※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

園のコロナ対応に不満。自主登園で子供の学び奪われる。転園検討中。新園に行かせるのはかわいそう?悩んでいます。

コロナ禍の園の対応についてモヤモヤしています。
我が家は北関東住まいなのですが、この度の緊急事態宣言で幼稚園の夏休みは延長、9月いっぱいは園バス無しの自主登園となりました。
近隣の幼稚園はほぼ通常通り開園しています。
なぜ我が子の園だけこのような対応なのかモヤモヤしています。
今の自主登園中は、教育等の活動はせず、遊んで終わりです。園バスもないので小学校など上の子がいる方は、行きたくても登園出来ない人もいます。
そして屋外遊びの時もマスクマスク…
園で絶対にコロナを出したくないのでしょうが、正直なところ子供の経験や学びを奪ってまで何がしたいのだという気持ちが大きくなってしまいました。
むしろ何もしたくないのでしょうが、こども園でもあるので仕方なく開園しているのでしょう。
今、年中になりますが転園出来るならさせたいくらいです。
ですが、親としての感情で、子供に新しい園に行かせるのはかわいそうでしょうか。
未就学児のうちは、特に季節行事や様々な経験よりも、お友達とただ遊んでいればいいのですかね…
なんだか色々と悩んでしまいます😭

コメント

さとぽよ。

うちも関東ですが9月末までは午前保育です。
隣の区の友人の子の幼稚園は普通に給食やお弁当食べて帰ってくるそうですし、近くの市の友人の子の幼稚園は、1日おきの登園だと言っていました。
幼稚園によって様々な対策や対応なのでビックリしますが仕方ないですよね😢

• ままりん

ままりん

本当に園によって対応が違いすぎますよね💦私の地域はほとんどが普通にやっていて、活動も普通にされているので、なんだかなぁ〜という思いが強くなってしまいました😅
    ご回答ありがとうございます✨

• 9月27日

経験や学びの機会を取るか健康を取るかですよね。
それが園の方針ですし納得がいかないのであれば転園すれば良いと思います。
お子さんに転園してもっと園に通える方が良いのか、コロナにかかったら今後どんな影響があるかわからないから今の生活を続けたいのかわかりやすく聞いてみてはどうですか?
ちなみにただの私の考えなのですがままりんさんのお子さんが通ってる園の対応なら安心できるなと思います。
クラスターでそうな保育園とかはちょっと行かせたくないなと思う派です。

• ままりん

ままりん

そうですよね。
    コロナに対しては本当に考え方がそれぞれですし、難しい対応であると思います💦
    私の地域では他の園は通常通りやっているので、ちょっと慎重すぎるなぁと思ってしまいました。
    私は、基本的な感染対策をした上で今後もコロナは無くなるわけではないので、子供には色々と経験を積んで欲しいです。
    難しい部分ですが、園を決めるときにコロナ禍でなかったのでまさかこうなるとは😅
    自分の考えもまとめてから子供に聞いてみようと思います。

• 9月27日
つき

気になるのであれば
聞いてみたらいいと思います😌
納得できないのであれば
転園するのも手ですかね!!
コロナが出て濃厚接触者になれば2週間子どもが家から出れない生活になります😭
娘も濃厚接触者で陰性でしたが家で2週間自宅待機です😭
可哀想だったので園側が対策として9月だけということであれば私は教育活動なしで園バスなしでもいいのかなと思いました😫私の地域ではむしろコロナが怖いから働いてないママや妊婦さんのママは幼稚園で登園自粛させてる人もいますね😭
こども園なら働いてるママも半数以上いると思うので働けなくて困ると思うママもいそうですよね😫

• ままりん

ままりん

それは大変でしたね💦
    私も少し状況は違いますが、同じ状況になったことがあるので大変さわかります💦
    私の園は来月もまだハッキリ決まっていません😅
    感染者数も割と落ち着いた地域になるので、いつなら大丈夫だと思うのだろうと疑問が膨らんでいます…
    ゼロコロナになるわけはないので、この先どうするのだろうとモヤモヤです。
    今は先生方とも話す機会が無いので、聞けそうなときにきちんと聞いてみます😊

• 9月27日
  • つき

つき

私の娘の園も私が働いてる園も保育園ですがそれ以上に慎重です😭
    実際に感染対策甘くないかとおっしゃる保護者もいました😭このご時世なので感染対策慎重すぎと甘すぎかで言えば甘すぎ派の意見の方を尊重せざる得ないですよね😭
    園によると思いますが近隣の園はそういった対策に関して色々言われるケースが無かったのでないでしょうか?
    恐らくどの園も同じように厳しくなる可能性はある気がします😫

• 9月27日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね😭
    保育士さんも今はすごく大変ですよね💦お疲れ様です💦
    正直コロナに絶対に罹りたくはい人は登園しなければいいのに…と個人的に思ってしまって😅
    私は疾患持ちということもあって、今までインフル等も気をつけていたので、今のコロナが感染症の全てのような世の中に違和感しかありません😭
    子供たちに我慢させるのが当たり前のような風潮が怖いです😱
    子供にとって何が良いのかすごく悩みます💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰 

うちの園も全く同じです😭
入園説明会ではそんな事一言も言っていなかったのにいざ入園するとマスク強制(こども園なので0歳児まで強制です)マスク着用できない子はバスに乗れない。外でもマスク。緊急事態宣言中は延長保育なし。さすがにおかしいと思い園に抗議しましたが自分たちの保身の為に子供を犠牲にしているという感じだったので来年度から転園する事にしました😢外でもマスクをさせて何かあったらと思うとゾッとします。お昼ご飯中もパーテションで仕切って食べていて本当に可哀想です。他の園はマスクは任意、もしくは危ないので着用なしで普通に運営出来ているのに謎すぎます。

• ままりん

ままりん

ええー!0歳児で強制は酷すぎますね💦
    もう新たな虐待なのではないかと思ってしまいます😭
    園によって対応が違すぎるし、極端すぎるので正直国に統一してもらいたいですね💦
    もっと単純に子供を守れないものかなぁと悲しくなりますよね😱

• 10月3日