※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

保育園で布おむつを使う負担やメリット・デメリットを教えてください。他の園にした方がいいでしょうか?

保育園で使う布おむつについて質問です。
来年4月から娘が保育園に入園するのですが、検討している保育園の一つが布おむつを使用していると聞きました。
甥(夫の姉の子ども)が通っていたところで、夫はそこに通って欲しいみたいなのですが…
私が4月からフルタイムで職場復帰する予定で、毎日オムツを洗わなければならない事に不安というか、危機感を抱いています。
義姉に聞いたところ、『布おむつは1日5〜6枚使ってた気がする。洗い替え等でトータル15枚あれば大丈夫じゃない?お母さんがやってくれてたからわかんないけど』と言われました。
全く参考にならない回答でガッカリしました…

お子さんが通われている保育園で布おむつを使われている方がいらっしゃれば、負担やメリット・デメリットを教えていただければと思い、質問しました。
大雑把でズボラな性格でも布おむつは続けられるのか、はたまた他の園にしたほうがいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

なの

長女が布おむつでした。
園よって違うので参考になるかわかりませんが、使用済みの布おむつは洗って絞った状態でその日の分を渡されます。
それを自宅で洗濯し、また保育園に持ってくって感じでした😂
最初は大変かもですが💦布おむつだとオムツ卒業も比較的は早いのとかぶれにくいのもあります😊

• ゆうき

ゆうき

大まかな汚れは落としてくれるという感じですかね…ルーティンを確立すればなんとかなりそうではありますね…
    かぶれにくいというのはいいですね😊
    丁寧に答えていただきありがとうございます!

• 9月28日
ニャニイ🐈

上の子が保育園で布おむつ使ってました。
メリットは…一回名前書いてしまえばその仕事はなくなる、ぐらいですかね😂
オムツカバー2枚、布おむつ6枚ぐらいを毎日洗ってました。うんちがついてると工程も増えます。
うちの保育園は一応布おむつ推奨で、紙おむつでもokでした。知人から布おむつを頂いて、そっちの方がおむつ外れが早いと聞いたのでそっちにしてましたが、
4月入園のち、9月に妊娠が発覚し、つわりで布おむつを洗うことがしんどくて紙おむつに変えてもらいました😂
私もめちゃくちゃテキトー人間ですが、まぁそんなに苦痛ではなかったです。旦那さんが洗ってくれるならいいですよね😁
紙おむつは絶対ダメな園なんでしょうか?🤔

• ゆうき

ゆうき

紙おむつは枚数分名前を書かないといけないですもんね…
    その点は楽ですね!
    紙おむつは許されてないみたいです…園外の公園に行くときだけトレーニングパンツとのことです
    そんなに苦痛ではなかったとのことで、ちょっと頑張る気が起きました!笑

• 9月28日
晴晴

その園は、全て保護者負担なんですかね?
レンタルは全くなしですか?
うちの園も布オムツです。ですが、家で準備するか・レンタルで洗濯も業者がやってくれるか選べます。
私はもちろんレンタル一択です(笑)
ちなみに、布オムツで過ごすからといって、オムツは早く外れませんよ😅
長男は0歳児から通ってますがオムツ外れたのは3歳10ヶ月です。
それは置いておいても、レンタルなしならばやはり負担が大きいのは目に見えてますし、私なら他の園にするかもしれません💦

• ゆうき

ゆうき

レンタルなしで、大まかな汚れは落としてくれるみたいですが、あとは全部保護者がするみたいです。
    レンタルいいですねー!導入してくれたらいいのに…笑
    オムツ外れるのも個人差がありますもんね!オムツ問題だけじゃなく、いろいろな面から保育園を選ぼうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
まっこ

現在進行形で完全布オムツの園です。
私は同じ保育園のママさんがこのママリにいて聞いたら、その方は「洗い替えも含めて40枚(2枚ずつセットするので20セット分)は用意しました」と言っていて、そのくらい私も用意しました。
あまりギリギリな枚数だと毎日洗って干して畳んで…と休みなくやらなければならず大変なので、それくらいあれば1~2回やりそこねても間に合いました。

帰宅したらすぐ漬け込んで朝洗濯して干して…
仕事から帰ったら取り込んで畳んで…としてましたが、バタバタして出来なくてもそれだけの枚数があれば問題なかったですよ。

あとは私はこの際楽しんでやろうと思って、可愛い柄の輪オムツを購入して更に枚数増えたのでゆっくりでも何とかなってます。
うちの子の保育園はちょっとしただけでも取り替えるので、毎日まぁまぁな量持ち帰ってくるのですがそれでも何とか。

やはり紙と違って常に取り替えて貰えて気持ちいいと思うし、入園して割とすぐにオマルでのおしっこ出来るようになってます。1歳半位のときです。
そこの保育園の子達、オムツ外れが早いそうです。
ただ、保育園で布オムツだとしても家では布にしなかったりトイレに誘うことをしなければ外れるのは遅いとは思いますが。

• ゆうき

ゆうき

40枚!!想定の2倍以上ですが、それくらいあればちょっとくらい洗い損ねてもなんとかなりますね。可愛い布おむつもあるんですね、知らなかったのでとても参考になります!
    朝洗濯はすごいです!生活サイクルにあった洗濯時間を組み込まないとですね…
    メリットデメリットを考慮して園を決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
まめた2902

布おむつの園に通っています。0歳児クラスです。
うちの園は、うんちの着いた布おむつは洗ってくれますが、おしっこのやつはそのまま帰ってきます💦コロナが流行っていなかった時はすべて軽く洗ってくれていたそうです。
なので、家に買ってきてから洗うのですが、私は自分がお風呂に入る時にお風呂場で一緒に洗ってます。その後、漂白剤に着けて洗濯機で洗っています。預ける時間にもよりますが、1日10枚はないくらいです。おむつカバーの方は案外濡れないので、1日1枚か2枚くらいです。
ただ柔軟剤を入れてはいけないので、別で洗わなければいけないのと、乾燥機にかけられないのが面倒ですね。
私は園の方針が気に入ってこの園に入れたので、布おむつは……しょうがない!と割り切ってます😂

• ゆうき

ゆうき

私もお風呂に入るときに一緒に洗うのが現実的な気がしてます…
    保育園に思い入れがないので、布おむつで二の足を踏んでしまっている状態なので、自分が納得できる園を選びたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月28日