※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。過去に流産し、上司が全員男性で理解されるか不安です。13週で報告するか、安定期の16週や20週まで待つか迷っています。

いつ会社に妊娠したことを伝えましたか?
週数で教えて頂けるとありがたいです🙏✨

私は今の会社で過去に流産し、妊娠したことを伝える前に流産手術の報告をしたことがあります。(休みを取るためです)
その時は11週での手術でした。

また人数がとても少ない会社で、上司は全員男性です。
今まで女性で出産した人はいません。
なので理解してもらえない気がしています💧
最悪解雇や減給を言い渡される気もしています。

それでも早く言わないと会社にとって良くないので、13週の今伝えるかどうか迷っています。
安定期と言われる16週、20週まで待って伝えるのは、感覚としてアリなのか、それとも遅いのか、皆さんはどうでしょうか?

コメント

るん

安定期に報告もありだとは思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!参考になりました🙏✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

はっきりとは覚えていませんが10週前後に分かってすぐ上司に伝えて他の人にも伝えました!
職業的にハードだったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    仕事がハードだと言わざるを得ませんよね。私は在宅が多いのでなんとかなってますが、出社してしてたら耐えられなかったです💦参考になりました🙏✨

• 9月28日
あみゅた

わたしも流産を経験していたので20週以降に必要最低限な人にだけ伝えてました。
会社の都合もありますが私たちだって伝えるタイミングや準備がありますので,重たいものをもったり等のリスクが無いのであれば遅くても良いんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。今の会社では流産1回ですが、他で複数回流産してるのでかなり慎重になります>< 派遣だった時は、コーディネーターさんからまだ伝えなくていいんじゃないかって言われたにも関わらず、会社に迷惑かかるからって伝えて結局流産で、失敗したなと思いました💧
    参考になりました🙏✨

• 9月28日
セレニティ

私は安定期になった5.6ヶ月ごろ報告しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期にご報告されたんですね!参考になります🙏✨

• 9月28日
🌼

14週で報告しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの時期ですね✨参考になります🙏✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私は管理職だったので、母子手帳をもらったタイミングで伝えました。9週だったと思います。
ただ、私が同じ立場だったら安定期で伝えるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の制度が全く整っていないので、正直今後どうなるか全くわからない状況です💦前回流産の話はしたので、出産する時もくるのかとは思っているかもしれませんが…
    人数少ないのでできるだけ早めにとは思っていますが、難しいとこですよね💦参考になりました!🙏✨

• 9月28日
ルーパンママ

一人目は予定日確定した10w
二人目はNIPTの結果を待ってからの報告になったので、13wでの報告でした。
個人的には、産休育休を取って復帰するつもりであれば、予定日が確定したら直属の上司だけでもいいので報告すべきでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。出産して復帰させてくれるかも怪しいので、策を練ってから伝えないといけないなと思っています。直属の上司=社長だし上司はその他に1名程で、伝え方間違うと大変なことになりそうなので色々考えてしまっています。できるだけ早く伝えなきゃいけないなと思ってはいます!参考になりました🙏✨

• 9月28日
ぺーたー

3月末に初期流産しましたがその時は初診から何回も病院行ってたのですぐ言いました
今回は前回の事もあり言いにくかったですが8週頃報告してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!参考になりました🙏✨

• 9月28日
Y.Y

子宮外妊娠かも、って事で
もうその時点ですぐ言いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは言わないとですね💦その後無事妊娠継続できていることを祈っています。。
    参考になりました🙏✨

• 9月28日
もあきゅん

胎嚢確認した時に伝えたので
5週くらいですね( ˙꒳˙ )

産休や育休を利用して
代わりの人を雇わないと
いけない場合は早めに
伝えたほうがいいと思います。

もちろん安定期入ってから
でもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは早いですね!
    一旦12週は越えたので、もうそろそろ話そうかな?と思っています!参考になりました🙏✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

皆さんのご意見とても参考になりました!どれも参考になったので、全てグッドアンサーです。
ご回答ありがとうございました。

♡

今回はまだ伝えていなくて育休明けで1週間後に妊娠が発覚して🤣

言いづらくまだ言えてません🤣
今は大きくなったお腹をバレないようにしてるのに必死です💦
旦那にはバレないようにするくらいならさっさと言えばいいじゃんって言われてますが😂

遅くても10月中には伝えるつもりです🤣

• ゆき

ゆき

横入りすみません。私も復帰して5ヶ月なので、、安定期に入ってからにしようと思ってます。今月中に。育休明けすぐって言いにくいですよね😂

• 10月2日
ママリ

私は不妊治療するところから男性上司に報告してたので、5週で妊娠報告しました💦
稀な例だと思ってます!

同僚たちは、同じ課には10週くらいから、会社全体への報告は安定期に入ってからにしている人がほとんどでした🙋‍♀️😳

あ

1人目の時、つわりがひどかったので、7wあたりには報告しました!