※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ❄︎
お仕事

産休前に体調不良でお休みし、産休入り考えている方いますか?体調が優れず心配です。

お仕事されている方、されていた方に質問です!
産休予定日前に診断書をいただいてお休みし、そのまま産休入られた方いらっしゃいますか?

今月26日から産休予定なのですが、脳貧血がひどく午前中は体調か優れません。後期つわりもあり吐き気も強く仕事がしんどいです…お腹が張る回数も増えてきて心配で(^^;;できることならお休みできないかと考えているところです…

コメント

おかっ子

もう出産したのですが、妊娠中お腹の張りが酷く張り止めを飲んでいたのですが、その副作用が酷く仕事にならなかった為、1週間休みをもらったのですが、結局そのまま本来の産休より1ヶ月早くはいりました。
なので、その1ヶ月は傷病つかいました。

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

コメントありがとうございます!
    副作用による体調不良、大変でしたね…体調が悪いとホント仕事にならずですよね。私もドクターに相談してみようかと思いますが、人手が少ないので休むことに罪悪感を感じてしまいます…

• 10月3日
  • おかっ子

おかっ子

罪悪感感じますよね。私も診断名がつかなかったので職場にも安静ということしか出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも周りの人も仕事はどうにでもなる!赤ちゃんに何かあったら大変だからと言ってくれて…。

くまこさんも体調良くないとのことなので、あまり無理して仕事して何かあっては遅いので赤ちゃんを第一に考えてください♪
    仕事では迷惑かけたぶん、復帰したらお返しするということで(^.^)

• 10月4日
なあな

私は切迫早産で仕事をしながらリトドリン内服していましたが、よくならず診断書を書いてもらって1カ月病休、その後産休に入りました。

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

お腹の張りが強かったのですね…そういう時は安静が一番ですね!
    今後どんどんお腹が大きくなるのに業務量が変わらないことに不安を感じてます💦

• 10月3日
ぺぇぇぇぇこりん

切迫早産で産休2ヶ月前に診断書が出て休養し、そのまま産休になりました。産休前は病休扱いでしたが給与振込はありました。

かなり職場には罪悪感でいっぱいでした(T . T)

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

休むことに対しては罪悪感を感じてしまいますよね…でも切迫早産でしたらお休みせざるを得ないですもんね…
    私の場合はあくまで自己申告での体調不良で特に診断名がついているわけではないので余計に休みづらいです(^^;;ただこの状態のまま産休まで働けるかも自信がないです…

• 10月3日

6wくらいから悪阻で休むようになり結局なかなか体調がよくならずそのまま産休に入りました(;´Д`)
育休もしっかり1年取って来月下旬から復帰予定なので1年8ヶ月程休んだ感じです(´×ω×`)
最初の病院では傷病手当金の申請書に書いてもらえたんですが転院後は安定期に入ってるし悪阻では書けないと言われ書いてもらえず無給で長期欠勤という形でした。
私は工場勤務でさらに夜勤専属、たまたま仕事量が減ってきたのもあり運良く休めた感じです。