します。
子供にピッタリの転園先があるなら良いですが、転園先も同じような感じの可能性もありますしね💦

  • 花

    ご回答ありがとうございます。
    みんなについていけないというのはこちらから切り出した際に言われまして、発達の点や障害の可能性なども先生とお話ししており、どうして欲しいかもこちらから伝えております。様子見ますね、とは言ってくれておりますが、何分普段の園での生活を見れないので、娘が帰ってきたときに、私が用意が遅いから先生に怒られたと言います。どういう流れで叱られているのか分かりませんが、どう接していただいているのか見えないので不安が大きいと言う点も転園を考えている一つです。

    そうですか…園によって違うんですね。以前いた園は毎回今日はなにもありませんでした等お知らせいただいておりましたので、比べてしまっておりました。

    そうですね、入ってみないとわからないです…。
    ですが転園の方向で考えていこうと思います、ありがとうございました。

    • 9月29日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    普段の生活がどんな感じか、子供がこう言ってるんだけどどんな事してお叱りを受けたのか、など疑問があれば聞いてみたら良いと思いますよ。
    もし、発達の方で何かあるなら幼稚園に様子を見に行って園と親にアドバイスしてくれる制度もあります。園での様子も教えてくれます。(発達に問題ないならごめんなさい💦)

    毎日の報告はバス通園なら全く先生に会う機会ないですしね😅

    不信感あるならモヤモヤしながら通うより転園先に希望を持って転園した方がスッキリするかもしれないですね😊
    お子さんと花さんにピッタリの園が見つかると良いですね✨

    • 9月29日
  • 花

    全て聞いております、事細かに話をしておりますが、用意が遅いので早くと注意はしましたと言われると、それって娘に寄り添って考えてくれてないですよね。それが何度も続いたので、この先生や園の方針はダメだと思った次第です。
    相談に乗っていただき、ありがとうございました。いい園が見つかると嬉しいです。

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

公立、私立ではなく園の考え方の違いかなと思います💦
私なら子供の意見を聞いて、園が嫌なら転園させます🥲
お友達は毎日会えないですが、仲良い子なら休みの日などに一緒に遊ぶ事もできますし、娘さんが楽しく通えるのが1番かなと思います💦

早生まれなら、尚更他の子よりも差が出てしまうので園で対応して欲しいところではありますよね…。

新しく探すとしても、その部分について相談して、きちんとどんな対応するか聞いてみるといいかと思います😖

  • 花

    ご回答ありがとうございます。
    別の方にも仰っていただきましたが、公立私立は関係ありませんね、大変失礼致しました。
    もう少しで3歳半検診がありますので、そちらでも相談してみようかと思っております。
    ご相談に乗っていただき、ありがとうございました!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子が3月生まれなんですが、年少さんの頃に通っている園で「〇〇が出来ないから自宅でシッカリと教えて下さい」的な事を言われてました。
うちはまだ未満児ですが、はやり前半後半で発育の程度は全く違います。なので、子育てのプロがそんな事を言うのか〜とビックリしました。

合わないのであれば転園で良いと思います。
お友達と離れてしまうのは可愛そうですが、良い先生がいらっしゃる園なら、すぐに新しいお友達ができるように立ち回って貰えると思います。

次は良い園、先生と巡り会えると良いですね!
その為にもやはり見学など下調べは重要だなーと思います。(うちはそれで失敗したので、切実に思います。。。)

  • 花

    ご回答ありがとうございますを
    そうでしたか…。先生方が大変なお気持ちはお察し致しますが、こちらは信用して預けさせていただいてるので、子どもの様子や子どもの成長を気にするのは当たり前のことですよね。

    他の方々にもアドバイスいただいた通り、転園の方向で考えております。
    一年前に下調べや見学なども済ませているので、もう候補は決まっております。入れるかどうかはまだわかりませんが…。
    ご相談乗っていただき、ありがとうございました!

    • 9月29日
🍓

私もシングルマザーで娘が早生まれです😊
私の娘も成長がゆっくりで、まだできない事が多々あります。こども園に行かせていて、クラスに担任と補助の先生が居るのですが、娘は補助の先生が付いてくれているので親としては安心して任せています😊

また娘の成長の事で、時間をとって相談に乗ってくれたりもします。私はこの園に入れて良かったなと思っています。

泣きじゃくるだけでお迎えなんて腹立つのは当然です💦 私なら様子見て下さいと断るかも😅
転園してもいいと思います💦

花

皆様ご回答ありがとうございます。
皆様のご意見参考にさせていただき、転園の方向で考えております。もちろん、娘とも相談済みです。
次の園が娘に合う園であることを祈るばかりです。
ありがとうございました。