※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トノサマキング
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子のママです。直母乳で悩んでいます。アドバイスをお願いします。家族は完ミを勧めています。母乳外来や保健士の指導を受けていますが、状況は変わりません。

閲覧ありがとうございます。
先程も質問しましたが間違えて消えてしまいました。回答頂いた方申し訳ありません。

生後二ヶ月の女の子のママをしてます。
直接母乳が飲めず悩んでおります。
どんなことでも大丈夫なのでアドバイス頂きたいです。

・ラッチオンはできる
・もともと陥没ぎみ
・乳首大きめ
少し奥まではいるとえずく
・吸いが弱い
・生後3日ごろ乳頭混乱
・くわえ方が浅い
・母乳反射の位置が奥側にある
・哺乳瓶は母乳実感
・兄2人は完全母乳
長男は2年 次男は4年で卒乳
・次男と娘は10こ差
・一日哺乳量約550
搾乳450ミルク100
・哺乳量は少なめだが体重は増えている

直母の授乳でたまにゴクゴク言っていますが、おっぱいの圧が抜けません。
たぶん飲めていないと思います。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。授乳中たまに泣いてしまいます。

直母→哺乳瓶で搾乳→哺乳瓶でミルク→搾乳→搾乳機哺乳瓶の消毒
のルーティンを三時間から四時間の間隔でしています

もう直母を諦めた方がいいのでしょうか?旦那や実母は私にあきれていて完ミにした方がいいと思っています。産後うつになりかけているようです。

母乳外来や桶谷式や保健士さんの指導は受けています。
母乳相談室の哺乳瓶やメデラのSNSを試しても状況は変わりませんでした。
YouTubeなどで縦抱き横抱きフットボール抱きの授乳も試しております。

母乳育児に詳しい方よろしくお願いします★

コメント

3児のママ🤪

陥没ぎみならニップルシールドつかってみるのはどうでしょうか🥺

全然ミルクでもいいと思いますよ☺️上の子の時母乳がいい!と思っていましたがミルクにしました!(母乳考えすぎてたみんなにミルクにしな!といわれました🤣同じく授乳中泣きました。)
下の子は母乳です!
陥没ではないのですがニップルシールドつかって何回か吸わせてたら飲むようになり飲む力ついてきた頃に無くして直母の練習させたりして飲んでくれるようになりました!

• トノサマキング

トノサマキング

回答ありがとうございます。授乳中泣いてしまったんですね。同じですね。
    ミルクに移行も考えています。
    カネソンのハードタイプの保護器は使用しておりましたが、まったく母乳がでていませんでした。おすすめのメーカーありますか?ソフトタイプの方がいいんですかね?

• 9月27日
  • 3児のママ🤪

3児のママ🤪

2人ともメデラ使っていました!
    ソフトで持ち運びもケース付きで楽チンでした!少しあげる前に搾って出やすくしてました!

• 9月27日
  • トノサマキング

トノサマキング

度々、ありがとうございます♪もう遅いかもですが、ソフトタイプに保護器購入してみます。

• 9月27日
みちゃ

上の子がピジョンのMサイズのニップシールド使ってました!
同じ陥没ぎみで娘もくわえが甘くくわえる度に泣いてました!
元々のカップ数がcの70でMサイズで何とかなりました!張ってくるとキツいと感じる時もありました( .. )

• トノサマキング

トノサマキング

回答ありがとうございます♪
    ラッチオンは上手にできるんですが、乳首が大きく深くくわえれない感じです。ピジョンの保護器使われてるんですね。娘と同じ月齢ですが、まだ保護器使われてますか❓

• 9月27日
  • みちゃ

みちゃ

息子は吸いが強く保護器無しでやってます!ニップシールドも色々種類あるので試してみるのもありだと思います!
    口を大きくあけても浅くくわえちゃう感じでしょうか( ´・֊・` )
    これ使いました!乳首が大きいとの事なので大きいサイズのがいいかもですね( .. )

• 9月27日
  • トノサマキング

トノサマキング

度々、ありがとうございます♪
    画像まで添付すみません。
    色々調べて購入してみます。お互いに育児頑張りましょう!

• 9月27日