※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

学区外の保育園に通わせている方いますか?年長まで通うか、転園するか悩んでいます。同じような方いますか?学校の土地は大丈夫でしょうか?

学区外の保育園に通わせている方いますか??

今の保育園が学区外の保育園です。
0歳児で入園したときは賃貸に住んでいた為この保育園が1番近かったのでここに決めました。

娘が1歳の時に引っ越し(戸建て)今は車で5分くらいの距離です。

このまま年長まで通えばクラスの子はそのまま近くの小学校だけど、うちの子は別の小学校です。

全く知り合いのいない小学校に行くのはかわいそうかな、、
年少からは近くの幼稚園か家の学区内にある保育園に転園させた方が娘のためになるかな、、と悩んでいます。

ちなみに保育園激戦区のため転園は希望が薄いので、幼稚園入園が1番可能性たかいです。

娘はもともと今の保育園に慣れるのも時間がかかって
人見知りもあるので、転園させたら大変なことになるのは目に見えています。

学区外の保育園に通わせている方で同じように悩んでいる方いますか?

私としては慣れしたしんだ今の保育園で年長まで通わせた方が楽なのですが💦

小学校全く知らない土地でも意外と大丈夫だったりするのでしょうか、、😓

コメント

ありす

小学校に入ったら入ったで意外と大丈夫ですが、お子さんが人見知りだったりするなら年少から転園してもいいかもしれませんね😊
親的にも先輩ママから学校の情報など聞けるのでメリットありですよ🙆‍♀️

ゆうりん

うちも激戦区ですが、激戦区だからこそ、入れる所にいれる=家から少し遠い子もいる。という感じなので学区外の子も結構いますよ〜と先生は言ってました。
車で5分とかであれば、同じ学区の子もソコソコいるんじゃないでしょうか😳

ささまる

激戦区なため、家の近くの保育園に全て落ちて、家から離れた所へ通ってます😂
大阪市に住んでいて保育園が違うのが当たり前になるので気にしてないですかね🤔
娘も人見知りで入園して2年半ほど経ちますが、マシになった程度です😂