※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

子供の貯金を手を出すことに罪悪感があります。家計が厳しいため、次男の貯金から30万円を出すことを考えています。貯金は大切にしていますが、家の貯金を優先しています。

子供の貯金を手を出すことになりそうで罪悪感すごいです…。
夫の仕事がコロナの影響もありかなり厳しい状態です。
自営業なので補助金や給付金で何とかやり繰りできましたが、最近大きな支払いもあり、家の貯金が二桁のため子供の貯金から少し出すことを考えてます。

長男6歳→90万
次男3歳→50万
三男0歳→5万
この他に上二人は18歳満期で一人100万おりる学資保険に入ってます。

長男は小学校入学の時点で100万を目標にしていてもうすぐ達成できそう…とうきうきしてたのでなるべく手を付けたくない…。
そこで次男の貯金から30万ほどおろしてしまおうか…というかそれを使うしかないような状況で…子供の貯金が減ることに罪悪感がすごくて悲しいです。

まだ3歳だし…これからコツコツ貯めていけば大丈夫でしょうか。
みなさん子供の貯金どれくらいありますか?
貯金するときは家の貯金を優先してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遊びに使ってるわけでもないので仕方ないと思います!!

またしたのこがある程度大きくなれば働いて戻せばいいだけだと思います^ ^

うちは、家と子供の貯金合わせて500〜600ですがそれは社宅だから家賃がほとんどかからないためです汗あと夫が24歳の割には稼いできてくれるからだと思ってます。

貯金する時はとりあえず家のを優先させて
もし子供に必要になった時に
たまってなければ家から出せばいいので!

ぷ

家は子1人なので…娘の分だけで総額250万くらいです😶若干家の貯金優先で、でも年間でほとんど同じくらい貯金するようにしてます🌱

deleted user

すぅさんがお仕事されていないのなら、お子さんは保育園に預けて専業主婦は止めてお仕事するのが1番かと思いますが、専業主婦が良いというのなら貯金切り崩すのも仕方ないかなと思います🙂

もしも共働きでその状況なら旦那さんに更にバイトしてもらったり…ですかね…

子供貯金って、将来結婚の時とかに子供にプレゼントするお金ですよね?🤔

うちは親からもそのようなお金は貰ったことは無いし、免許なども自分で支払って取ったので1人100万で考えています🙂

学費は別に夫名義の口座に貯めています!
子供へのプレゼントするお金なんて高額必要ないと思ってるので、迷いなく家族貯金と学費を優先して貯めてます😊

みんてぃ

子供の貯金の目的はなんでしょう?
うちは子供に渡す予定はないので10万も入ってないですよ。(お年玉とかのみ)
学費など必要なものは家の貯金から出します。

はじめてのママリ

貯金する時は家の貯金を優先しています。
家の貯金から教育資金を支払う予定だからです。

私なら学資保険は払い済みにして、支払いを優先します。
それで足りない分を子供の貯金から借りればいいと思います。

学資保険は手数料が高くあまり増えないので、その方法で貯金するのは今の時代には合わないですよ。

お子さんの為を思うなら、つみたてNISAで増やした方が元手少なく大きく増える可能性が高いです。

投資は嫌だと仰るのなら、残念ですがお子さんの貯金使って支払えば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

家計から貯めたお金なら全然いいと思いましたが、額はちょっと調整してあげたほうがいいのかなとか💦最終的に揃えてあげるならいいのですが、次男名義が今20万になったらあと3年で100万まで巻き返すのキツくないですかね💦
自分なら100万にはこだわらず、長男と次男から15万ずつ下ろさせてもらうかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは子供名義はお祝い金とお年玉しか貯めてないですよ😊
    上は4歳ですが70万くらいで、年数万しか増えません。私的には必須のお金ではないと思ってて額にはこだわってないです!今までのお祝い金とお年玉だよーって就職か結婚で渡すつもりです😊

    大学までの学費ならば親名義にしとくほうが支払いスムーズと聞いたことあります。家庭貯金が回らないなら、子供の貯金のありかたを見直してもいいかもですよ!

    • 9月28日
 なな

小学校は公立ですか?
100万である必要性はありますか?
この子供の貯金っていうのが何用なのかわからないですが、
お年玉とかお祝い金とかではないもの=ご夫婦が働いて稼いだお金については、
子供が稼いだわけではないので自由に使って良いと思います。
結局は必要なタイミングに
必要な金額を工面できれば良いわけです。生活費でも教育費でも老後資金でもなんでも。
子供が稼いだお金やお祝い金に手を出すのは罪悪感ありますが、
ご夫婦が稼いだお金に罪悪感を持つ必要はなく、
家族が食べていけないなら使う他ないかなって思います。

話はそれました。
おいくら必要なのかわからないのですが、
とりあえず私なら、
長男分から40万引き出して
残高50万で合わせます!

  •  なな

    なな

    質問に答えてませんでした!すみません!

    家の貯金を優先してます。
    というか、家の貯金があればどうにでも対応できるので子供の口座にお金入れてません。
    家の貯金→現金のみ1,000万ちょっと。
    児童手当→使ってない口座に入れっぱなし
    子供名義の貯金→30万くらい?(お年玉と親族からのお祝い金のみ)
    です。

    子供の学費も家貯金から出しますし、
    独り立ちするときや結婚するときも家貯金から出せますし、
    七五三とか?も家貯金から出しますし、
    うちの場合子供貯金を100万も貯めても何に使うの???って感じです☺️
    車は買い与える予定なし、免許も私は自分でお年玉貯めてとりました。結婚式も自分の貯金から出したので、親が出すタイミングってあんまりないなぁと思ってます。

    • 9月28日
ママリ☺︎

子どもの貯金は
2人で今のところ180くらいです😂
出産祝い、お年玉、祖母にもらうお小遣い、入園祝いなど全部子ども貯金にいれてます!

今は児童手当が親のとこに入ってるので
まとまった金額になったら
子どものとこに移す予定でいます。


親から子どもに今のところ貯金としてはとってないので
基本、毎月家の貯金として
5万〜はしてます!

PON

うち全然ないですよ。長女なんて40万円あるかないかです。お年玉やお祝い金のみ入れてますが、それ以外は手付かずです。

そもそも子供貯金はなんのためですか?教育資金なら足りなさそうなペースですし、大きくなった時の結婚資金などですか?

そもそも家計がピンチなのに、子供の教育とかお祝い云々言ってる時ではないと思います。家族の生活がかかってますから。

次男くんの30万下ろすなら、また収入が安定してきた時に30万戻せばいいですよ(^^)