※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

子供が一人しかいない私は、児童館など行くと息子より小さい子たちの下…

子供が一人しかいない私は、児童館など行くと息子より小さい子たちの下に、弟や妹がいて羨ましくなります😣😢

一人っ子の良さや、年の離れてからの第二子の魅力はありますか?😭

コメント

みそこ

一人っ子はその子に全力注げる気がします。

家はつい最近二人目が5歳差で産まれましたが、良く下の子をみてくれたりお手伝いもしっかりしてくれますよ☺️
あと、泣いてると「ミルクだって」「寒いって」とか弟の通訳もしてくれます笑
何か何となく当たってる気がします😂😂

私も二人目ができるまで羨ましい気持ちありました!

• ママリ

ママリ

お二人目のご出産、おめでとうございます☺️✨
    ずっと一人に集中して育ててきた息子さんが、お兄ちゃんになった姿は何倍にも感動しそうですね🥲💕
    5歳にもなれば、ヤキモチよりもお手伝いしてくれますか?👦🏻
    何となく当たってるなんて頼もしいです😂💕

• 9月28日
きゅうちゃん

一人っ子予定です🙋‍♀️

時間的にも金銭的にも精神的にも、かなり優雅に育児してます👍

パートしてて日中は保育園に預けてますが、特に時間に追われることもなく、子どもが寝た後は一人の時間を満喫してます😃
週末も一人の時間をもらって美容院行ったり一人ランチしたりふらっと買い物したり。

性格的なものもありますが、私は育児に全力投球!というよりは、自分の時間も持ててこそ子どもとしっかり向き合えるタイプなので、一人っ子が合っている気がします😄

• ママリ

ママリ

確かに、全てにおいてゆとりがありますよね✨
    一人の時間もあると、気分転換ができる分、子供や夫への接し方も優しくなれるかもです😭😭

いま、息子が3歳でプレにも入れなかったので、保育園も含めて探そうとしてるんですが…

きゅうちゃんさんは、元々パートをしてて、子供が産まれてから保育園を申し込まれましたか?
    それとも、子供が産まれて、就活しながら保育園を申し込まれましたか?

私は専業主婦だったのですが、パートして保育園に預けようかとも考えているのですが、保育園が決まらないと内定は難しいものでしょうか?🥲
    参考にさせて頂けると嬉しいです💦

• 9月28日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

色んな意味でゆとりはありますよね😄

私は出産を機に退職したので、一から仕事先も保育園も探しました😃

どちらかというと保育園のほうから動きましたね🤔0歳児入園を狙って、運良く近所の保育園に空きを見つけ、そのあとで就職先も決まりました。いちおう待機児童ゼロの地域で、人気の園もありますが選ばなければどこかには入れる感じです。

お住まいの地域はけっこう激戦ですか??プレも厳しいような激戦区だと、保育園は働いてないとなかなか難しいですよね💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなりました💦
    とても参考になるお話を有難うございます🥲✨
    0歳児から入園されていたんですね!☺️
    先に保育園が決まっていれば内定もスムーズですよね!

こちらのエリアは、元々激戦区で子供が増えてる地域なんですが、保育園がどんどん増えているので選ばなければ入れるかもです😭
    11月度の申し込みがあるので、幼稚園と併せて申請してみようかと思います☺️✨

• 9月29日