※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

子どもの湿疹はいつまで続くか相談したい。1歳半の娘が乳児湿疹でロコイドプロペト軟膏を使っているが、他の保湿剤に変えると肌が荒れる。ステロイドに不安を感じる夫が止めさせたいが、湿疹が出る限り塗るしかない。湿疹は何歳くらいまで続くか知りたい。

子どもの湿疹はいつまで続きますか?
娘が生後1ヶ月頃に乳児湿疹が酷くてロコイドプロペト軟膏をもらい、それから1歳半の今までずっと使い続けています。塗ってる間は肌もスベスベなのですが、調子がいいからと他の保湿剤にするとすぐに肌がザラザラになってしまいます。
弱いステロイドだし内服しているわけではないのであまり深く考えてはいませんでしたが、夫がステロイドにいい印象がないみたいでやめさせたがります😔「いつまで塗り続けるんだ」と言われましたが湿疹が出る限りは塗るしかないですよね?😢
お子さんに湿疹が出ていた方はだいたい何歳くらいまで続きましたか?

コメント

ママリ

すみません、何歳くらいまで続くかはわからないんですが、徐々に減らしてやめていくって聞いたことあるような気がします🤔
毎日、朝晩塗っていたのなら、朝は保湿剤、夜はステロイドから始めて、1日おきにしたり、2日おきにしたりして様子見つつ最終的にやめれればいいのかと。

deleted user

うちも同じ塗り薬ではないですが 
乳児湿疹がひどすぎて肌も塗ればスベスベ
塗らないとざらつくのでいまも塗ってますよ!
いまはまだ乾燥時期じゃないので
掻いて赤くなったとこしか塗ってない
ですがこれから冬の乾燥する時期に
なったらまた塗ります🤲

ママリ

6ヶ月くらいからヨダレかぶれでロコイド使ってますが、辞める時は徐々に辞めていくのが鉄則です!
綺麗になったと思っても中で炎症がくすぶってるのでパタっと辞めたらそれが出てきてしまうのでまたザラザラになってしまうと言われました。
なので1日おきを2日、2日おきを3日、3日おきを4日…と徐々に徐々に2週間ほどかけて辞めていくイメージです💡
うちの子は1歳前まではほぼ毎日使ってましたが2歳9ヶ月の今は季節の変わり目に湿疹が出るくらいなのでその時だけ使ってます🥺