※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssbb2917
妊娠・出産

35週の妊娠中で彼と別れ、彼名義の家を出たいが行くところがなく、実家も断られた。区役所で保護してもらえるか、親に納得してもらう方法を相談したい。

お世話になっております。本当に困っているのですが妊娠35週で、結婚はまだしていませんが彼と別れようと思っています。
彼名義の家なので今すぐ出たいのですが、行くところがどこもありません。
実家にも連絡して帰りたいと言ったのですが、勘当されていることもあり断られてしまいました。
1人でどうにかしろと。
彼とキレイに別れた事を証明しないと、なにもしないと言われました。
紙に子供と私と一切関わらないということを書いてもらい判子も押してもらったのですが、親にはただの紙切れと言われ通じませんでした。
なので必要な荷物を持って出て行きたいのですが本当に行くところがありません。
恥ずかしながら所持金もなく、ネットカフェなどにも1日いれるかいれないかです。友達の家もみんな実家や県をまたいでしまい、交通費もかかるため行けません。
本当にどこも行くところなく、家を出てしまい困っていると、区役所に行けば保護などしてもらえるのでしょうか?
自分が浅はかなことは充分承知なのですが…
アドバイスよろしくお願いします。
また、親はどうすれば納得してくれるのでしょうか。父親よりも母親に帰ってくるなと言われており、もし帰れるとなっても母親とは上手くしていくのが難しいと思います。

コメント

にこらす☺︎

大丈夫ですか!?

ご両親にはなぜ勘当されたかによるとは思いますが…

とにかく行くあてがみつかるまでは彼の家にいる事は難しいのでしょうか?

• ssbb2917

ssbb2917

お返事ありがとうございます。
    彼の家にいると、親に別れる意思がないと言われとりあえず別れる意思があることを見せろと言われ、その家を出ろと言われました。
    行くところが本当にないので、出たくても出れないと言ったのですが…

• 10月4日
  • にこらす☺︎

にこらす☺︎

でしたら一度、荷物をまとめて家を出てからご両親にご連絡されてみてはいかがでしょうか…?
    もうすぐ赤ちゃんも産まれる大切な時期ですし
    何か理由があるにしろご両親も途方に暮れる身重の娘を放っておくという事はないかと思いますし。。
    どうしてもご両親にわかってもらえなかったら
    お住まいの地域の役所に行かれる事をオススメします。
    お住まいの地域に女性を保護してくれる施設があるかはわかりかねますが
    必ず何か情報はもらえると思うので( ´O` )

• 10月4日
  • ssbb2917

ssbb2917

はい…。とりあえず今から用意しようと思います。早い対応して頂き本当にありがとうございました。

• 10月4日
  • にこらす☺︎

にこらす☺︎

いえいえ。。

いろいろ不安ですよね…
    必ず助けてくれる所はあるはずなので、赤ちゃん守ってあげてくださいね( ´O` )

• 10月4日
elie🧸

赤ちゃんがもうすぐ生まれるんですよね…
それでは途方にくれてしまいますよね。。。
まずは住民票のある役所に行かれることは可能ですか?行くことができるならそこで、いけないならとにかく最寄りでいいので役所に行って、生活支援課かな?生活保護を取り扱う課でそのことを洗いざらい話してどうしたらいいか相談してみてください。

• ssbb2917

ssbb2917

役所が空いたらとりあえず行こうと思います。ありがとうございます。

• 10月4日
  • elie🧸

elie🧸

はい!色々言いづらいことも聞かれるかもしれませんが、頑張ってください。
    それにしても親御さん、その家を出ろと言うのなら家に帰って来いと言えばいいのに💦💦

• 10月4日
  • ssbb2917

ssbb2917

ありがとうございます。
    親からしたら何度も裏切られてるから別れると言われても信用出来ないと思われてると思います。結局
    私が甘かったのかなと思います…
    こういうときだけまた親に頼られたらそりゃこうなのかなと…

• 10月4日
  • elie🧸

elie🧸

親御さんが怒る気持ちもssbb2917さんのお気持ちも分からないでもないですが…。
    親御さんも娘さんですから心配だと思いますよ。
    まずは親御さんに連絡して話してみて、どうしようもなかったら役所ですね💦💦

まぁ、私なら、言う通りに家は出てきました。でも行くところないです。どうしたらいいですか?と親御さんにまずは連絡しちゃうと思います(^_^;)

• 10月4日
つぅち

どうして勘当されてるんでしょうか?

• ssbb2917

ssbb2917

彼と付き合うことを元々反対されており、子供が出来て産むと言ったら勘当されてしまいました。
    親には子供を産むことは反対されていたのにそれを押し切って出てきてしまったので…

• 10月4日
  • つぅち

つぅち

そうだったんですか。

きちんとご両親と話されて、赤ちゃんの為にもご実家に戻られた方がいいと思います。
    生活保護もすぐ出来る訳ではないと思います…

赤ちゃんにはなんの罪もありませんし、ご両親もちゃんと話し合えば分かってくれると思います。

• 10月4日
ペケーニョ

今はまだ家ですか(>_<)?
県の女性相談とかを検索して電話してみると何かいい方法を考えてくれるかもしれませんね。

• ssbb2917

ssbb2917

お返事ありがとうございます。今はまだ彼の家です。
    電話相談出来るんですね(;_;)してみます。ありがとうございます。

• 10月4日
ゴロぽん

とりあえずお父さまにお話ししてみてはどうでしょうか。
勘当された過去の自分を反省し、謝罪し、これからどうしたいか、どう親孝行するのか、前を見ましょう。
彼と別れたいということは、彼についていってもお子さんを守れない、やむをえない理由がおありなんでしょう…。

