※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食や成長についての質問です。食事の進め方やミルクの調節についてアドバイスを求めています。

もうすぐで生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます👶初めての赤ちゃんです!
離乳食皆さん何ヶ月から始めましたか?
最近の赤ちゃんの様子は,大人が食べてる姿を見て食べたそうにしていて、よだれも多くなってきています♪あと、首は座りましたが寝返りはまだです😰寝返り皆さんの赤ちゃんは、何ヶ月でできましたか??
①離乳食を食べさせるとき、膝の上に座らせたり椅子に座らせたりどのようにして食べさせていますか?
②麦茶も一緒に始めようと思いますが、何のメーカーの麦茶飲ませていますか?麦茶をスプーンでどのくらい飲めるようになったら、スパウトを使用すればいいんでしょうか?
③離乳食の作り置きは1週間ずつにしていますか?
④混合で一日ミルク2〜3回飲んでいますが、離乳食を食べるようになったらどのくらいミルクは調節すればいいのでしょうか?
質問たくさんすみません💦
もしよかったらアドバイスください。

コメント

Fy

5ヶ月になったばかりです✨
1、はじめは膝の上で食べさせようと思ってます😊
2、ベビー麦茶飲ませてます。
今麦茶をスプーンの練習兼ねて10mlくらいあげているので離乳食はじめたらスパウトは使わずリッチェルのいきなりストローマグ適当に入れて飲む練習くらいの感じでします!
3、1週間ずつします。
4、これは完母なのでごめんなさい💦

ちなみに上の子は寝返り9ヶ月でしたが5ヶ月半に、はじめました。
娘は寝返りもしてます。
今週始める予定です😊

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    ②の麦茶をスプーンであげるタイミングはいつやっていますか?😀
    最初からストローマグの練習の方が早く覚えてくれそうですよね🎵

寝返り9ヶ月だったんですね!
    寝返りがゆっくりだと、その後のお座りやハイハイ、歩くのも始めるタイミングゆっくりでしたか?

• 9月28日
  • Fy

Fy

とりあえず麦茶はアレルギー大丈夫だったので
    私と息子の昼ごはんの時に
    パクパクしてるのであげてます😀

他も全部遅めでした😊
    9ヶ月おすわり
    1歳過ぎハイハイ
    1歳5ヶ月つかまり立ち
    1歳半1人歩きでした💦

• 9月28日
  • あんにゃ

あんにゃ

なるほどです!
    私も麦茶やってみます✨

そうだったんですね!
    個人差ですもんね💓
    私ちょっと焦っていましたが、赤ちゃんのペースで見守ってあげようと思います☺️

• 9月28日
ママリ

5ヶ月から始めました!
上の子は寝返り9ヶ月、下の子は寝返り3ヶ月でした👶

①ハイローチェアか膝の上であげてます!腰が座ったらハイチェアにする予定です!上の子は豆椅子使ったりもしてました!
②大人の麦茶を煮出して冷やしたものをお湯で薄めてます。最初からストローであげてます!スパウトは2人とも使用してません。
③作り置きは1.2週間に1度してます!
④初期は食べる練習なので量が食べれるようになる後期から減らしていくようにすればいいかと思いますよ👶

• あんにゃ

あんにゃ

下の子はやいですね😊なにか練習とかしていたんですか?😀

②の大人用の麦茶を薄めるのは、どのくらい薄めていますか?
    最初ストローマグ上手く使いこなせなかったら、どのように工夫して飲んでもらうようにしていますか?🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

特に何もせずです🤣お姉ちゃんを見てやる気が起こったのか、活発な性格なのか…?って感じです🤔

寝返り早すぎてびっくりしました🤣

1対1で薄めてます!🙆‍♀️
    上の方のように2人共いきなりストローで練習やりました😊
    いきなりストローだとフタを押すと紙パックのようにストローからぴゅっと中身が出てくるので
    ストロー咥えたらフタを押して口に麦茶入れてあげてました。最初はわけもわからず口からダダ漏れ、むせたりもしますが
    そのうち あれ?ここから飲み物出てくるぞ!となり吸ってくれるようになりました。
    まだ下の子は口に含んで半分飲む、半分は出すって感じです!
    練習あるのみです🥲

• 9月28日
  • あんにゃ

あんにゃ

練習もせずにすごいですね😍✨

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ストローマグまだ買ってなかったんですが、おすすめのマグなどありますか?🙇‍♀️🙇‍♀️

最初からうまく飲めないですよね(ノ_<)練習あるのみですね💪

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

勝手に成長しててびっくりです🤣

リッチェルのストローマグ良いですよ🙆‍♀️
    いきなりストローとマグとセットになって売ってるのでそれがおすすめです😊

そうなんです!びしょびしょになりますが頑張ってください🤣

マグを使わなくても紙パックで練習したという方もいましたよ😊

• 9月28日
  • あんにゃ

あんにゃ

赤ちゃんって勝手に成長するのでほんとすごいですね🐥✨

そうなんですね!しかもセットで!教えて頂きありがとうございます😊✨

びしょびしょになりそうです🤣
    汚れないように床に何か敷こうかなぁ…🤣🤣笑

なるほどです💡😊
    色々とアドバイスありがとうございます😢

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

すごいです🥲写真も撮り忘れるほどにびっくりしてます笑

いえいえ!色んな色あるのでかわいいデザイン探してみてください🥺

顎の下にフェイスタオルかませたりしてます🤣

• 9月28日
  • あんにゃ

あんにゃ

そうだったんですね!
    私もそうなりそうです🤣

探してみます💓

なるほどです☺️
    食べさせるときやってみます!

