※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
妊娠・出産

36週の妊婦がNSTでお腹の張りと胎動について相談。張り止めのお薬を出されたが、胎動だと感じている。張りと胎動の違いやお薬の飲み方に不安あり。経験や知識を求めています。

【お腹の張りと胎動について】
現在36週です。
本日初めてのNSTで「お腹の張りが強い。規則的だね。」と言われて張り止めのお薬が出され、自宅安静するように言われました。
今が36週じゃなかったら即入院だよと言われました。

NSTをしている間、助産師さんが「今お腹張ってなかった?」と何回か聞きに来てくださったのですが、
そのタイミングで感じていたのは張りではなく、
私としてはお腹の中で赤ちゃんが手足をグーっと伸ばして中から押される感じの胎動なんです。
外から見ても明らかにその部分が出っ張ります。
胎動はとても激しくて、その胎動は妊娠後期に入ってから何度も感じていました。なので、張りではなく胎動だと思っていることも伝えたのですが、張り止めのお薬を飲んで、自宅でなるべく横になったままでいるように言われました。

個人的にはやっぱり胎動がたまたま規則的に起きただけなんじゃないかとも思うし、でも助産師さんも先生も張ってると判断したなら従うべきだと思うので、とりあえず指示に従い張り止めのお薬は飲みますが‥

NSTで張りと胎動の違いは、きちんと区別できるものなんでしょうか?そして張り止めのお薬は、万が一、張っていないのに飲んでいても問題ないのか‥ちょっと不安になって質問しました。
なにかご経験や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

deleted user

私もそんな感じで張りが分からず切迫で入院していました💦
張り分からないのに36wには頸管長は1.5くらいしかなかったです😂
ですが薬は36w0dから辞めましたよ☺️
頸管長は短いけど辞めてもいいと言われたので!
他の先生に本当に薬飲まなきゃダメですか?と聞いてみた方がいいかもしれませんね💦

  • ままりり

    ままりり

    お返事ありがとうございます。入院大変でしたね。
    先生は担当制なので、他の先生に聞くというのは難しくて(^_^;)
    張りの症状、人によって表現が違うので難しいですよね。

    • 9月27日
ym

張りと胎動の違い云々よりも、36wで張り止めを飲むのがよくわかりません…赤ちゃん小さめちゃんですかね?🤔💦

私は30wから切迫早産で張り止め点滴してましたが、36w0dで点滴やめました。

ちなみに胎動がぐにょーんとなっている時と張りの違いは初産だと同じだと思いがちですが、違うものです。

  • ままりり

    ままりり

    お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんはむしろ大きめなのですが、37週まではお腹にいてほしいという先生の判断なのだと思います。
    今日指摘された張りというのが、私としては胎動のぐにょーんだったのですが、張りだと言われて混乱してしまいました(^_^;)
    難しいですね。体験談ありがとうございます。

    • 9月27日