※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンやフォークを床に落とす子どもに対処法について相談中。食事中の問題でストレスを感じている。対処方法を教えてほしい。

スプーンやフォークを床に落とすのを、どうやったらやめてくれるでしょうか。
そもそも1歳1ヶ月の子どもに言い聞かせるのは無理なのでしょうか。

スプーンやフォークを自分で持たせて、お皿の中の物を突いたり掻き回したりしてる隙に、大人が横から食べさせる...というスタイルで食事しています。
「自分で食事してる」風にしないと食べが悪くなってしまうので、今はこのスタイルが定着しています。

お腹が空いてパクパク食べているうちは良いのですが、お腹いっぱいになってきたり、飽きてきたりすると、持っているスプーンを床に落とします。
「床にポイしちゃダメ。いらないならママに渡して。」
と何度も言っているのですが、改善されません。
たまにママに渡すポーズをしてくれて、こちらは喜んで受け取るのですが、子どもはスプーンから手を離さず、そのままママの手からスプーンを奪い取って床に落とします。
確信犯ですよね。

もう1ヶ月以上、1日3回、同じやり取りをし続けてストレスです。
わざわざ私の手からスプーンを取り返して床に落としたりすると本当に腹が立ちます。
何か良い方法は無いでしょうか。
根気強く言い聞かせるしかないのでしょうか...。
というか実母が「1歳過ぎたし、だんだん、こういうことも覚えさせないとね」と言っていて、それ以来、始めたことなのですが、私は母の言葉に囚われすぎなのでしょうか。
この年齢なら、まだ私は諦めても許されるのでしょうか...
もうよく分からなくなってきました...

コメント

ママリ

本当に最近ですが、そういうことが無くなってきました!
前まではお皿も投げられたりして、もう机の周りが散々でした😅
確かに1歳過ぎが1番ストレスだったかもしれないです😥
これからどうなるか分かりませんが、今はだいぶ楽になってきました(><)

• ママリ

ママリ

ちなみに、スプーン投げちゃダメ!とか散々言ってましたがその頃は全く聞かず、何故か最近は言わなくても投げなくなりました😅
    成長したのかもしれません🤔

• 9月29日

まだ「床に落としてはいけない」というのは理解できないと思います。

食べが悪くて困ってるなら落とされても根気良く続ける、
落とされるのが嫌なら食べが悪くなっても1度落としたらもう渡さない

どちらが優先か考えてみてはどうですか??

スプーン投げようが特に気にしてません😅
成長すれば必ず投げなくなる日はきます。
1歳に何も期待してないのでイライラもしません。
上の子で悩んで悩んで悩むだけ無駄だったと思ったので今回は自分がどれだけ育児を楽しめるかをモットーに育ててます。
一応放置してるんじゃなくてだめよはいいますが、落とすことを怒るより拾ってきてね〜ってとってこれたら褒めます。

はっぱ

落としますよね😅うちも、スプーンどころか、食べ物もぜーんぶ落として、毎食散らかり放題でしたね…
めちゃくちゃイラついてましたが、何かで「その時期はここから手を離すと下に落ちる!と発見して楽しんでる」と見て、ぽっとんと落とす遊びをたくさん取り入れました。
それでも下に落として反応を見てたりしました。最初は根気よく言ってましたが、無言で対応してたら飽きたようでいつのまにかやらなくなりました😅

はじめてのママリ🔰

怒れるしイライラするけど無駄でしたよ🤣
落とさないよーとはその都度言ってましたが落とします😂
落としたり投げたりするのが楽しい時期ですよね😓
子供のすることって理解出来ないことが多いですが年齢と共に成長していきますし今はそう言う時期なんだと割り切るほうが楽でした👐
ちなみにうちの娘は今はもう投げないですよ😆いつから投げなくなったとかは忘れましたがそう言えば最近食事が楽だな〜と感じてます😆✨

ママリ

おつかれさまです😭
その頃のうちの子ととても似てます😭
ぽいぽいぽいぽい…キリがなかったです

だんだんしなくなって、1歳3ヶ月になる前にはあまり落とさなくなりました。
もう気が済んだんでしょうか(笑)

落とすたびに親が拾ったり、何かしらの反応をすると、それが面白くて何度もやってしまっていたような気がします。
拾ったりダメだよと言うのもめんどうになった頃からスルーしていました。

スプーンやフォークに関しては、うちの子はやりたがるので練習させてますが、手づかみでも問題なさそうに思います。
「お口の育て方」という歯科医の先生が書かれた本を買って放置してて、ちょうど昨夜読んでいました。
・スプーンやフォークは3歳で使えれば十分
・つかみ食べをしっかりさせましょう
と書いてありました。
このことに限らず、専門家でも仰ることが様々なので、その子に合ったやり方で進めていけば良いと思っています。
親子ともどもストレスなく食事ができるやり方が良いですよね。

みかん

うちも同じでした😂
ダメだよって言えばニコニコしたり気に入らないとギャン泣きしたり🥲

段々イライラしてきて無言で片付けてました😣

最近減ってきたのでいつかはしなくなるかなと思ってます💦