色々とありがとうございました😭

• 9月29日
MAA

①はじめのうちは抱っこだったりしましたが段々と椅子に座らせて食べさせていました😃
②メーカーは忘れてしまいましたがペットボトルのベビー麦茶か粉末をお湯で溶かすタイプのものを使ってました!
スパウトは使わずでストローマグで飲ませてましたよ(ストロー吸えない時はスプーンで)
③気分次第でしたが大体1週間分ですかね☺️
④うちは母乳ですが、一回食のうちはミルクはそのままで大丈夫だと思います☺️

5ヶ月で離乳食始めました😃
寝返りは3ヶ月なったくらいだったと思います。

• あんにゃ

あんにゃ

②最初麦茶はどのくらいの量を飲ませていましたか?😀

寝返り早いですね〜✨✨✨

• 9月28日
  • MAA

MAA

10〜20ccくらいだったかと思います!

体動かすのが好きみたいです寝返りしたり仰向けで足掴んだり動きが激しいです😅

• 9月28日
  • あんにゃ

あんにゃ

ありがとうございました🙇‍♀️
    麦茶飲ませてみます🐥

すごい活発ですね!
    私の赤ちゃんはマイペースみたいです🤣🤣

• 9月28日
すみっコでくらしたい

下の子が4ヶ月半です!
上の子は5ヶ月入っていてすぐしましたが
寝返りは3ヶ月半でその時には寝返りがえりまでしていました。
下の子も寝返りは4ヶ月入る前くらいからしてます!
でも寝返りって好きじゃなくてやらない子もいるのであまり気にしなくていいと思います

①上の子はその時チェアなど用意していなかったので膝でしたが
下の子はハイローチェア貰ったのがあるので背もたれ起こしてつかおうとおもってます
②飲み物は水です。上の子はお茶作る時はコーン茶のませてますけど、数ヶ月に1度でした。今は保育園では毎日飲んでます。
私は生後6ヶ月頃から離乳食はじめて
食後の授乳拒否し始める頃にストローにしようかなと思ってます!

③1週間ずつです!

④上の子完ミで
最初は離乳食で栄養とってないから飲めるだけいつも通りのませていいと言われていたのでそうしましたが
離乳食始まった途端全然飲まなくなってきたので2回食始まる頃には食後のミルク無くなってました!
赤ちゃんの様子見ながらでいいと思います。

• あんにゃ

あんにゃ

寝返り好きじゃない子もいるんですね!あまり気にしないようにします☺️

④だんだんに離乳食の量も増えていきますもんね!赤ちゃんの様子見ながらやってみます😀
    ちなみに、離乳食食べさせるタイミングは授乳やミルクの前でいいんでしょうか?💦

• 9月28日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

授乳の前で大丈夫ですよ!
    あと、必ずしも授乳とセットじゃないといけないわけでもないので
    はじめは病院の空いてる時間で機嫌のいいタイミングでもいいかなって思います!

• 9月28日
  • あんにゃ

あんにゃ

そうなんですね!🐥
    色々と知らないことばかりだったので教えて頂きありがとうございました😭

• 9月29日
ゆみ

離乳食は5ヶ月と20日から始めました。寝返りは4ヶ月くらいだったような??

①最初は膝の上に座らせてました。しっかり座れる様になってからバンボに座らせました。
②メーカーは特に決めずベビー麦茶あげてまさ。鶴瓶さんのも!
③最初の頃は毎日せっせと作ってましたが、ストックがなくなってからって感じにしてました。
④離乳食の後欲しがるなら、普通に母乳やミルクあげていいと思います。

• あんにゃ

あんにゃ

皆さん5ヶ月頃から始めているんですね!私も5ヶ月に始めようと思います!
    ②鶴瓶さんのメーカーのやつはそのまま飲ませていましたか?😀

• 9月28日
  • ゆみ

ゆみ

あんにゃさん❤️
    はい。ノンカフェインなのでいいかとそのまま飲ませてました!

• 9月28日
  • あんにゃ

あんにゃ

ありがとうございました🙇‍♀️
    そのまま私も飲ませようと思います😊

• 9月28日
ママリ👩‍🍼

5ヶ月の終わりから始めました!
①バンボと膝に座らせて食べさせていました!
②大人でも飲める麦茶をお湯で薄めて飲ませていました!
私はスパウトで20ml飲ませていました!
③1週間分、冷凍していました!
④離乳食で栄養が摂れるようになるまでは、今まで通りの授乳で良いです!

• あんにゃ

あんにゃ

②はスプーンではあげずに最初からスパウトにしましたか?😀

• 9月28日
ママリ👩‍🍼

初めからスパウトで飲ませました!
4ヶ月の時に慣らす為にスプーンで麦茶を飲ませた事があって3口飲んだので、大丈夫だと思い、スパウトで飲ませました😂

• あんにゃ

あんにゃ

そうだったんですね!
    色々と始めててたくさん質問してしまいすみません💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 9月28日