※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめち
住まい

マンションにお住まいの方にお聞きしたいです🙂マンションに住んでみての…

マンションにお住まいの方にお聞きしたいです🙂
マンションに住んでみてのメリット・デメリットはなんでしょうか?

現在は私の実家で暮しているのですが、旦那とゆくゆくは自分の家を持ちたいと言っています💡
旦那は絶対に一軒家!と言っているのですが、私的にはマンションもありなのでは?と思っていまして🤔
私も旦那も一軒家にしか住んだことがないので、マンションの良さ等が分からないので、現在住んでいる方の声を聞かせて頂けると嬉しいです🙂✨
よろしくお願いします😆

コメント

ぴよ

わたしと夫も戸建て育ちで、今はマンションを購入して住んでいます☺️
わたしたちはまだこの場に一生住む、というイメージがつかなかったので、今後の住み替えも視野に入れたのと仕事上の関係で2人とも電車を使うので駅近で、と思ってマンション一択になりました😌

住んでみて、生活音を意識したり収納がやはり少ないのかも、と思うことはありますがわたしはマンションにしてよかった!と思っています😌
なによりもセキュリティ面で安心ですし、管理費こそかかりますがメンテナンスをその分しっかりしてくれます☺️
ゴミも24時間365日出せますし、ワンフロアなので掃除がしやすい、子どもがリビングから出て行っても何してるか把握しやすいなどの安心感もあります☺️
洗濯物を干したり取り込んだりするもの楽ですし…。
掃除も面倒くさがりですがワンフロアなので毎日全部の部屋掃除するようになりました😂
子どもたちが大きくなったときにどうなるかはわかりませんが、今の生活スタイルにはあっています😌

• うめち

うめち

私と旦那は駅を使わないのですが、子供が大きくなったら使うかなーと駅近戸建てで調べると、すごく狭いし庭なしで高いんですよね🤔
    ゴミ24時間出せるのは嬉しいですね!
    急に断捨離したくなるので、ゴミの日になるまで廊下に出しっぱなしになってしまうので🤣
    ワンフロアなのも魅力ですね🙂
    2階があると階段掃除が意外と大変ですし、洗濯物持って行くのもなかなか🤔

魅力的な所がたくさんありますね🥰!
    ありがとうございます😆✨

• 9月27日
かぜ

メリットは
防犯面で安心ですね。

その部分でわたしはもともとマンション派でした。
しかし停電時やエレベーターが使えないときは階段をのぼっていかないといけないこと、
しっかりした作りのマンションであっても防音面では戸建てに負けることで
結局戸建てを購入しました。

あんなにマンションがよかったのに
いまとなっては戸建てでよかったと思うことが多いです。

小さくても庭があるのでそこで砂場やプールで思い切り子供を遊ばせられます。

さらに夜中でも洗濯機や食洗機、掃除機を気にせず使えます。夜間電力が安いのと、乾燥機付きのドラム洗濯機を購入したので、深夜に洗濯機が使えないのはもう考えられません(笑)

子供がどんなに走り回っても飛び回っても叫んでも踊ってもなにも気にしなくて良いのは
子供にとってもノンストレスです。
アパートのときは
なにかと注意しながら遊ばせていたので💦

しかし防犯面は心配なことがおおいのでその点ではやっぱりマンションが勝りますね😌

• うめち

うめち

旦那もマンションだと生活音とか子供の走る音とか迷惑になるぞって言われました🤔
    その点だとやっぱり戸建てですよね🥺
    マンションだと夜とか早朝に洗濯機回せないってデメリットがありましたね!
    うちはいつも5時半頃に回すので、苦情来そうですね…🙄

私も庭でプールさせたりしたいので、戸建てなら庭付きがいいんですよね🤔
    マンションでプールさせられる所ってなかなかないので😫

回答ありがとうございます🥰✨

• 9月27日
♡Mママ子♡

両方すみました😊
ゴミが毎日捨てられる。
何かあっても管理人さんが入ってくれる。
敷地内禁煙だし気候が良い時に窓を開けていてもタバコやBBQなどの匂いトラブルがない。
夜間も敷地内は明るく家への侵入場所も戸建に比べて少ないので防犯的にも少し安心。
ワンフロワなので小さい子がいる間、老後の生活導線が楽。
自治会などもなく、基本管理人さん任せなのでご近所付き合い0も可能。
宅配ボックスも助かるし、台風の時とかも被害少なかったなぁって思いました。
周りの戸建はブルーシートだらけだったので😣
マンションは駐車場のフェンスが1箇所倒れたくらいで建物被害はなかったので。
私のとこも夫は戸建派でした😊

• うめち

うめち

マンションだと管理人さんがいるんでしたね🥺
    自治会がないのは素晴らしいですね!
    戸建てだと今年は誰が会長で~とかあるのでめんどうですよね😩⚡️

BBQの臭いがないのもいいですね!
    洗濯干してる時にされるとちょっと…なので🥺
    台風 被害が少ないのも魅力ですね🤔
    最近自然災害が多いですし、周りの家から物も飛んできたりとか、浸水したりとかもありますもんね😞💦

