※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR
子育て・グッズ

ヘルパンギーナとて手足口病のウイルスって一緒ですか?発疹がでなかったらヘルパンギーナで、出たら手足口病って事ですか?

ヘルパンギーナとて手足口病のウイルスって一緒ですか?
発疹がでなかったらヘルパンギーナで、出たら手足口病って事ですか?

コメント

ボンジュール

ヘルパンギーナと手足口病はどちらも夏場に流行し、口の中に水疱ができる点が共通しています。

それぞれ違う感染症ですが、非常に似ており、区別がつかないと思いますが、違いを見分けるには、主に熱と発疹に注目するとわかりやすいです。

まず熱について、ヘルパンギーナは発熱があり、39~40℃と高熱であることが特徴。

対して、手足口病はあまり発熱することはなく、発熱しても38℃以下であることが多いです。

発疹について、水疱の場所に大きな違いがあります。

ヘルパンギーナは口の中だけに水疱ができるのに対し、手足口病は口の中に加え、手足にも同じような水疱がみられ全身に発疹がでることが特徴です。

• AR

AR

わかりやすいご説明ありがとうございます!!
    息子は40.3℃まで熱が出て、足の甲や足の裏にだけ発疹が出ました!
    病院では手足口病と言われましたが、両方に感染した可能性もありますか😭??

• 9月28日
ボンジュール

正直な話、先生でさえこの2つを見極めるのって凄く難しいので。

ママさんが少しでも不安があるならば、他の小児科に行く事をオススメします。

娘の場合は、いつもかかりつけ医で手足口病と言われましたが、余りにも熱があがったので他の小児科に行ったところ、ヘルパンギーナと判断されました。

• AR

AR

そうなのですね😥
    どちらにせよ特効薬はないですもんね💦

ご回答ありがとうございました!

• 9月28日