※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🧒🏻👼👶🏻
住まい

新築の間取り(北側道路)どちらがいいかアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️北…

新築の間取り(北側道路)どちらがいいかアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

北西道路で間口9.3m、奥行き15m強の45坪の土地に注文住宅を建てます。採光確保のために南側に3mの庭とちょっとした吹き抜けを設けるのですが、配置に悩んでます。
皆様ならどちらを選びますか?

①写真の間取り
→一番採光を確保できる時間が長くて良いものの、夏の西日が怖い…
②写真の間取りを左右反転させたもの
→お昼くらいまでは採光確保できるけど、午後はなかなか望めなさそう…。その点夏はありがたいけど冬は寒そう。また一番日当たりのいい場所にキッチンをもってくるのはどうかのかなぁ😣

旦那は②が良いといいますが、私は①が捨てがたいです。

周囲の状況ですが、南側に二階建ての家(境界線約1m離れてる)、東側も二階建て、こちらの敷地で境界線1mのスペース+お隣さん2.3mのスペースあり、西側も二階建ててそれぞれ境界線1mのスペースありです。

※間取りはざっくりなので、あまり気にしないでください!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

和室はどのように使用する感じですか?

今ウチが西玄関で西陽がキツい間取りなのでそれを踏まえて言うならば
②の方がいいと思います!
夏場西陽がキツいと夕方カーテンしないとかなり暑いです😅
あとは午前中明るくて夕方暗くなる方がいいです!

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

和室は普段はゴロゴロしたり、子供が遊んだりできるスペースにしようと思ってますが、来客用にも使えるようにと考えてます!

やっぱ西陽は辛いんですね💦💦冬は夕方まで暖かくなるメリットがあると思いますが、夏の暑さのデメリットのほうが大きいですか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち実家もリビングが西陽がキツい間取りでしたが
    冬場の西陽は低くて眩しいので
    私的にはデメリットしかなかったです😅
    カーテンしてても下の隙間から光が入って眩しいので
    暖かいとか思わなかったですね😭

来客やゴロゴロスペースに考えてられているなら
    尚更私なら反対側にします😖

• 9月26日

こんなに隣近かったら西日入らないのでは?🤔

今後お仕事されるなら日中はほとんどいないでしょうし、子供だって就園就学したら朝しかいないし、私は早い時間から陽が入って欲しいので②にするかもです。

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

朝日は本当に大事ですよね!専業主婦でいるつもりは全く無いので、昼いないことを考えると②はありですよね🤔

• 9月27日
 ママリ

私なら①にします。
西隣のお隣さんと4m離れていますが、西側に掃き出し窓はないので西日がきついと感じたことはないです。2mなら心配いらないかと思います。

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

①いいですよね!ママリさんのお家は吹き抜けありますか?もしありましたら、吹き抜け窓はどのようなものですか?

• 9月27日
ほのゆりか

うちはざっくり言うと和室とDKの位置が逆です
西日は殆ど入りません

うちもはじめは①みたいな間取り提案されましたよ

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

そうですよね、お隣さん近ければ西日は入らないですよね🤔この場合リビング上の吹き抜けがもろに西陽の影響をうけますが、ほのゆりかさんのお家もリビングに吹き抜けありますか?

• 9月27日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

前に建てた家は玄関吹き抜けにしました
    ネットで書いてある後悔ポイントと同じで音漏れが酷くて
    今度の家は勿論やめました(笑)

• 9月27日