※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのお昼寝や活動量について教えてください。娘の体重が増えすぎて心配で、寝かせすぎなのか悩んでいます。動きやすさや発達についてもお話ししていただけると助かります。

現在生後6ヶ月半の娘がいます🧸

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様方にお聞きしたいのですが、お子さんは1日何回お昼寝しますか?
あと起きてる時どのくらい動きますか?

最近娘の体重増加が止まりません🥲
生後4ヶ月くらいまでは平均より下だったのですが、ここ数ヶ月どんどん増えていって、今では平均より上(平均を50%とした時の76%で8.2kgくらい)です🙄🙄

うちの子は1日3回(9〜10時、12時〜13:30、15:30〜17:30)で夜は20時から朝までぶっ通しで寝てくれ、起きてる時はよく遊ぶのですが、寝かせすぎなのかなと心配しています😔💦
起きている時も以前はゴロゴロはじからはじまで転がっていたのですが、今はそのようなことは減って、仰向けやうつ伏せでひたすらおもちゃを噛んでいるだけのことが多くなってきました。
ずり這いは数日前からできるようになりましたが、まだ自分一人ではやりません。

ぜひ皆さんのお子さんの様子を教えてください🙇‍♀️

コメント

あっち.UT

今日で7ヶ月になりました。
体重とか全然計測してないので参考になるかわからないですが、お昼寝は朝昼夕でトータル2時間ぐらい寝て、夜は19時〜6時までぐっすりです!
起きてる間はずっとズリバイして動き回ってます😂

• こめつぶ

こめつぶ

お返事遅くなり申し訳ありません😭!!
    お昼寝少ないですね🙄
    やっぱりこのくらいの月齢はふつう動き回りますよね…
    うちも数日前からやっとずり這いができるようになったので、これからたくさん動いてくれることを祈ります(笑)
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日