※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
子育て・グッズ

今年のインフルエンザワクチンは防腐剤入りになる可能性があります。皆さんはお子様に接種しますか?息子が風邪をひくので悩んでいます。

インフルエンザの予防接種についてなのですが、今年は熊本地震の影響で防腐剤の入っていないワクチンの製造が中止だそうで...
しかも、防腐剤のチメロサールは有機水銀製剤で明確な安全基準がないみたいですよね(^^;;そして妊婦や乳幼児についてはあえて投与するものではないという事で今はメチロサールフリーのワクチンを広めているし...
しかし、メチロサールフリーのワクチンは製造され無いので今年打つには防腐剤入りになってしまいますよね。
皆さんお子様にインフルエンザワクチン接種しますか?
息子が毎月の様に風邪をひくのでインフルエンザの予防にワクチン接種を考えているのですが迷います...

コメント

かたかな

えー知らなかったです。・゚・(ノε`)・゚・。
それでも受けさせるつもりだけど、きちんと説明きかないとな。。

• hk

hk

あまり報道とかされてませんもんね。
    予防接種の予約しようとしたらホームページに書いてあり、悩んでしまいました(^^;;

• 10月3日
gtmeq

私も今年から子供に打たせようと思って予約したばかりですが、不安になってきました。。

でも地震の影響で無添加は出回らないみたいだし、2回打つには早めに打たないと他の予防接種とかぶるのですごく悩みます。

• hk

hk

予約しようとしたらホームページに書いてあり悩み中です(^^;;
    ましてや低年齢なほど予防接種の有効性は少なくなるみたいですし...

• 10月3日
  • gtmeq

gtmeq

本当に悩みやすよね。。
    打たずに脳症になったら怖いし、打って後遺症出たら怖いし。。

でも明日打つことになっているので病院行って説明聞いて打つと思います。

• 10月3日