※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

出産準備についてです。旦那の収入が少ないため、なるべく自分の貯めて…

出産準備についてです。
旦那の収入が少ないため、なるべく自分の貯めていたお金からメルカリで安く購入したりして準備しています。
実母は孫ができるのが嬉しいのか一緒にベビー用品をみていると色々買ってくれます。
義母はまったくなにも言ってこないので準備大丈夫?位の一言もなく寂しい気持ちです。
やはり義家族なので仕方のないことなのでしょうか?

コメント

mei

金銭的事情もありますが、実両親のがたくさんお金出してくれてます。
両家共初孫なんですけどね…
義実家はお金ないのでそもそも期待してません(・_・;

• はむ

はむ

やはりそうゆうものなんですかね?😅
    実家は母子家庭なので金銭的には旦那の両親のほうが余裕があるので、嫁いだので頼るなら旦那側に頼るのがいいのかよくわかりませんでした( ´>_<` )

• 10月3日
  • mei

mei

私も嫁いだはずなんですが、実両親頼っちゃいます(^_^;)
    まぁ頼りたくて近くに住んでるってこともあるんですけど。

• 10月3日
ちぴ

はじめまして( ^ω^ )
私も実母がたくさん買ってくれましたが義母は声かけもなかったなと今思い返してました笑

やはり、実母の方が買ってもらいやすいし、逆に気も使わなくていいからまぁいいかと割り切ってました((°д°))!!
私もそのような言葉掛けはもらったことありませんでしたが、今でも状況はわからず、実母がたくさん買ってくれてます!

• はむ

はむ

声かけ位ほしいですよね😂
    嫁なんですけど、、、初孫だしと思ってしまいました(;_;)w

• 10月3日
  • ちぴ

ちぴ

初孫なら特に気にかけて欲しくなりますよね(;_;)

• 10月3日

仕方ないような気もします。でも、どこかで楽しみな部分はあると思いはますよ!

実母はやっぱり娘の孫だからこそ嬉しいので色々買ってあげたいとかあると思いますよ😊

• はむ

はむ

みなさんのコメントよんでそうゆうものなのかなと思いました( ´>_<` )
    でもすこし寂しい気はするので将来お嫁さんに来てもらったら気にしてあげようと思いました😂w

• 10月3日
ちび

うちもそうですよ😊お金はくれましたけどそれだけです。
うちの実家では、洋服やらミルクやら毎回色々買ってくれますけど義実家は何もないです😊
まぁ気を使わなくて楽なので、別になんとも思ってません。

• はむ

はむ

嫁に行っても他人って感じてしまいますが、
    気使わなくていいと考えれば楽ですよね⌄̈⃝
    そう考えるようにします( ´>_<` )

• 10月3日
まみたろう

義理のお母様ですから遠慮されてるのかも...
うちも、実母は近所に住んでる姪とお揃いで買っちゃった!とか色々娘に送ってきてくれます。
夫の方は、男二人兄弟だったのもあり、義母ははじめは「何を選んでいいのかわからない」って言ってました。

好みにうるさいお嫁さんも中にはいるでしょうし、よけいなおせっかいかも、と気を遣われているのかも。
生まれたら一緒に買い物に誘ってみては?
うちはそれで、はじめは戸惑ってた義母も「女の子の服選ぶの楽しい」と一緒に楽しんでくれるようになりました。

• はむ

はむ

そうゆう考えもありますね!😳
    たしかに、そう考えると逆に気を使ってもらえてるのかもしれません😂

• 10月3日
♡ゆずゆず♡

あたしも義実家は県外だし、元々8人目の孫なんで何も期待してません(。-_-。)金銭的にも厳しそうなんで💦

• はむ

はむ

みなさんのコメントを読んであまり気にせずにいようとおもいます( ´>_<` )

• 10月3日
N

私も何も買ってもらってません😭😭

• はむ

はむ

ちょっと寂しい気持ちになりますよね(;_;)

• 10月3日
  • N

実母から、向こうの両親は
    何も買ってくれないの?って
    しつこく言われるので、
    それがうざいです(笑)

• 10月3日
aco

義両親はうまれてから現金をくれました^ ^
何よりありがたかったです、

• はむ

はむ

現金のほうがありがたいですね☺

• 10月3日
hamukiまま

うちは逆で実親は父が定年で年金暮らし、母は癌で抗がん剤治療の為お金がかかるので
金銭的には頼れません。

義親は旦那と付き合ってた頃から仲がいいので義父義母をパパママと呼んでいるのですが
娘の様に扱ってくれているのをいい事に
欲しい物があると「買ってー😖😖😖」
と言っているとんだ嫁です(笑)

• はむ

はむ

義両親と仲よさそうで羨ましいです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

• 10月4日
ゆったん、

そんなもんですよ。
家もそうですが。

嫁の立場としても義母たちに買ってもらうと着せないといけないから、だんだんなくてもいいよぉってなりますよ。

• はむ

はむ

どこもそんなかんじみたいですね( ´>_<` )
    逆に適度な距離感があっていいかもしれません!

