※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーちゃん🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクを拒否しています。熱が出た後から飲む量が減り、心配しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後5ヶ月の娘についてです。
完ミで育てているのですが、最近まで1日4回 220ml/1回飲んでくれていました。
多少飲みムラはありましたが、平均して800以上は飲めていました。
先週金曜日に初めて38.6度の熱が出て、翌朝には熱が下がって元気になったのですが日に日にミルク拒否が激しくなり今日は合計400でした。
もともと飲む量が少なくやっと安定して飲めるようになった矢先にミルク拒否が復活し発狂しそうです。
5ヶ月で5700gと小柄です。

【ミルク量】
9/23 850
9/24 発熱 730
9/25 730
9/26 610
9/27 590
9/28 400
熱は一晩で下がり、9/25以降は元気に過ごしています。
離乳食は始めていますが、10倍粥さじ2を残すので栄養取れていません。。
一時的なものだといいのですが、あまりに飲んでくれないので頭がおかしくなりそうです。
同じような状況になった方いらっしゃいますか?

コメント

Kaaa

息子もありました😭😭
遊び飲みしたり拒否したり本当授乳時間が嫌で嫌でしょうがなかった時あります😭😭

飲む量が少なくて間隔空かずに泣いたりはしないんですか?

• ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

お返事ありがとうございます。最近は飲む量が少なくて泣かないんです。。
    先週まで220/1回飲んでくれていた時は泣かなくてもだいたい4時間〜4時間半経ってからあげていたら飲んでくれていました😣ちょうど4時間くらいで泣き始める時もあったのでそのタイミングであげることもありました。
    飲んでもらえなくて毎日頭がおかしくなりそうで、涙が止まらないです。。
    息子さんはミルク拒否克服できましたか?

• 9月28日
  • Kaaa

Kaaa

私の息子ではなく姪っ子ですが、そんな感じでした💦
    知り合いにもそんな子いたりして小児科に行って相談してた子もいました😊
    もし受診した事がないのであれば自分の気持ち的にも一度受診してみるのはどうですか?

いつの間にか克服はしました!
    3ヶ月くらいから6ヶ月くらいまで続きましたよ😅
    あの時は本当に私もしんどくてイライラしてどうしたらいいか分からなくてでも飲ませなきゃって気持ちがいっぱいいっぱいで初めての育児で分からないし
    ミルクあげるのが嫌で嫌で😑

• 9月28日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

ありがとうございます😣もともとミルク飲む量が少なく、体重も少ないので2週間ごとにかかりつけ医に通って診てもらっていました。泣くまでまってからあげることによりミルク拒否克服して量を飲めるようになったので、2週間前にかかりつけ医卒業したんです。
    また出戻りで行ってみます😭
    うちの娘も2ヶ月から4ヶ月までミルク拒否でやっと安定して飲めるようになった矢先に拒否が始まり、前の拒否時よりももっと飲まなくなりました😭😭

• 9月28日
  • Kaaa

Kaaa

病院かかってたんですね😭
    心配だもん、行きますよね…
    息子も熱が出た時に食欲なくなって離乳食もミルクも飲まなかった事はあります!
    でも、その後1週間経てば今までに戻ってました!
    前よりもっと飲まなくなると余計心配ですね😵

• 9月28日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

1週間経って飲むようになったのですね!!その言葉だけで希望が持てました😭✨ありがとうございます!!
    もう少し様子を見てみます🥺

• 9月28日
  • Kaaa

Kaaa

ずーちゃんさんの精神面も心配なので、無理しすぎず病院に行ったりしてくださいね😭
    気持ちは本当にわかるので…

離乳食をしっかり食べれるようになれば気持ちも軽くなると思います😭😭

• 9月28日

うちは生後6ヶ月で体重が9kg近くありますが、最近遊び飲みをしたりと飲みムラが出てきて計500飲まないときもあります💦
1日4〜5回あげていますが、1回で80しか飲まないときもあります。でも、特に早く欲しがることもありません。
もしかしたら歯が生え始めたのでそれも関係あるのかもしれませんが。
上の子は残さず全部飲んでいたので、最初は心配でしたが元気なので大丈夫なのかなと最近は思うようにしています。

• ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

お返事ありがとうございます!6ヶ月で9キロ羨ましいです☺️✨
    500飲まない時もあるんですね💦飲まなくても欲しがらないのはうちも一緒です。。
    飲んでないのに元気ですよね😳
    娘ももうすぐ歯が生え始めてくる前のイヤイヤ期なのかもしれないですね😣
    まりさんのお子さんは離乳食は量食べますか?

• 9月28日

体重はあるのに飲む量は少ないので旦那とどれだけ栄養の吸収率がいいんだとビックリしてます(笑)
飲むときも自分で哺乳瓶を離して、休憩しながらちょっとずつ飲んでいるので時間もかかります💦
イヤイヤ期で飲まないのはあるかもしれないです💦

離乳食は全部食べてます🙂
ミルクよりも好きなのか食べ終わると泣きます💦

• ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

ありがとうございます☺️離乳食たくさん食べてくれていたら安心ですね✨
    娘は一時期800以上飲めていたのに体重は日増し8gとかだったので全然身体に吸収されていなさそうです😭もうすこし様子をみてみます😣

• 9月29日