※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

ただの愚痴です😭お義母さんが週に2〜3日手伝いに来てくれているのです…

ただの愚痴です😭
辛いです、聞いてください😭
お義母さんが週に2〜3日手伝いに来てくれているのですが、残念なことに、その日のほうが何もはかどらず、ものすーーーごく疲れます😨
同じようなかたはいらっしゃいますか?💦
エピソードお聞かせください✋🏻
またはどんな風に付き合っているか教えてください。

手伝ってくれる人がいなくて大変なかたもいるなかで...ひどい嫁だと自分でも思います☁️
でも厳しい言葉は今回は無しでお願いします🥺
愚痴を言う相手もいないし、うちもそうだよー!と共感してくれるママ友もいません😞
こんなの贅沢な悩み?こんな風に思うの自分だけ?心が狭いのか?と思ってしまいます💧

👉🏻お義母さんが来ない日は...
寝かしつけたら色々やらずに、一人でゆっくり過ごしています🍵家事はご機嫌でひとり遊びしている時間に、なんとかすべて終わらせられます💨

👉🏻でもお義母さんがいる日は...
私が息子を寝かしつけるたび、もう何度も聞いた話をしたり、保険の話をしたり、大昔から今までの(もう何度も見た)写真を何十枚も見せてきたり。

昨日は、育休中に免許を取れと言い出し、(東京だし私は必要性を感じていませんが)教習所を調べ始め「うち(義母家)の近くだから預けていけばいいじゃない」と😇

あと全然必要ないのに食品の宅配サービスをどうしても利用させたいらしく、チラシを持ってきて、欲しいものを選んでと✋🏻いらないけど一応選びました。しかも届いたら電車に乗って、義母家に取りに行かないと行けません🏠

午後の寝かしつけを始めたときは午後3時で「テレビつけていい?」と。ドラマを見始めました📺
絵本の読み聞かせをしていても全然関係ない、義母家の工事の話とかしてくるし🙄
前回来た時のお菓子まだある?ちょーだい!だの
暑いお茶飲みたい、エアコン寒いだの。

1LDKで逃げ場無しです🤣❗️
イライラし続けて、お義母さんが帰ったあとは、ぐったり😵です。コロナ禍でなんの予定もなくこれといって断る理由もなく本当に困っています🌀

皆さんのエピソード、こんな風にしてるよ、などお聞かせください🙏🏻🙏🏻🙏🏻

コメント

読んだだけで疲れるのにこれを週何度も…?旦那さんと相談ですね…

• ちゅん

ちゅん

読んだだけで疲れると言う言葉でなぜか救われました😅
    ですよね⁉️と...
    ありがとうございます🥺
    旦那もお母さんにきっぱり言えなくてホント困ります🌀
    逆に、旦那が超ストレートに伝えてしまい義母から謝罪のラインが私に来た時もそれはそれで困りましたが💧って私もわがままですね...
    これから先長いので、旦那にもがんばってもらいます😵

• 9月28日
くんくん🐶

しんどすぎますね💦
読んでいてげっそりしました😞
たぶん空気読めない人だと思うので、「そういえばお手伝いの件なんですけど、もう自分のペースが掴めてきたので大丈夫です!長い間ありがとうございました!また何かあったら頼らせてください!」と自分から伝えますかね。直接がベストですけど、言いづらければメールでもいいかなと。
それでもしつこい感じなら旦那さんから電話かメールで、「気にかけてくれてありがとう。でももう大丈夫だし、ひとつの家庭として自立する練習も必要だから、温かく見守ってほしい。ヘルプが必要な時は言うから、その時は助けてやって」と伝えてもらいます!
断るだけだと遠慮しないでってグイグイくると思うので、そのうち出番あるよ、ちゃんと頼りにしてますよっていうアピールも交えて伝えると効果的かなと思います😋

• ちゅん

ちゅん

具体的なセリフまでいただきありがとうございます🥺✨
    そっか!空気が読めないってことですね😨(今更)
    ひとまず大丈夫だけど頼りにしてるよアピール、素晴らしいです👏🏻❣️
    参考にさせていただきます☺️

• 9月28日
ひよこ

それはしんどいですね😭
手伝いに来てるのか喋りに来てるのか😅

私は本当に有難いから言いづらいけど正直他人だから気を遣う。本当は髪もボサボサ、服も適当なものでご飯も自分の好きなタイミングで作ったり食べたり散歩出たりしたい。と伝え、旦那にきちんとわかってもらった上で旦那から義母に話してもらいました!
ちなみにアポ無しや当日に電話してきて家に来たり義父が子が寝る時間に来たりしてました😅
写真の催促もイライラしたので旦那に丸投げしました。笑

• ちゅん

ちゅん

共感ありがとうございます🥲✨

孫に会いに来てるのでしょう。おむつでぐずっても「替えてもらいなさい!」と😨笑
    それでなぜ預かれると思っているのか不思議です。

そうですよね、助かるとしても気は遣いますからね😣
    ホントその通りで、家事も育児も自分のペースで進めたいのに、義母が来るから片付けたり着替えたり😅

でも、旦那さまからお話ししてもらえて良かったですね❣️✨アポ無し訪問はまだないですが、それは絶対イヤです😨
    写真催促はあるあるなんですね💦私もいつも送った数時間後には催促されてます😇

• 9月28日
ママリ

きっっつい!文章読んでしんどいなと思いました😭
私は旦那がいるだけでも疲れるので私は義母は無理ですが。食品の宅配とかお金は誰が払うんですか?

