※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

4歳の子供が食事を拒否し、悩んでいます。将来の給食も心配です。

4歳の子の食事についてです。
長いですが良ければ読んで頂けたら嬉しいです。

離乳食時は、好き嫌いなくなんでも食べてくれていました。
1歳半過ぎた頃くらいから好き嫌い、食べず嫌いが始まり
野菜は一切食べない、魚も肉も気分で食べることが始まりました。
毎食野菜は絶対にあって1口だけでも食べなさいと伝えてきましたが食べませんでした。
2歳頃は味覚がしっかりするから食べないものが増えると言われ、少し様子を見ていましたが、
3歳になってもそれが治りませんでした。
健診でも相談しましたが、集団生活が始まれば食べるようになる、でも家ではきっと食べないよ。と言われました。
なにか改善策はありますか?と聞くと、ありません。と言われてしまい。
いつか食べれるようになる。と周りにゆわれ約2年。
いつか。そのいつかはいつくるの?ともうその言葉さえ聞き飽きました。

そこから3~4歳まで1口だけでも食べるように、声掛けをしてきました。
それも最近疲れてきました。頑なに食べない。
毎食おかずは3~4品(小鉢を含む)作っていますが
一切手を付けず、お米だけ食べて
もうお腹いっぱいと言ってどっかに行きます。

ご飯の時間が苦痛。ストレスです。
またこれから先小学校などに入って給食が始まった時
一切食べないつもりなのか。
どうしたらいいのかと、悩んでいます。


結局食べずに全部ゴミ箱にいくのならご飯さえも作りたくない
ご飯食べずに過ごせばいいとまで思ってしまいます。

いつか食べれるようになる。と周りにゆわれ約2年。
いつか。そのいつかはいつくるの?ともうその言葉さえ聞き飽きました。

批判的なコメントは控えていただきますようお願いします。

コメント

deleted user

わかりますご飯の時間がほんとにストレスです
保育園ではちゃんと食べてるみたいですが家では食べません😡

♡a..3kids♡

毎日お疲れ様です😭
食事の好き嫌いは親もしんどいですよね💦
私も毎日イライラしてます(笑)
我が家の次男も遊び食べ、食わず嫌いたくさんあります😱

私も正直成長と共にある程度食べれるようになると思います😊
長男、長女共に年々食べれるようになってます✨
確かに保育園では食べるのに家では食べない。これもよくあります💦
ですが、私は外で頑張れてるならそれでいいかな!とも思ってます😁
毎日ご飯の献立考えるのも大変なのに😤と思いますよ🤣
あまり思い詰めずに頑張りましょう👍

涼子

分かります!ウチも全然食べません!!オカズはもちろんご飯すら食べないです、ホントに毎日嫌になります。毎食イライラしてますよ。
保育園の昼ごはんしか食べないです。

たまゆ

うちも青梗菜、ほうれん草、こまつな、いんげん全く給食で食べてきません。お魚もまるまる食べません。家では私が怒るので食べます。先生も見ますと言いながら放置だと思います。全く食べないことに最近イライラが止まりません。昨日から食べなかった野菜を家で食べさせています。毎日毎日、怒る側も苦痛ですよね😞