• 9月27日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

はい!
    ゴミステーションも共有部分もいつも綺麗にしてくれてます😊
    私はBBQよりタバコが嫌なのでそこはほんとメリットです。
    やっぱりマンションは丈夫かなぁと台風の後に思いました。
    一部破損があったのも管理人さんが手配していつの間にか綺麗でした。
    共働き家庭や老後もやっぱりそういうのは助かるかなぁと思います😊
    うちは音にも強くて、24時間洗濯機も掃除機もOKになってます!
    壁や床の厚みで違うみたいです。
    隣や上の家の音が聞こえる事もうちはないので、マンションですがのびのび過ごしてます。
    マンション戸建て関係なく家は走らないって育てられたので走らないようには声かけてますけどね😊

• 9月27日
  • うめち

うめち

共有部分の清掃をしてくれるのは助かりますね!
    私の地域ではゴミ捨て場の掃除当番等が回って来るので…🤔
    戸建てだと全部自分達でやらないとなので、そういう所はメリットですね😊

やはりマンションにするなら音が気にならない所がいいですよね🤔✨
    また色々物件探してみたりします!
    詳しくありがとうございます🥰

• 9月27日
ママリ

デメリットは管理費、修繕費、駐車場代が毎月別途かかること、あとは家が狭いこと、ですね。

メリットは、
玄関の外は管理人さんが掃除してくれるので掃除は部屋のみでいい。
ワンフロアでの生活はめちゃくちゃ楽。掃除が楽。子育てが楽。
いつでもゴミが捨てられる。
うちは一階の庭付きなのでマンションなのに戸建て気分が味わえるところがとても気に入っています。
戸建ては平屋でならアリですが、2階建てなら嫌!と却下しました🤣

• うめち

うめち

駐車場は何台まで~とか決まっているのでしょうか🤔?
    なるほど、マンションだと修繕費とかも掛かるんですね🥺

ゴミ捨てがいつでも出来るのはほんと魅力的です😆
    マンションで庭ある物件てなかなか見たことないので、すごいですね🤭✨
    平屋も考えましたが、土地が広くないと無理だな~ってなって断念しました😂

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

駐車場は、
    こちらは都内なので駐車場ガラ空きなのもあり、特に何台までとかはないです。
    その代わり自転車の数はすごく多いので駐輪場は一世帯3台までと決まっています🤣

• 9月27日
  • うめち

うめち

こっちはド田舎なので自転車より車必須です💦
    子供が大きくなったら免許取ると思うので、そういうのも考えないとですね🤔

• 9月27日
スポンジ

デメリットは音を気にしないといけない。
修繕費の積み立てなどどんどん上がる可能性もある、居住者の数によるところもあるのでそれが予想できない

メリットは掃除が楽、多少ですがセキュリティが安心、ゴミが家にたまらない
とかかなぁ。

どっちも良し悪しありますよね😅

• うめち

うめち

マンションもやっぱり音が気になりますよね🥺
    小さい子供がいると余計に…エビカニクスとかハマってるので、苦情しか来なさそうです😂
    修繕費とかって場所にもよると思いますが、いくらくらいなんでしょう🤔?

治安があまりよくないので、セキュリティが多少でも安心なのは嬉しいですね🙂✨
    どっちも良いところ悪いところあるので迷っちゃいます🥺

• 9月27日
  • スポンジ

スポンジ

月2万くらいまでってところですね。
    それが住人が少なくなったりしてその分も負担しなくてはいけなくなったり、足りないから工事始めるにあたって各家庭100万ほどお願いとか色々あるみたいですね💦

• 9月27日
  • うめち

うめち

100万🙄
    稀なんでしょうけど、そういう所も実際あるんですね🤭
    マンションを探すとしたら人気過ぎず過疎過ぎずの所を探さないとですね🤔
    色々とありがとうございます🥰

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

今まで書かれて無いもので言うと、トイレが1つしかない所が多いのが個人的に一番のデメリットです。
4人ならトイレ2つ欲しいです。

• うめち

うめち

トイレ!!!失念してました🤭⚡️⚡️
    うちの旦那、トイレに引きこもるの好きなので絶対2つないと無理です😩💦
    マンションでトイレ2つある物件、そういえば見たことない気がします🙄

• 9月27日
ぴ

私はめんどくさがりやなのでお庭とか玄関前の掃除がないのはすごくメリットです!
家の外は管理人さんがすべてしてくれるので中だけ掃除すればいいのは楽です💕
防音しっかりしているマンションなので深夜でも洗濯機かけれるので音も気にしたことないです🤔
後はオートロックと監視カメラついているので防犯面は安心です!
バルコニーも広めなのでプールもできますし不便に感じたことはないです!

私は元々戸建てに住んでいたのですがマンション快適すぎます😭💕

• うめち

うめち

バルコニーでプール出来るんですか🤭!
    いいですねー、住むならそういう所に住みたいです🥺✨
    掃除機も気になったらかけたい性格なので、やっぱりマンションに住むなら防音がしっかりしてる所じゃないとですね🤔
    詳しくありがとうございます🥰✨

• 9月27日