※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育料が高くて育休手当より収入が低いため、働くのを迷っています。

育休手当より毎月働いたお給料−保育料が
低い方の働くきっかけは何ですか?🥺
差し支えなければ聞かせてほしいです🙇‍♀️

産む前まで派遣で働いており育休とりました!

働きたい気持ちはあって、外に出たい欲もあるのですが、
もし働いたとしても、保育料が高いため、
育休手当の方が明らかに多いです🙇‍♀️💦
そのため働くのを迷っています。。

コメント

4人ママ

お子さんもう1歳過ぎてますよね?
保育園は申し込まれましたか?
育休手当は復帰することが前提で支給されるものなので、1歳の誕生日までに入園できるよう申し込まなければ育休延長できず支給もなくなるはずですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は半年延長しました!なので今のところ2月までは延長されています🙇‍♀️
    前働いてた派遣先からよかったら戻ってこないかと話をいただいており、慣れた職場で融通もきくので、戻りたい気持ちはあるものの、金銭面でとても迷ってます😭

• 9月28日
  • 4人ママ

4人ママ

そうなんですね!私は復帰できないことの方が恐怖でしたよ😅
    延長されたということは、保育園激戦区ですよね?
    1歳児はさらに狭き門になるところが多いので、預け先が見つからない場合2歳以降は全く収入がなくなりますよね💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、、、実際12月からと話をいただいてるんですが、正直まず保育園に入れられるかもどうかで😭意地でも探せばあるかもしれませんが..😭
    たしかにもしこのまま来年の8月まで延長して仕事が無くなった時、恐怖です..💦

• 9月28日
k

派遣ではなくて正社員時短で復帰した者です。

ちゃんとは計算していませんが、月給でいうと復帰してもマイナスでは?と思うこともありました。

復帰したらしたでやはりそれなりには大変なので、働く意味とは…と自問自答しましたし、夫にもグチグチ言いました😅

夫からは「長い目で見たほうがいい。今はマイナスになっても働き続ければスキルアップにもなるし経験もつく。ブランクもない。もし今後転職しようとしてもしやすくなる。」と言われました。

夫は管理職で自部門の中途面接したり、部下にも既婚者子持ちを抱えているのでそれなりに説得力はありました😂

これは、立派な資格もない私へのコメントなので、唯一無二の資格があったり、手に職!みたいな仕事なら食いっぱぐれないので、一旦辞めてもいいかなーって気がします😊

ただ、保育園は仕事辞めると入りにくいはずなので、一度仕事を辞めて3歳からいれる(無償化)。と言うのもありですかね。
その時のリスクは、
《仕事と整合性が取れる園に入れるか分からない》
《そもそも仕事が見つかるか分からない》
だと思うので、このリスク承知でそれでも今復帰した金銭面のマイナスとどう天秤にかけるか、だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊返事遅くなりました💦
    読んでいてすごく納得しました!
    長い目で見るの大事ですよね。。
    わたし自身も資格もないし誰でもできるような事務職へのお誘いなので、こんなわたしに声かけてもらえるならってすごく思いました!!
    しっかり考えたいと思います🥺

• 10月2日