※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳すぎのお子さんの食事中の様子について相談です。自分で食べたいという感じはなく、座っていてくれないし、スプーンやフォークを持たせても床に落とします。食べるのは早く終わります。真似してくれないので困っています。

1歳すぎのお子さんいる方!
食事中ってお子さんどんな様子ですか?

うちはまだスプーン等使えず
自分から食べたい!食べたい!って感じはそれほどなく、
食べさせたらなんでもモグモグするって感じです。

元々そんな感じだったのですが
最近はますますおとなしく座っていてくれません(>_<)

手づかみはさせたら食べるけど
すぐ終わってしまうし
スプーンやフォーク持たせますがすぐ床に落とします。

間が持たないって感じです💦

クチャクチャにしてでも自分で食べようとしてくれたらまだ
間がもつのかなと思うのですが
見本見せたりしますが
なかなか真似してくれずで(>_<)

みなさんどんな様子ですか?

コメント

あおママ♪

うちも1歳半近くにやっとスプーンとフォーク使い慣れてきた感じでしたよ〜( ̄▽ ̄)
それまでは、落とすし手づかみはあまりしないで食べさせてーって感じだったのですが、慣れてきたら自分でモリモリ食べてます!

足バタバタさせたりするので怒りながら食べさせてます( ̄◇ ̄;)

MAXとき

うちは10ヶ月になったころから、つかみ食べオンリーです
手伝うと手を払われ怒られます(×﹏×)
別にこれといってつかみ食べさせたくてさせてるわけではなく、自分でするからほっといて!と言う感じでした
食に興味があるかないかで随分違うみたいですよね!

su-mom

うちは1歳3ヶ月から自分でやるー!って感じで自分で食べてました。
スープ系はスープを上手に使ったり茶碗もって飲んだりしてましたがご飯は手づかみばかりです💦

スプーンやフォーク落としたりよくありました!
「あ〜あ」とか「落としたらダメだよ」って言い聞かせてたら最近は落とさなくなりました。

グズ太郎

うちは最近何でも自分でスプーンで食べたい!って感じで、私がスプーンであげても食べてくれないことがあって困ってます(^^;
まだ全然ちゃんと使えないから色んな所にご飯飛び散るし、上手くいかないと怒ってご飯グチャグチャやって飛ばすし…って感じで、子供イスの周りは常に食べかすだらけです(-∀-)

mm.7

うちのは片手に必ずフォークかスプーンを持ってます🍴
1歳前からで、開いてる手で手掴みしてます☺
スプーンやフォークの使い方は教えてないんですが、上の子見たりして自分で使って食べようとしてて、今では手掴みしつつもフォーク使って食べてます❗

たまに、食べさせてほしくてスプーン渡してきてきますが、そのときは食べさせますが、基本は自分で食べてます🙆
もういらなくなったら、自分で目の前の食器をどけ始め、エプロン外してごちそうさまします😄

あゆ

うちの息子も、スプーンなど持たせるとスプーンなど落とし、食べさせて〜って感じです💦
スプーンやフォークなど持つのも、その子のペースに合わせてでいいと思いますよ😆
手掴み食べは良くしてますが…😊