※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
住まい

住宅ローン 審査途中で不動産屋を変えたい ため質問です。現在、主人(自…

住宅ローン 審査途中で不動産屋を変えたい ため質問です。

現在、主人(自営業、主人父が営んでいる建築業に出入りしている親方という形)名義で建売住宅の住宅ローンの申し込みをしています。
JAとフラット35の2つを申し込み、1週間以上経ちますが追加書類を求められるだけで不動産屋の担当の方からは良い報告はなにもありません。
基本的には銀行にこういう理由で渋られている、書類を求められている、という話しかされていません。
今日に至っては来年提出の確定申告予定の額面ならいけるかもと言われました。

ここ2年の主人の収入は転職もあったり修正申告したりと複雑で面倒なものなのですが、それは最初から説明しているし今更そんなこと言われても…というのが私の正直な心境です。これで落ちた履歴だけ残ったとしたら履歴が消えるまで待たないといけないですし、産後半年もたたないうちに引越しの準備をする気力はないだろうと思っています。

もうこの担当の方の顔も見たくないレベルで苛立っているので今通している審査を途中でやめて違う不動産屋で再度ローンの審査を申し込みたいのですが、審査途中でやめた場合も履歴は残るのでしょうか。また、それが次の審査で不利になることはあるのでしょうか。
ご存知の方、経験されたことがある方がいたら教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

hhh

ローン審査した後にメーカー変えた事2回あります🤣
理由は同じ様に、営業さんへの不信感がほとんどです!💦
大きなお買い物ですし、身を置くお家を建てるのに信頼できない人からは買えないですよね!💦

うちは、マイホーム計画しだした最初の年にローンを出したら少なめで、、その後すぐに給料が上がる予定があったので、翌年の源泉徴収が出るまで待って、再度事前審査出しました!

その間土地を探したりしてましたが、結局建てたかったハウスメーカーでは額が足りなく、土地をすごく田舎に買う等しないと合わないとのことで、やめました!
次のところも、事前審査を通したり土地を探したりしましたが、営業さんが同じく、いきなり音信不通…とか、結果を全然教えてくれない。。とかで不信感が募って、仮契約までしてましたが、解約しました💦💦

次に出会ったのが契約した工務店ですが、事前審査が通って土地も建物も契約しましたが、特に大丈夫でしたよ😌‼️💓
ただ、あまり色んなところに審査を通しすぎるのも、何かあるのかな?!って思われたりするから不利になる可能性はある💦って聞きました💦

• hhh

hhh

追記すみません💦
    例えば次に良さそうなメーカーさんがあるなら、事前審査が通った後、その用紙を持って他のところでお話し聞いてもいいかもしれないですね‼️🥰

• 9月28日
  • さとこ

さとこ

詳しくコメントありがとうございます😭!
    本当に大きな買い物なので納得できないまま審査通したくなくて💦
    途中で解約しても大丈夫とのお話聞けて安心しました😌✨あまり色んなところに通さないように気をつけます🙋‍♀️主人はまだ様子見たいようなのですが、私は不信感大きいので他の不動産屋も探してみます!

• 9月28日
  • hhh

hhh

長文になってしまい、申し訳ないです💦

本当そうですよね!私は今の工務店は、特に仕様が気に入ったとかそういうのでは無いのですが、、😅💓おうちの雰囲気等はとっても好きですが💓
    営業さんがとても相性が良くて、安心して任せれてます🏠✨
    最初のHMが多分、買わせるのに必死だったんでしょうね🤣
    希望の額が出るとこ探して審査出しまくってて…みたいなとこあって🤣🤣💦www
    後々、他のメーカーで聞いたら、あんまり事前審査出しすぎるのも良くないって聞いて後から怒りが沸々と…でした🤣🤣💦w

是非他のメーカーさんも見てみてください🥰❗️
    さとこさんも良いところが見つかるといいですね✨🙇‍♀️

• 9月28日
 ママリ

注文住宅じゃなくて建売なんですよね?
不動産屋さんは申し込みの手伝いをしているだけで審査を通過させる権限は何もありません。
違う不動産屋で同じ物件を申し込むのはルール違反になります。履歴は残るかもしれません。
その営業さんのせいで審査が通りにくいと感じるのなら、自身で他の金融機関に審査を申し込んでみてはどうですか?不動産屋経由にしなくても申し込めますよ。

• さとこ

さとこ

不動産屋のせいとは思ってないです…やり取りがスムーズではないのとこちらが事前に話していて担当の方がそれは問題にはならないと言ったことを今になって覆すようなことを言い始めることに対して不信感を抱いているだけです。
    ルール違反になるのか、履歴が残るのか他の不動産屋に聞いてみます。

• 9月28日