• 10月4日
mopiy🍼

わたしも実両親の方だけですね、、
お義母さんは体が悪いので仕方ないですが(;_;)

• はむ

はむ

みなさんの話をきいていると
    実両親のほうだけというのがおおいみたいですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

• 10月4日

うちはダンナがうまく言ってくれて逆実家にチャイルドシートを買ってもらいました。
義母は何か形に残るものを買ってあげたいらしく、ベビードレス、洋服、おくるみなど「これどう?」と聞いてくれますが、趣味が合わず…聞かれるこっちが困りました(^◇^;)
実母は私の趣味も分かっているので、洋服など全面的に頼っちゃいました^_^

私は出血や切迫早産で仕事休んだりしてたのに、大丈夫❓っ言われなかったことがショックでした。
孫は大事でも、嫁は別にきにしてないのか‼️と。旦那にはLINEで聞いたりしてたみたいなんですけど、私には言ってくれないし、旦那に聞くなら直接言って!と何度も思ってました…

• はむ

はむ

体調気にしてくれるだけでも嬉しいですよね( ´>_<` )うちも旦那を通して聞いてくるみたいですが私には直接言われません😂

• 10月4日
ひーちゃん

義母さんにも日頃から色んなもの買ってもらってますね😭センスが良いので用意してくれる服も可愛いものばかりで私が高くて買えない物もたくさん買ってもらってます。金銭的な援助も助かってますが子供の誕生日の時には子供へお手紙も添えてくれたりする心遣いがとても嬉しいです💌

• はむ

はむ

センスがいいなら尚更嬉しいですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )羨ましいです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

• 10月4日

私は母がいないので、父じゃ男だし気がまわらないし、きっとそれを分かって義母が気にかけてくれてます。
もし母がいて一緒に用意できたりしていれば、あまり気にかけてこないかもと思いました。
有難いですが、お金がある訳ではないのに口を挟んでくるので、一緒に買い物に行こうとか言われても正直困ります(^_^;)
義母ですからかなり遠慮するし、買ってくれるのかこちらが出さなきゃいけないのかいつもよく分からないんです。
だから、もし自分たちで出すならあまり高いもを選びたくないし、必要最低限でいいのに、、
無駄なものをすすめられて買うことになりそうで怖いです。
旦那がいない日とかでも普通に行こうと言われるので、旦那がいなければますますどうしたらいいかわかりません💦
義実家とあまり関わりがない方がうらやましい。。
出産したらお祝い金もらえればそれが一番有難いんですが(^_^;)
〜は買った?まだなら、買おうか?とか言ってくれたらいいんですけどねぇ。。

• はむ

はむ

たしかに遠慮してしまいますよね( ´>_<` )
    いざお会計って時にドキドキしちゃいますもんね!
    あまり関わりたくはないですが、嫁なりに関わろうとしないといけないのかなとも思ってしまいます( ´>_<` )

• 10月4日
m1yu2

うちは実母は初孫、義父母は3人目ですが、旦那が長男なので内孫としては初めての孫ですが、今のところ特段何か買ってもらったりというのは無いです。
同居していないし、結婚の時も「困った事があったら助けるから」と言われはしましたが、特段援助は無く(笑)
結婚式になぜかご祝儀袋で10万とか包んできた義父母なのでまぁこんなもんかと思ってます(笑)
逆に服とかおもちゃとか自分の趣味に合わない物を買って来られるよりいいわf^_^;)と思ってます。
今の心配は産まれてからのお宮参りやお食い初めなどの行事はどの程度関わってくれるんだろうか?というところですf^_^;)

• はむ

はむ

たしかに行事は私もどの程度関わるのか未知です( ´>_<` )

• 10月4日
すうぷ。

私は結婚した時に
まとまったお金を義親から
頂きましたが正直に言うと
旦那と義親で車を買っていて
旦那の実家に車があり私たちは
遠くて使えず結局車を買わなきゃ
いけないので意味がないです…

ちびについてもそうですが、
体調どう?やヘビー用品の
連絡なんて一切ないです。

実母がベビー用品やら買い物やら
外食やらサポートしてくれていて
お世話になりっぱなしです(..)
お嫁に行ったのにな…

でも、プラスに考えると
ずかずかと関わってくる義親よりも
関わってこない方が気持ちが楽です!
気遣いますし放っておいてもらえれば
勝手に出来ますし(´;ω;`)

あまり義親をあてにしない方が
後々なみんこさんが楽ですよ、きっと!(^^)

• はむ

はむ

それは全く意味無いですよね😢
    そうなんです!
    嫁に行ったのになって思うこともあります。

でもいろんな意見みさせてもらって
    近すぎない関係が一番らくですよね( ´>_<` )

• 10月4日