※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。完母で寝かしつけが難しく、3時にミルクをあげています。このまま続けていいでしょうか。

夜間段乳?ネントレ?について教えてください。

完母でおっぱいじゃないと寝なくなってしまい、1時間ごとに起きるので、数日前から授乳での寝かしつけをやめました。

数日間3時くらいに必ず起きて、この一回はトントンでは寝ません。
なのでこの一回のみ、ミルクか母乳をあげています。
飲みながら寝るわけではなく、飲んだ後にトントンで寝ています。

3時のミルク、授乳もやめた方がいいでしょうか。
もしあげるのなら、ミルクと授乳、どちらがいいでしょうか。

3時に寝た後は5時くらいから眠りが浅くなるので、腕枕で寝ています。

コメント

はじめてのママリ

夜間断乳するなら何もあげない、泣いても寝るまでひたすら抱っこかトントンして寝かすですかね😭
あげるなら楽な方でいいと思います😂

• ママリ

ママリ

なるほど!
    なんか、離乳食も17時くらいに食べて、寝る前は母乳だけなので、そもそも足りているか心配で💦

少食ちょこちょこ飲みタイプみたいで、ミルクを100以上飲むことがないです💦

寝る前にミルクを飲ませてみて、様子を見てみます😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は夜間断乳するとき寝る前にミルク好きなだけ飲ませてました!
    体重減ってなければ大丈夫かなと思いますよ🤤

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ミルクはあんまり飲まず、母乳は出ているかわからず、すぐに離しちゃうので中々難しいです😹

3時に起きたときは、明らかにお腹がすいているっぽいので、何とかお腹いっぱいで寝てもらうようにがんばります♪
    (普段ミルクを飲まないのに飲むので)

ご丁寧にありがとうございました!

• 9月28日