※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまゆ
妊娠・出産

4ヶ月の赤ちゃんが4日間うんちが出ていない。麦茶やルイボスティーを飲ませてもいいか、どのくらいあげるべきか教えて欲しい。完母で水はあげていない。

生後4ヶ月の娘がいます。
3ヶ月目くらいまでは1日1〜2回うんちが出てたのですが、4ヶ月前後から1〜2日に1回という感じです。
ここ最近もう丸4日はうんちが出ていません。

ままりの質問で、麦茶を飲ませるといいとあったのですが、
もう飲ませていいのでしょうか?
ルイボスティーでもいいのでしょうか?
始めはどのくらいあげればいいのか、
薄めた方がいいのか教えてください。

ちなみに完母で、水とかもあげてません。

コメント

みちゃ08

3か月の男の子を育てていますが、ウチも母乳以外で何も飲ませていません。
うちの子の場合、新生児の頃から便秘でよく小児科にいきましたが、完母なら一週間出なくても大丈夫だと先生に言われました。
でも、4、5日目から不安になり、綿棒で肛門を刺激したりしてましたけどね(。•́ωก̀。)

  • ちーまゆ

    ちーまゆ

    ありがとうございます!
    一週間出なくても大丈夫なんですね!
    出るときは1日に2回でたりなんですが、ここ最近こんなに出ないのは初めてなので…
    今、無理やり起こして授乳しました💦
    また夜中の授乳頑張って、母乳量増やしたいと思います❗️

    • 10月4日
watayukky

4ヶ月の娘を完母で育ててます。半月前から毎日出てたうんちが突然でなくなり5日目に行ったらもっと早く(2日目に綿棒浣腸して出なかったら3日目に)来て下さいと言われました(*_*) それからも相変わらず便秘が続いてて浣腸週2回くらいしてる感じです(>_<)

知り合いからお水が良いって聞いてお風呂前後に白湯を飲ませたら翌日出る事もあります。

質問の答えになってないですが💦お水も試すと良いかもです(*´・ω・`)b
因みに綿棒浣腸は綿棒の頭部分が見えなくなるまでって指導されました😃

オチ

うちもちょうどその頃から便秘が続き、かわいそうな毎日でした…。
麦茶は赤ちゃん用のもの、どこででも手に入るの大丈夫ですよ!

綿棒浣腸はしてますか?
うちは専ら綿棒浣腸に頼っていました。
早くスッキリ出ますように♡

  • ちーまゆ

    ちーまゆ

    ありがとうございます!
    浣腸は恐くてしてません…
    赤ちゃん痛がらないですか??
    ベビー綿棒にオイルつけて、1〜2センチ入れてあげる感じですか?

    • 10月4日
  • オチ

    オチ

    そうです!綿棒の先が見えなくなるくらい入れてグリグリします。


    全然痛がらないですよ!先をほぐしてあげた方が柔らかくなる。と、テレビで見たのですが、うちはそのままでグリグリしてました。

    六カ月くらいで排便のコツがつかめるようになるらしく、うちの子も7〜8カ月くらいからまた出るようになりました。それまでは4日出なければ綿棒浣腸してました!

    • 10月4日
アン☆

うちも3ヶ月入る前は1日に5〜6回してたのに1〜2回に減り、4ヶ月超えてからは出ない日も出てきました。

お腹のマッサージとオムツ替えるときおしりふきで少し肛門刺激してあげたりすると出たりします。

それで出なければ綿棒ですね。

オイルつけて1〜2センチ入れてあげます。

ひなひなちゃん

うちも毎日出ていたのに、3ヶ月になってから急に4日出なかったりしていました。
綿棒で浣腸したりして出るときもありました。
4ヶ月健診の時に聞いたら、6日くらい出なかったら小児科に行って下さい!と言われました。
あとは、お腹をマッサージするのも良いみたいです!
ノの字にマッサージしますが、脇腹の方もマッサージしていいそうです。
それから、腹ばいにしたりするのもお腹を刺激するから良いそうです!
早くウンチ出ると良いですね((´∀`*))

ayanoko

うちも4ヶ月手前あたりで急に便秘になりました。今までそんなことなかったので心配で
検診もちょうどあり見てもらったらのの字マッサージでは効かないからもっと強めにお腹を揉んでくださいと言われました

怖くてなかなか出来なくて
結局次の日病気で浣腸してもらいました。5日でてなかったです。

その後も出なくて、結局6日後自分でしました。

自分で出して以降3日に一回2日に一回と感覚が狭くなり今までのリズムに戻りましたよ‼︎

苦しそうでなければいつか出るかな?って思います。

ちーまゆ

みなさん、まとめての返信ですみません💦
アドバイスありがとうございます!
今朝やっと出たのですが、出てない日を考えるともっと出ていいのでは?という感じですが…

またあまり出ない日が続くようでしたら綿棒浣腸してみます!
ありがとうございます!