※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自閉多動今はグレーですが傾向ありと言われてます、療育には通ってます…

自閉多動今はグレーですが傾向ありと言われてます、療育には通ってます一年半前から月24日
夫の部下夫婦に一才になったばかりの女の子がいますとてもおとなしくいつもママの周りにしかいない子です、うちの子は一歳当時は自分の行きたい方に行きたくて走り周りこっちの行きたい方に誘導すると癇癪起こして泣いてる子でした、今はだいぶ落ち着きましたが、長くなりましたがこの女の子を見てしっかり躾がされてる、親は保育士です、さすが保育士だよ言ってますが、うち多動グレーですがって、多動症ってなんだかわかる?調べなよって躾でどうにもなんないからって、言い方悪いけど普通の子と比べてもって話ですし、お話も遅いです、それも読み聞かせが話し掛けがとか言うのかな、それでどうにかなるなら発達障害じゃないけどって、基本理解がないので発達障害だから何?みたいな、こだわりとかもわがままと言いますどうすればいいんですかね、基本怒ったり子供に冷たかったりはしないですが。
今月発達検査おそらく確定なので理解すればいいですけど

コメント

ままり

私保育園勤務してたこともあり保育士資格もありますが子どもがグレーです。
病みましたよ〜。保育士で勤務歴もあるのに話の通じない子ども、ほぼ全てにおいて同じくらいの月齢の子よりも遅れていて、何してもダメで理解力も低い。
グレーという診断が出る前からすでに違和感ばかりで、外に連れて出かけるたびにつらくて泣いてた時期がありました。
旦那はあまり気にしてないというよりは認めなくないタイプで当てにならず、発達検査受ける場所を調べて予約したのも私、療育の見学や申請、役所へ書類を出したり相談員さんと連絡取り合ったのも全て私が手のかかる上の子と赤ちゃんの下の子連れてやりました。
その後旦那の発達障害も発覚し、3人目は諦めました。
親の声かけ、育て方でどうにかなるなら発達障害なんて存在しないし、障害手帳も手当も施設も存在しませんよね。
他人ならそこまで求めませんが、旦那には理解して欲しいという気持ち心底わかります。
うちの旦那は自分のことも認めてないし、子供もどうにかなると思ってます。子どもがパニックみたいな状態になると一緒にイライラして騒いでるので本当に疲れます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、4歳間近になりようやく2歳半くらいの子供かなって感じになりましたお話も理解力も。
    男の子だしやんちゃなのかなとしか思ってなかったんですけど当時の私は、疎くてそおゆうの、保育士さんならたくさんの子供見てきたし違和感すごいですよね、流石に2歳前くらいでおかしいって気づきましたが。何も話さないし。
    認めたくない同じくです、発達障害だから何?普通の子と同じように躾けろよみたいな、だから躾けてもわかんないんだよって、そう何もかも私がやるので今年少さんなので療育園に通ってるんですが、どこにいるとかあと2箇所未就園児のときからお世話になってる療育にも通ってますがそおゆうのもなにも知らない幼稚園6件断られたいえば何で?身辺自立できてないから療育園のがいいと思う言うと甘やかすから何もできないって。すごいです、あたし一人でいっぱいいっぱいでした、さらに手のかかる年頃のお子さんいるなんて。うちの旦那もアスペルガーかなってあたしは思ってます。
    そう他人は別にいいです、あたしもこの子生まれるまで発達障害なんて知らなかったですし。あーわかります普段からキレたりばっかではないけど子供が癇癪おこすとあたしのとこに来て旦那は見てるだけなのに横からわがままとかうるさいとか言ってます、黙れよって思います。
    ほんとその子も発達障害で上手に保育士の奥様が育ててるならまだしも普通の子でしょって比べてどうすんだよって

• 9月27日
はじめてのママリ

旦那さんが無理解ってことですかね?
私も保育士ですが、私はADHDです😅
でも幼少期はとてつもなく大人しかったんですよ(笑)
発達障碍があっても言語能力が高い子は、読み聞かせなんてしなくてもめっちゃ喋りますし、ママの周りにしかいない1歳になったばかりの子が躾によっておとなしいというのもどうかなと思います。
1歳になったばかりであれば、愛着がしっかり形成されていればお母さんを安全基地として少しずつ冒険しに行く月齢です。初めての場所や見慣れない人がいて人見知りしていただけじゃないかなと思いますよ(笑)
旦那さん、よその子と自分の子を比べたり、よその奥さんの子育てを知りもしないで勝手に理想化して自分の奥さんにそれ言うのデリカシーなさすぎだと思います。
まずしっかり自分の子を理解して貰いたいですね。子育てに口出すなら率先して子どもの面倒見てくれなくちゃです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、旦那が無理解です。
    おとなしいADHD‼️ずっと走ってて常に落ち着きなくおもちゃもすぐ飽きて次次次で座れないのがADHDかと思ってました笑
    躾なわけですよね、ほんと場所見知りとかほんと性格じゃないその子のって、児童館でもママから離れられないでママが近くに居れば遊べるって子もいれば別に普通の子でも興奮して勝手に走ってちゃう子もいますしね、そうデリカシーないんですよ、子供も最近リモートになり見る時間多いけど今まで仕事で帰宅したら寝てる朝は自分の事したらすぐ家出る時間週末はゲーム依存で子供見ない、夜泣きとか一度も起きたことない旦那です、なのに口は出す終わってますよねほんと。
    よかったです、旦那がおかしいとわかって。

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、しつけの問題ではないのでは…というお話をしたつもりなのですが伝わらなかったようですね💦
    また、発達障碍は脳の特性なのでADHDはみんなこうというものではないんですよ!強弱もありますし、例えば多動が強い人もいれば多動がおしゃべりに出る人もいます。多動がない人もいます。
    そもそも誰しもが持っている気質なので、それが強すぎたり弱すぎたりして凸凹が大きいために生活に支障が出る状態にある人を障がいとしているのであって、困っていなければそれはその人の性格ということになるんです。
    旦那さんは無理解だと思いますが、おかしいと決めつけるとそれ以上進展しないので、ご一緒に図書館で本を借りてくるなどして発達障碍について調べてみてはいかがですか😊
    もちろんあなたはもう十分ご理解されていらっしゃるかと思いますが、旦那さんのために知らないふりをして一緒に本をみると旦那さんもプライドが傷つかずに知識を得ることができて理解できるのかなと思います。

• 9月28日