出産も間近ですし、生活保護受けたってすぐに現金がもらえるわけではないです。
さらに、もしご両親が働いているなら生活保護は受けられませんよ。

• ssbb2917

ssbb2917

父親に電話で相談したところ、彼と別れる誠意を見せろと言われてしまい…家もとりあえず出ろと言われました。
    生活保護の話も役所に行って聞いてその事も話したのですが…

• 10月4日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

誠意を見せろというのは、直接いって話しを聞いてもらえるということだと思いますよ。
    お父さまきっと守ってくれると思います。
    赤ちゃん産みたいこと、育てたいことをちゃんとはなす。
    働けるようになったら、ちゃんと働いて生活費用を返すこと。
    赤ちゃん産まれて安定するまで、どうにかお世話になる方がいいと思いますよ。

生活保護はどうでしたか?
    肩身狭くて辛いとききます。彼と別れた、お金ない妊婦じゃあ生活保護も対応に困ると思いますよ…。出産費用もまかなえません。

• 10月4日
三児ママ

きっと、お父様の、

別れる誠意を見せろ。
や、
ただの紙切れ。

と、言われたのはちゃんとした誓約書では無かったからではないのかな?とも、思いましたm(_ _)m
例えば、日付やフルネーム、住所や、文章の書き方など。。調べたらすぐに出てきますが、もしそういう経緯でお父様が、おっしゃられたのであれば、娘を守る、孫を守るためにその様な言葉を言われたと思いますm(_ _)m

• ssbb2917

ssbb2917

もう一度調べなおして書き直そうと思います…
    ありがとうございます

• 10月4日
りた

用意はできましたか?
言いにくいとは思いますがなぜお別れを選択されたのでしょうか?
私も、一人目を未婚で出産しました。
自分とどうしようもなくても一度は好きになった方との子供。お腹にいても可愛いですか?一生我が子の為にがんばれますか?たった今、行くあてもないのに関わらず家をとりあえずでたい。そうすれば両親が認めて、、、
そんなところにあなたの性格がでているのではないでしょうか?
大きいお腹を抱えて一人で出ていくのは、周りの協力なしにたった一人子供を抱えて生きていくことは並大抵のことではないですよね。幾度となくそういうことも考えられたと思います。今、自分は一人なんじゃと孤独ではありませんか?大丈夫ですか?
でも、このような状況にしたのは自分。ここまで育ててくれた両親のせいでも、好き、愛してるといってくれていたあの日の彼のせいでもありません。
もう少しで出産。赤ちゃん用品は用意できていますか?出産するためのお金はありますか?
補助金があっても最近では少なからず負担金はあると思います。どうされますか?それすら両親にお願いしなければならないですか?
あなたのご両親はこうなることが目にみえていたから、大事な娘を傷つけたくないから反対したんだと思います。そのご両親の気持ち理解できますか?
案の定、娘が大きなお腹を抱えて面倒をみてくれとお願いしにくる。そんな姿きっと見たくなかったと思います。我が娘がいい人と結婚して子供ができたら孫になにかしてあげたいなと子供がいる人なら誰しも一度は考えるものではないでしょうか?
あなたがもし、我が子が道を外れそうなら勘当してでもなにをしてでも真っ当に進ませることができますか?
どうにかお世話になる気持ちじゃむりですよ。世の中そんなに甘くないというのは本当です。
こんなところで質問しているひまとケータイ代があればほんとに色々手段を探して下さい。
今しかありません。あなたはお腹の子に選ばれたお母さんなんですよ。最低なお母さんにはなりたくないですよね。
生活保護なんて、親なんて男なんてあてにしてる甘えは捨ててください。

偉そうに書いて申し訳ないですが自分とダブルことがありついおせっかいをやいてしまいましたm(_ _)m私はいま、結婚して3人目をお腹に授かっていますが連れ子結婚するということで結婚してからも色々壁はあり、到底いいお母さんにはなれていません。でも私は内職して、産んですぐ働いて出産費用と出産用品なんとか自分で用意しました。あの時の気持ち一生忘れません。苦しかったから(*^^*)
我が子をこの手に抱く資格がある母親でありたいので努力はします。
どうしようもないこともたくさんあります
負けないで下さい。大丈夫です。

• ssbb2917

ssbb2917

自分でもとても甘えているなと再度思いました。まだ、何もしてないのに初めからこんなんではダメだなと。
    りたさんの仰る通り、親には初めからこうなると分かっていたから反対したのだと思います。あの時にちゃんと親の気持ちを分かっていたらなと今になってやっと分かりました。
    厳しいお言葉だからこそとても身にしみました。本当にありがとうございます。子供のために何が出来るのか何が一番大切で何を今すべきなのかしっかりと理解して行動したいとおもいます。
    何があってもこの子を守ろうと思います。負けません!
    本当にありがとうございました。

• 10月8日
noripi111

すいません、いいねがおささりまして。
本当にすみません。