※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

首すわりについてのお悩みですね。首がまだすわっておらず、心配されているようです。同じような経験をされた方のアドバイスを求めているようです。病院で確認された方もいるでしょうか。

生後4カ月半、修正月齢3カ月1w の息子の首すわりについて聞かせて下さい!

まだ首がすわっておらず、仰向けで手で引っ張ると頭が重そうですが何とか持ち上がります。
うつ伏せは全く頭があがりません😢
ゆっくり成長してくれたらよいなぁと思っていますが若干心配です。
同じような早く産まれたお子さんをお持ちの方、首すわりは遅かったですか??
また、首がすわった確認は病院に行ってしてもらいましたか?

コメント

かな

うちの子は昨日で4ヶ月になりました!
3、4ヶ月検診で首が座ったと言われました!検診はこれからでしょうか?4ヶ月までは大丈夫だと個人的にはおもいます。ご心配でしたら予防接種の時などに相談してみてはいかがでしょうか?

• みな

みな

検診は先月行いました!
    先生からは、修正月齢で考えれば良いから心配ないよ〜と言われたのですが気になってしまって💦
    今月末まで様子みてみます!
    ありがとうございます⭐️

• 10月4日

うちの息子は生後4ヶ月と12日、修正月齢2ヶ月です。先日の4ヶ月検診で首すわりのみ完了してませんと先生に言われました。首がぐにゃぐにゃしてるわけでもないのでもう少しかなと思っております。息子も腹ばいにした時頭を持ち上げません(-_-;)
早産だった為月一のフォローアップ検診があるので先生に相談しながら成長を見守っていこうと思ってます。おそらく修正月齢で考えていくのだと思います。

• みな

みな

お話ありがとうございます✨
    うつ伏せで頭あがらないの一緒ですね💦
    うちも、縦抱っこは好んでおり、ぐにゃぐにゃではないのでちゃんと成長してると思ってます☺️
    フォローアップ検診があるのですね!
    私も、もうしばらくしたら病院に相談しにいこうと思います!!

• 10月6日

退会ユーザー

今日小児科検診があったので先生に診察してもらいました。ほぼ首がすわってると言ってもらいました。やはり修正月齢で考えるらしく2ヶ月も早く産まれたわりには成長早いほうですよと言われました。なので美菜さんも全く心配いらないと思いますよ(^_^)やはり悩むより先生に相談するのが一番と感じました。

• 10月6日
  • みな

みな

首すわったんですね✨
    おめでとうございます♪
    教えていただきありがとうございました!
    心配いらないと聞き安心です。

• 10月8日

完全ではないかもしれないけどほぼ大丈夫なようです。小児科の先生はじっくり診察してくれわからないことは何でも教えてくれますよ。お互い子育て楽しみながら頑張っていきましょうね‼