※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食器やスポンジの共用について気になります。虫歯予防に影響するでしょうか。

虫歯予防について素朴な疑問です。

よく、大人とは食器を共用しないように!と聞きますが、洗ったお皿とかも共用しないほうがいいんでしょうか?
あと、食器洗うスポンジとかは別の方がいいんでしょうか?

皆さんどこまで気をつけているのかなーど、ふと気になって質問してみました。

コメント

私は全部別にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに、まな板、包丁とかは分けてますか??

• 9月27日

退会ユーザー

まだ離乳食初期なので使ってませんが、分ける予定はないです!

• 9月28日
とくめい子

食事をする際に大人のツバがついている可能性があるからってことで、食器を別にはしています。

ただ、除菌の食器洗剤で洗ったものは使うこともあります。
スポンジは同じものです。
子ども食器→スポンジ洗う→大人食器順で一応洗ってはいますけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じ感じです!!

食事を盛り付けるお皿は子ども専用なんですけど、混ぜたり作ったりするとき、大人の使う食器使ってるんですが、良くないのかなー?と。

お子さん虫歯は大丈夫ですか??

• 9月27日
  • とくめい子

とくめい子

お皿もお箸も洗ってあればいいと思ってるので、混ぜるときは普通に使っています。

虫歯は全くないですよ♪

ちなみに
    食事やおやつを食べる時間を決めていること(たまには変わりますが)

食事やおやつの最後に水やお茶を飲む

歯磨きの習慣化and仕上げ磨き

を心がけています
    😊

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて、安心しました!

歯磨き嫌がってなかなかうまく出来ないので、今後の課題です!!

• 9月29日

歯科衛生士です😌

箸やスプーンなどは別にした方がいいとよく言われていますよね!

スポンジも分けている方もいらっしゃいますが、私は特に気にせず一緒に洗っています😊

職業柄気をつけているように思われるかもしれませんが、予防処置が一番効果的だと思っているので、たまに同じ箸で食べさせることもありますし、私はあまり神経質に分けていないです😂💦

日頃の歯磨きとフッ素、お菓子の質が一番重要だと考えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんのお話し、とても参考になります!!
    箸は調理するとき、大人の使うものを使ってるんですが、気にしなくていいでしょうか??

今歯が4本生えてて、歯ブラシだけはしてるんですけど、歯医者さん行ったりとか、フッ素入りの歯磨き粉とか使ったほうがいいですか??

• 9月27日

退会ユーザー

味見などする時に直接口をつけず、手に乗せてから味見するなど、お母さんの口に箸先を付けなければ同じものを使用しても特に問題はないと思いますよ😊

歯磨き粉はうがいが必要なタイプが多いので、1歳半頃から使用できるフッ素ジェルを仕上げに塗ってあげ、塗布後30分は飲食やうがいを控えてください😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とても参考になりました😊✨

早速フッ素ジェル買います!!!

• 9月27日
さなお

食器、カトラリーは別ですがスポンジまでは考えてなかったです😅

それよりも寝る前にしっかり磨く、ダラダラ食べしない、歯にくっつくお菓子はあげない、フロスをする…に気を配っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポンジまでは私も考えてなかったんですが、ふと気になって…。

歯が4本になったので、私も歯磨きやお菓子気を付けたいと思います!

• 9月27日
ぱっころりん

一歳まではスポンジと洗剤も別にしていました。大人用の食事の油とか汚れとかがベビーの食器に付くのが嫌だったので😅
食器も別にしています。取り分ける時も取り分ける用のお箸を使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お箸フツーに大人用ので調理しちゃってました!

歯が4本になったので、気をつけないといけないなーとおもいむす。

• 9月27日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

わたしは気になって別にしていただけで、大人のものと一緒に調理している方もいると思いますよ☺️一歳こえたら油なども口にすることがあると思うので、そこまで神経質にやるのはやめました☺️

• 9月28日