※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事に興味を持たず、食べないことで悩んでいます。食べ物の好みがなく、食事を残すことも多いようです。便秘の問題もあり、無理に食べさせるか悩んでいます。

うちの子は食が本当に細いんですが、1日食べなくても何も言ってこないのじゃないかというぐらいです。
これが好き!という食べ物もなく、うどん、パン、ご飯などの中にから選ばせて食べたいものを準備しても結局食べません。
しいて言えば野菜が好きかな?というかんじです。
おやつもそんなに好きではなく食に興味がないというか…🤦🏻‍♀️
例えば朝にパン、卵焼き、お味噌汁、茹で野菜を出すと野菜は食べるけどあとはほぼ残す。
でも食べないとうんちがでない(生後7ヶ月ぐらいから便秘の薬飲んでいます)
体重も標準より少なめなこともあり本当に食べてほしくて1時間ぐらいで食べ切ることもありますが毎食毎食本当に嫌になってしまい😵
頑張ってたべよう!美味しいねぇ、わぁ〜すごい!とずっと励ましながら食べさせるのですがイヤイヤが始まるとだんだん早く食べてね、早く食べようから早く食べなさい!と怒ってしまいます。
怒るぐらいなら無理に食べさせないほうがいいですか?😵
時間区切ってご飯を終わりにしてしまうと本当に10口も食べずに終わってしまう気がします…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

怒るなら無理に食べさせない方がいいと思います。食事が楽しくなければ苦痛なだけなので💦

あんまり頑張って作ると食べてくれなかった時ショックなので適当でいいと思いますよ😊

うちの上の子も食に興味ないのかあまり食べないです。けど元気ならいっかと開き直ってます😅

はじめてのママリ🔰

分かります💦
うちも上の子がご飯食べてくれなくて、、いまだに口に運んで食べさせてます😭
食べなくても気にしない、諦めるっていうのが自分の性格上難しそうだったので、でも怒ってしまうのも嫌で
あんまり良い方法ではないかもしれませんが、テレビを見せながらひたすら口に運んで食べさせたりしてます💦
それでもあんまりにも1口1口が遅すぎるとイライラしてしまって結局怒っちゃったりもするんですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしと全くおなじです!!😭😭
    テレビを見ながらだとなんとか食べてくれるときもあります😵
    一食食べるのにどのぐらい時間かかっていますか?😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目標量がたいしたことないのもありますが、30分以上はかかってないと思います!
    1回のご飯は納豆とご飯、魚とご飯、とかふりかけご飯だけの時もあります。しばらくして少しお腹がすいただろう時にトマトだけあげたり、豆腐だけあげたりウインナーだけ、、など完食的に栄養を補完してるような感じです😅
    もしくは朝はふりかけごはん
    昼はトマトとふりかけごはん
    夜は魚とふりかけごはん、、
    みたいに1日の中でタンパク質と野菜とご飯粒食べさせればOKって感じにしてます😂
    毎食バランスよく食べさせようと思うと大変で、子供にも負担が大きそうで😅

• 9月29日
🍞

私の話ですが小さい頃は食べるのが嫌いで全然食べてなかったみたいです。お米とかが嫌いで食べるのはおかずを少しって感じでした。
食べなくても元気で走り回ってました😊!
幼稚園や小学校のとき食べきれずに怒られたことがトラウマになって、気持ち悪くなり中学卒業まで給食を完食することはできませんでした🥲
なので心配だと思いますが怒るのは辞めてあげてほしいです。でも心配でイライラしたりしちゃいますよね😭💦