※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

母業復帰後、絵本を読む時間が取れず悩んでいます。家事や仕事に追われ、息子との大切なコミュニケーションが足りないと感じています。

ワーママさん、毎日絵本を読んでますか?

育休中は寝る前に絵本を数冊読むのが日課でしたが、職場復帰してから全くと言って良いほど絵本を読んであげられていません😭
旦那に最近絵本読んでないよね?と言われ、ハッとなりました💦

家事を急いで終わらせれば、絵本を読む時間を作ることは出来ますが、仕事が終わらなければ夜仕事を再開することもありますし、正直私も疲れていて息子を早く寝かせて、少しでもゆっくりしたいと思ってしまいます。

教育的にも息子とのコミュニケーションを取る上でも絵本の時間をとった方がいいのは分かっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

無理のない範囲でいいと思いますよ!あくまでコミュニケーションの一つなので、絵本が無理なら話しかけるだけでもいいと思います😊
私も読める日と読めない日があります🤣

• 男の子ママ

男の子ママ

そうですよね💦
    バタバタしてる時は寝かしつけの時に保育園楽しかった?とか話してるんですが(まだそんなに喋れないので、会話にもなってませんが笑)、無理のない程度で時間作ってみます🙇‍♀️

• 9月27日
4人ママ

夫にそんなこと言われたら私イラッとしてしまいます😅
2人目まで専業主婦でワンオペだったのでずっと読んでましたが、
働き出してからは夫も若干帰宅が早くなったので、寝る前の絵本だけは夫に読んでもらってます。
夕方読んでって言われたらたまに読むことはありますが😊

• 男の子ママ

男の子ママ

気になるなら自分で読んだらいいのにって思いますよね😂
    旦那さんが読んでくれるの有り難いですね👏
    なるべく時間作るようにします😭

• 9月27日
はじめてのママリ

全く読めてないし遊んであげれてません。
土日も家事等やっていると構ってあげる余裕がありません。

• 男の子ママ

男の子ママ

本当にそうですよね😭
    毎日お疲れ様です😢
    平日は特に全然遊んであげられてなくて罪悪感です💦

• 9月27日
あーちゃん

今は育休中ですが働いてる時も我が家は毎日読んでます。
寝る前に読むのが日課になってしまっているので。
あとは保育園のお迎えの時に自由に使っていい図書スペースがあるのですがそこで3〜4冊くらい選んで読んでます。
読める時に読むとか土日に読むだけでもいいと思いますよ^_^
保育園でもたくさん読んでいると思いますし。

• 男の子ママ

男の子ママ

すごいですね👏
    そして保育園で読んで帰るんですね!
    そうなんです、保育園で読んでくれているから、、という気持ちも正直あります😅
    でもやっぱりちゃんと時間を作ろうと思います🙇‍♀️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

毎日なんて、ムリです😂
早く寝てくれ、
毎日そう思ってしまいますね😂
何も、絵本でなくても、
オモチャで一緒に遊ぶとか、コミュニケーションとることは何かしら、、、
とは思っています。

• 男の子ママ

男の子ママ

一刻も早く寝てほしいって思っちゃいますよね😅
    皆さんちゃんと時間を作られていて、すごいなーと思いました😭
    時間と自分の気持ちに余裕がある時は、絵本の時間を作ろうと思います😭

• 9月27日
Nao☆ミ

うちは寝る前に読むのがルーティーンになってしまっていて、育休中も働いてる時も必ず読んでと言われて、何冊も持ってこられます😂📖
どうしても疲れてる時は一冊だけね‼️ってしてます😣あとはパパに読んでもらったりします😅最近は長男📖は私、次男📖は主人で分担したり😂
うたさんのご主人も読んでくれたらいいですね、平日疲れてるなら週末だけとかでも😣どちらが読んでも良いですしね📖

• 男の子ママ

男の子ママ

旦那さんとの分担すごいです😭
    息子も何冊も持ってくるので、それが分かっているからこそ中々平日に時間が取れなくて😂

旦那は帰宅時間が遅いので、週末だけでもやってもらいます!!

• 9月27日
ひかり

お子さんが絵本好きなら、一冊でも読んであげると良いかと思います☺️

娘は絵本大好きなので、毎日3〜4冊選んで、お気に入りは3〜4回読んでから寝ます😊

一歳の頃は、ノンタンシリーズとか、短くて分かりやすいものを、寝る前によく読んでいました😊

朝は殆ど遊んであげられないので、夕方は10分でも公園や散歩行って、夕食後は出来るだけ一緒に遊ぶようにしています😊

• 男の子ママ

男の子ママ

息子も絵本は大好きなので、やっぱりちゃんと時間取ってあげた方がいいですね💦

夕方にお散歩などの時間を取られてて尊敬です、、😭

• 9月27日
きらきら星

寝る前に読むのが日課ですが、本読んでると私が眠くなってきて本読みながら寝落ちすることもしょっちゅうです。子どもたちから途中、「起きて〜」てめっちゃ起こされます。🤣
あと娘が読んで〜と持ってきた時は読んでます。上の子は図鑑派になったので、読む事少なくなりました。

• 男の子ママ

男の子ママ

疲れてたら絵本が子守唄になっちゃいますよね😂
    皆さんちゃんと時間取られててすごいです👏

• 9月27日
kitty

毎日読まないと!というのは止めた代わりに、息子から『よんでー』と言われた時は絶対に『いいよ』と言って家事の手を止めて応えるようにしています😊❤️

• 男の子ママ

男の子ママ

それすごく良いですね😭
    求められた時に応えられるようにします!!

• 9月27日