なんとかして断りたいですね🤔支援センター行くとか、ママ友と公園行くとかで嘘ついて遠ざけるとかですかね😭

• ちゅん

ちゅん

こんな愚痴をちゃんと読んでくださり、ありがとうございます😭💓✨
    食品の宅配はお母さんが払ってくれますが...
    いつも作り置きを冷凍していて冷凍庫がパンパンなのを知っている義母が、「届くまでに食べてスペースあけておかないとね!」と。何のための作り置きなのか😨笑

たしかに日によっては、旦那がいるだけでも疲れます🤣
    困りますよね〜🤣

嘘もたまには必要かもですね😓

• 9月28日
ままり

何度も同じ話されるのめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃわかります笑
そもそも何を手伝いにきてるんですか?笑

「産後半年経ったしペースも掴めて来たし、お義母さんも大変だと思うのでもう大丈夫です!」って言いますかね私なら…旦那さんに言ってもらっても「遠慮しないで!」ってなるだろうし、自分で断ります😭

• ちゅん

ちゅん

強めの共感ありがとうございます👏🏻😭✨
    何度も、初めて聞いたリアクションをしています。何も考えずに相づち打ってるせいで、たまに間違えます💧笑

前日の煮物を持ってきてくれたりするので、それが手伝いになっているといえばなっているのか...

たしかに「遠慮してる」と思われない言い方が必要ですね❗️旦那と検討します😢

• 9月28日
はじめてのママリ

嫌すぎます!!!もうゲンナリどころか、イライラしちゃいます🤣

うちも産後そうなる予定でしたが、私が直前(実家の里帰りが終わり、自宅に帰ってきたとき)に阻止しました!!笑
慣れない子育てでヘトヘトなのに、なんで義母の相手もしなきゃいけないんでしょうね🤣

義母とは産前からかなり仲良かったのですが、あまりに距離が近くて過干渉気味だったので、ちょっとしんどくなってしまい、ブロックしてしまいました!笑
でも日中子供とのびのび二人でいられて楽しいし、自分の子育てできるので、早めに阻止してよかったって心から思ってます✨😊

• ちゅん

ちゅん

先を想像しての早めの阻止、正解ですね〜🥺❣️
    お子さんと良い時間を過ごせているようでよかったです😌
    私の緊張やイライラ、きっと子どもにも伝わっちゃってますよね😣💦子どものためにか、自分を守らなきゃ、とホント思います。

私も仲が悪いわけではないです、それでも疲れますよね。
    平和的な距離のとりかたを夫と考えます💭
    ありがとうございます😊

• 9月28日
  • ちゅん

ちゅん

「ためにか→ためにも」です

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

いやー😨きつい!
よく我慢していますね💦
良いお嫁さん🥲✨
うちは産後手伝いに行くよ!と言われていましたが断りました🙏
すごく良い義母ですが、精神的に辛くなりそうと思って…
コロナの影響で里帰りをしなかったのでほぼ日中子供と2人きりでしたが、結果頼まなくて良かったと思います!
旦那さんからはっきり断ってもらいましょう!!
私ならもう会いたくなくなってしまいそうです…😭

• ちゅん

ちゅん

ありがとうございます🥲
    初めから手伝いを断ったの、正解ですね👏🏻❗️
    子どもと二人きりで大変なこともありますが、義母といたら気を遣って疲れますし😣
    本当にそう、今まで仲が良かったのに苦手になりそうです💦それは残念ですよね。
    良い距離感になるようになんとかしてみます。

• 10月6日
みすばに🐰💕

うちの義母も何度も何度も同じ話をします。
初めて聞いたようなリアクションを毎回してましたが、それに疲れてきてしまい…
義母が同じ話をはじめたら「あ〜、〇〇だったんでしたっけ?😊」って言っちゃいます。

生後7ヶ月なのであれば
「最近育児や家のことのペースも掴めてきたし、いままでお手伝いありがとうございました。日中は子どもを連れて支援室などにも行ってみようと思います」
って言って来ることを拒みます😂

• ちゅん

ちゅん

ありますよねー💦
    同じ話ばかりだと、別にイライラはしないですが疲れます😅やりたいこともあるし...

コロナも落ち着いてきたし、散歩だけでなくお出かけの予定を入れていこうと思います!ありがとうございます🥺

• 10月6日