※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぴ
家族・旦那

先日、義父が亡くなりました。義父とは結婚してからの付き合いになるの…

お世話になっております。

先日、義父が亡くなりました。
義父とは結婚してからの付き合いになるので2年半ほどです。義父は私のことを可愛がってくれていだと思います。ただ、私自身としてはあまり義父を含む義理のご家族へは特に愛情とかそういうのはありません。※旦那含む義理実家の家族は皆宗教関係者であまり深い関係になりたくない…。

そこでです。
義父が亡くなった時に私も子供達連れて立ち会ったのですが旦那や義母、義姉みんな嗚咽しながら泣いていて。葬儀の時も涙、涙。葬儀後1週間ほど経ちますが、寝る前などに旦那が涙しています。

私はそんな旦那や義理の家族を見て、うざいな〜と思ってしまいます。なんか、義父を思って泣いている自分たち自身に酔ってるというか…。まあ、他人なのでわかりませんが。

こんなことを思ってしまう私、最低だな〜と思いつつもやはり思ってしまいます。
いつまでこんな、涙の日々が続くのでしょうか。

皆さんは義理のご家族が亡くなった時、悲しく感じますか?悲しむ夫や義母になんと声かけますか?

コメント

ばぶりー

自分の家族が亡くなればそりゃあ悲しくて涙止まらないですよね。仕方ないと思います。
私はまだ祖父母が亡くなった経験しかしてないのでよく分かりませんが、義理の家族が亡くなった時泣けるかと聞かれたら多分泣けないですね😅悲しみもそんなに感じないかも。現時点でそこまで仲良くしてるわけではないので💦

悲しんでる旦那さんや義母へは特に何も言わなくていいと思います。きっと自分の中で時間をかけて整理してるんだろうし、聞いて欲しくなれば話してくるのでは?と思うので。

はじめてのママリ🔰

自分の親がなくなったらわかりますよ!多分その時だんなはさめてます。人間そんなもんです笑

まーる

わたしは同棲当初から義父と同居していて3年程お世話になり可愛がってもらいました。(主人は父子家庭)
その時に病で亡くなってしまい、わたし自身は悲しいというよりは主人を支えなければという気持ちが強かったと思います。当時23歳くらいです。
主人も兄弟たちもとても気丈に振舞っており、なんだか痛ましかったのを覚えています。

とはいえ、義父も宗教関係者でしたからお葬式の時関係者の方々が義実家に来て主人や兄弟に「なにかあったらすぐ言ってね!」など声を掛けていました。それを見た時義父が病に伏してる時は何も音沙汰なかったのにこういう弱った時に付け込むのかなと正直思ってしまいました。


その4年後、わたしの実母が亡くなりわたし自身の精神が不安定になってしまった時主人は支えてくれたので本当に感謝しています。

想像してみてはいかがでしょうか、もし自分の両親が亡くなった時なんて声を掛けてもらったら心が軽くなるか。
わたしは主人が義父の話をしてきた時はおとうさん料理上手だったよね、とか おとうさんのこういうところ好きだったなぁとかなんでもないような事を話していたりしたと思います。
あとは声を掛けるにしてもご主人や義母の性格によると思います。

ママリ

私は実の祖父が亡くなっても泣かなかったしむしろ離婚した父と1番後ろの席に座ってたくらい(父に気を遣ってですが)泣けませんでした笑

私の場合、人はいつかは死ぬし死に方や死ぬまで苦しむ人もいるけどそれが元々決まっているから悲しむ事でも無いんじゃ無いかと言う考えだからかなぜか泣けませんでした
多分旦那が亡くなっても泣きはしないと思います、、、

大丈夫?と言うのもなんかアレですし…そっとしておくのが1番じゃ無いですかね😅