※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の娘の寝かしつけについて相談です。最近寝付くまで時間がかかり、絵本も読みたがらず、暗いと怖がります。寝かしつけが難しく、おすすめの方法やグッズが知りたいです。

3歳の娘の寝かしつけについて相談させてください。
最近寝付くまでに時間がかかって困っています。
毎日20:30〜21:00くらいに布団に連れていくのですが、そこから最終的に寝付くのが22:30くらいになることが最近多いです…

少し前まではお気に入りの本を2冊読んで、2冊目を2〜3回繰り返して読んでいるうちに寝付いていました。
それが最近、ルーティーンだった絵本も読みたがらず、わたしが絵本を読み始めると、読まないでと言われます😓

また、2歳後半から急に電気を消すと怖がるようになり、寝かしつけ時も電気は一番明るく…
少しでも暗くするとすぐ気づきます…
またドアも閉めると鬼が来るから開けといて!と泣きます…
なのでそもそも寝るための環境が整いません😣

前はわたしが寝たふりをしたり、寝落ちしたら娘もいつの間にか寝てたのですが、最近はそれでも起きていて、ずっと喋ったり、動いたり、わたしの上に乗ってきたりするので、ついイライラしてしまいます…

3歳で体力もついてきているせいか本当にしぶとくて困っています。
皆さんはどのように寝かしつけされていますか?

おすすめの方法や、おすすめの寝かしつけグッズなどあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

アップルパイバー

日中は保育園でしょうか?

違ったら申し訳ないのですが、うちは保育園でガッツリ2時間お昼寝するせいで、毎日22:30まで覚醒してます😅幼児の体力半端ないですよね💦

いっそのこと割り切って、寝かしつけの時間を遅くするとストレスもないと思いますよ!
現にうちは22時くらいまではすこし暗めにしたリビング(うちも暗いの嫌がるので、帰宅時から気持ち暗くしてます)で折り紙やお絵かきをして過ごし、トロンとしてきたらトイレのあと寝室に移動し、絵本を読むか空想のお話をしてると気付いたら寝てます。寝かしつけは毎日10分かからないくらいです!

早く寝かせたい、、ということであれば見当違いの答えだったかもしれません😥すみません💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございました!
    返信遅くなってしまい、すみません💦
    娘は保育園には通っていないんです💦
    保育園だとがっつりお昼寝して、なかなか寝ないってよく聞きます💦

娘は保育園ではないので、日中お散歩連れて行ったり、頭使うような遊びをしてみたり色々しているのですが、最近特に寝ないのが目立って…
    お昼寝をしていることもあると思うのですが、お昼寝をしないと、夜ご飯を食べる前にお風呂で寝てしまって…
    ちょうどお昼寝がいるかいらないかの狭間なのかもしれないです😢

いっそのこと本人が眠くなるまで普通に過ごすっていうのもアリかもしてないですね!
    果たして娘はどれくらいまで起きているのか、ちょっと怖い気もしますが😅笑
    心の余裕があるときに試してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月27日