※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん★
子育て・グッズ

1歳児のトイレトレーニングは男女共同のオマルで1人ずつが普通ですか?1歳児にはそういうものでしょうか。

保育園におけるトイレトレーニングについて、1歳児の子は男女共同でひとつのオマルで一人ずつ…というのは普通ですか?
保育園見学に行ったらそのような様子だったので。でも私は普通がわからないのでお聞きします。
1歳児だったら、そんなものですかね。

コメント

タロママ

1歳でトイレトレーニングってすごいですね👀
うちの保育園は2歳から3歳で意欲ある子はトイレトレーニングしてますが、保育園内にトイレがあり、男の子が立ってできる形が3つ、座ってできるのが5つあります。

おまるは見たこと無いです(⌒-⌒; )

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    すごいことなんですね!それすらわかっておらず…早くできるようになるとおむつ代も浮くしいいですよね(^^)

• 10月3日
namie0108

うちの保育園は1歳児の時からその子に合わせてトイトレしてますが、子供用の小さなトイレで練習してましたよ。
オマル1人ずつって、先生たちの管理が大変そうだなぁと思ってしまいました。

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    1歳児から小さなトイレなんですね。私が見学したところは子供の定員が少ないので管理は大丈夫そうでした!

• 10月3日
ゆずP

元保育士です。保育園の規模にもよりますが、私の勤めていた30人定員の保育園で1歳児10人程度のクラスの場合はオマル2つにトイレ2つでした。男女兼用はふつうです。又、乳児さんはまだまだ一人一人の成長に合わせて保育していきますので、トイレに連れていくのは2~3人を順番に、という所が多いかと思います。
2歳児、もしくは3歳児からは男の子用の便器もあります。

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。保育士さんのご意見、助かります。男女兼用はふつうなんですね。見学したところは、2歳児以降は男女別の小さなトイレを使っているようでした。

• 10月3日
いちご みるく

保育園で働いてました☆
1歳児からトイトレしてましたが、保育室の中にトイレが付いていて、男女は一緒ですが、子供用の便器3つ、男の子用の便器2つ付いていました。
数はあったので、並んで順番にしてました。
でも園によって違うと思いますよ。

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    保育室の中にあるパターンもあるんですね!園によってそれぞれですね~

• 10月3日
マミリん

元保育士です☆
保育園によって違いはあると思いますが…わたしが働いてた保育園は2つか3つあって毎日消毒していました☆
一つしかないと衛生面も気になりますよね。
気になるところは保育園にどんどん聞いていいと思います!お子さんを長時間預けるところですし、疑問に感じたことはじゃんじゃん聞いちゃいましょう!

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    私が見学したところは定員が少ないので、一つのオマルで十分なのだと思います。そうですね、不明なところは聞くべきですね!

• 10月3日
ぴーちゃん

保育園によりますが、1、2歳で部屋の真ん中にトイレがあって二つくらいのトイレを共有とかはよくありますよ😄
たくさんトイレがあっても、1歳児なら先生が付かなきゃ座ったり出たかどうかの確認が必要なので、たくさんあっても使わないと思います😅
みんなで行くというより、1人ずつ座らせて行くのが普通です!
うちの娘は一歳半で保育園通い出して、そこから2ヶ月くらいでオムツ取れましたよ♡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ちなみに保育士してます!

• 10月3日
  • ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    保育士さんのご意見、参考になります!なるほど、小さい子だしそうですよね。
    保育園のおかげでオムツ取れたということですねー。保育園サマサマです…!

• 10月3日