※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ
子育て・グッズ

息子がA君とB君と仲良く遊びたいが、A君がB君を仲間外れにする。どう対処すれば良いでしょうか。

息子は小学1年生なんですが、保育園の頃から仲良しのお友達A君と、小学生から仲良くなったB君がいます。
A君のおかげで息子とB君は仲良くなったと思います。

休み時間など、A君がうちの子をとられたくないからか、B君を仲間外れというか、息子の手を引っ張って走って逃げるそうです。B君は追いつけず、いじけてしまったりするそうです。

息子はA君に3人で遊ぼうよ、と言ってるみたいですが、A君は嫌なようで、そんなこと言ってる場合かー!と息子の手を引いて逃げるそうです。

息子はみんなで仲良く遊びたいようなのですが、どうすればA君はB君を仲間はずれにしないで遊んでくれるでしょうか。
B君の気持ちを考えると悲しくなりますよね。息子もそれはわかっているようなのですが、息子にはどうすることもできないようで…。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どう対処しましたか?

コメント

S

ちょっと違うかも知れませんが、

私自身、
保育園のころから仲良かったMちゃん、
Mちゃんと3人同じ地区で一緒に遊んだりしてたYちゃんがいました。
小3くらいの時に、YちゃんがMちゃんを独り占めしたくなったようで、仲間はずれにされるようになりました…。
最初は気づかないフリをして突撃して混ぜてもらったりしてましたが、嫌がられるのも嫌だし、相手に嫌な想いさせるのも良くないなと思って、結局別の友達と遊ぶようになりました。
Yちゃんとはその後もずっと他人行儀な付き合いになりましたが、Mちゃんとは2人や別のグループなどで一緒になる時は普通に遊んでました。

実はこの頃、Yちゃんはお母さん亡くしていて寂しかったんだろうと思います。
当時もその事は知っていたので、私もMちゃんを取り返そう!みたいな気持ちはなかったです😅

息子さんはMちゃんの立場だと思うので、複雑だと思いますが、A君の独占欲も満たしつつ、B君ともタイミングで遊べるといいですね💦
たぶん、B君は自分を避けてるのはA君だけで息子くんは連れてかれてるだけ…って分かると思うので…

男の子なので感覚違うかもしれませんが、1度嫌ってなったらなかなか戻れないと思うし、A君の気が済むまではどちらを取るか選ぶしかないのかなという気がします😢

• オリーブ

オリーブ

ありがとうございます。
    小さいながらに、Yちゃんの気持ちを理解してたんですね!すごい!

早いうちに3人仲良く遊んでくれればいいなと思います。
    ダメそうなら…先生に相談してみますかね…。

自身の体験を聞かせてくださりありがとうございました😊

• 9月28日