※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
お仕事

薬剤師ママさんは、育休中で働き方に悩んでいます。薬剤師の需要が減り、転職も難しい状況です。今後の働き方や現場の状況について相談したいそうです。

💊薬剤師さんいますか?

パート薬剤師をしていて現在育休中なのですが、子供の保育園入園のため&教育費を貯めたいという理由から労働時間を増やしたいと会社に相談しました。
が、今はコロナで仕事が少なく人が足りてると断られました…

転職も考えエージェントに相談したら、今はどこもコロナで処方箋枚数が減っており、希望にあう求人がないとのこと😔

薬学部もどんどん増え、やはり薬剤師は過剰になっているのでしょうか?
職に困らない、と思い薬剤師になり、今まで就職には困らずある程度希望の勤務体系で働いてきました。子供が大きくなったらフルタイムで働きたいとも考えていたのですが難しそうです😢

薬剤師ママさんは今後の働き方、どのように考えていますか?
育休中で現場を離れているので、今の現場の状況なども教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もちゃんと働いてた頃からもう3年くらいブランクありますが、
飽和地域もかなりありますが、過疎地もまだまだいっぱいあります。
そんな所では薬剤師の法定人数にずっと満たない状況でも保健所に足りませんよ!と毎回指導が来るだけで終わります。

周りはコロナ関連のワクチンバイトやってますがダブルワークどうですか?あとはドラッグストアでOTC対応など。

旦那が転勤族で派遣で働いてました(コロナ直前に出産)。が、産後に引越し言われたのがこの地域は人の動きが少ないので求人ありません~(派遣なんてほぼゼロ)と。

狙うなら開業する薬局の初期メンバー、ドラッグストアの新設の調剤窓口、新設イオンの調剤窓口とかですかね。
あとどの地域でも言えますが、社長がクソ人間でブラック過ぎると常に求人あるところもありますよ。お金貰える🎶で割り切れるなら良いですが、よっぽど自分しか見えない人や押しに弱い人じゃないと精神衛生上無理で長続きしないと思います。

• ひかる

ひかる

ありがとうございます✨
    現在ドラッグストアの調剤ですが、OTCはほぼ登録販売者がするし、今後監査システムの機械化などで薬剤師の仕事どんどん減ってる印象です😢
    地域差もありそうですね。

たまに「絶対訳ありだろ」っていうような、びっくりするほど高時給の求人みますね😅

• 9月30日
ママリ

時短で4月から復帰しました。
子供が小さいうちはパートで働きたいなと転職を検討しましたが、午後診の時間の求人が多く、なかなかワーママには厳しいようです😣
今後は薬剤師は過剰になっていくと思うので、今の会社にずっとしがみついていこうと思っています😂
私の地方では、フルタイム薬剤師ならまだまだ需要ありそうです👍🏻

• ひかる

ひかる

ありがとうございます✨
    薬剤師は女性が多いので、午前中のパート枠は埋まりがちですよね😭
    それでも以前はボチボチ求人あったのですが、今は1つ求人でると人が殺到するくらいの感じらしいです💧

私も今の会社にしがみつくしかなさそうです…子供が大きくなってきたら夜の時間帯働くとかですかね🥲

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

なかなか希望に合う求人はないですよね💦
そして新卒の採用すら減ってると聞いたことがあります😵
私は運良く7月から週4日、午前のみのパート職につけました💊
といってもちょこちょことエージェントに相談してようやく拾ってもらえたという感じです😓
希望条件の職が見つかるかはタイミングみたいですね…
あとはエージェントの方から希望に合う求人が出たら知らせてくれる場合もあるみたいですが…

• ひかる

ひかる

ありがとうございます✨
    週4、午前のみのパート、いいですね❗️ようやく…という感じなのですね😢
    私は今まで夫の転勤などで何度も転職していますが、今までは探せばすぐみつかるという感じだったので、今後がすごく不安になってしまいました😭

• 9月30日