※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mutti
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が突然寝なくなりました。寝かしつけの抱っこ中しか眠らず、疲れている様子。この時期に起こり得る普通のことなのでしょうか。効果のあった対策を教えていただきたいです。

3ヶ月半の息子が寝なくなりました。
つい一昨日まで昼も夜もある程度寝てくれていた息子が突然寝なくなりました。体力は2時間ほどなので、それに合わせて寝かしつけをしています。ベットでは寝なくてもラッコ抱きでいれば必ず寝てくれていました。
しかし一昨日から寝かしつけの抱っこ中しか寝ず、ベッドに下ろせば10分せずに起きてしまい、ラッコ抱きでもすぐ起きるようになってしまいました。寝かしつけし直そうと思っても、目がばっちり開いてしまっていて、また2時間ほど平気で起きています。
疲れさせようと、朝はベビーカーで20分ほど散歩、日中機嫌がいい時は手足遊びをしたりしています。でもやはり寝かしつけ中の抱っこでしか寝てくれませんでした。1日を通して、2時間起きて寝かしつけの20分弱寝るを繰り返してる状態でした。
抱っこをすること自体は苦ではありませんが、やはり体力にも限界があり、なにより息子が眠たがっているのに寝させてあげれないのが申し訳なくて仕方ありません。

この時期に起こり得る普通のことなのでしょうか。またみなさんがやってみて効果のあった対策を教えていただきたいです。

コメント

ゆり大🔰

同じく生後3ヶ月から寝なくなりましたつらいですよね🥺
抱っこしたままベッドに行き、腕枕したまま寝てました!

• Mutti

Mutti

ご回答ありがとうございます☆
    腕枕は試したことなかったです!次寝かし付けがうまくいかなかったらやってみます!

• 9月27日