※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamumama
妊娠・出産

初めての陽性判定後の初診で、計算に不安があります。 初めは5w5dと言われたが、内診で赤ちゃんが見えず、排卵のズレで4wと判明。 先生の計算方法が分からないので、教えてください。

今日陽性になってからの初病院。

普通に計算したら5w5dだね?
って言われ自身もそう思って
内診したら赤ちゃん見えなくて…

排卵がズレてるねと排卵日から
計算したらまだ4wでした(ヽ´ω`)トホホ・・

一週間したらきっと見えるはずだから
おいでね言われ帰宅。

んで
排卵日の計算ってどうやるのか
教えてください笑

先生は計算機使ってたんですが
私が計算できないw

コメント

未愛MAMA♡

調べればサイトが出てきて
簡単に計算できますよ!

青穂ママ

排卵日の計算方法な何通りかあるので、先生がどの方法で算出したのかはわかりませんが…

基礎体温などはつけておらず、生理日で算出したのならオギノ式かと思われますので、のせておきますね!(ただ、オギノ式は生理周期が一定の方向けです。実際の排卵日とはずれがある場合も、もちろんあります。)

人によって生理周期は違いますが黄体の寿命は多くの人が一定で14日です。オギノ式は黄体の寿命を14日として排卵日を予知します。 黄体は排卵直後にできて、次の生理がはじまる前に退行します。 そうすると、生理の始まる前の日から逆算して15日目が排卵日ということになります。

mamumama

美愛ままさんありがとう!

mamumama

青穗ママさんまたまたありがとうございます。

無月経なので計算できませんねー。

先生が言ったのを記録しますわ(*´罒`*)