※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

名古屋在住で来年幼稚園入園。働きたいが激戦区でパート難しく、保育園も低い点数で不安。一時保育で我慢か。週3で働きたい。

こんばんは。
名古屋市に在住しておりますが、来年4月からこども園の幼稚園部に入園が決まっています。ですが、もう家に子供といることが限界で働きたいと思っています。
入園するこども園の保育園部に入園出来たら有り難いなと思ったりしますが、幼稚園激戦区だと短時間パートだと入れませんよね(;_;)

週3ぐらいで働きたいですけど、点数低くて保育園も落ちるだろうなー。やはり一時保育で我慢するしかないですよね(;_;)

コメント

アイカ

0歳から入れる保育園メインのこども園の年少さんのクラス入園が来年4月に決まってるということですよね?
そしてその園の2歳児クラスに入れたらいいなということですよね?

2歳児のクラス又はあれば満3歳クラスに空きがあれば短時間パートや何なら求職中でも入れると思いますけど、空きはない感じですか?
それか違う園の2歳児クラスの空きを探す感じになるかなと。
2歳児は持ち上がりが多いと思うので1歳児同様空きは少ないかもしれませんが園にこだわらなければ空きがあるかもしれません。

幼稚園激戦とありますが、保育園の激戦区ですよね?

うちも名古屋市でまぁまぁ激戦区ではあるかと思いますが、1歳児クラスに求職中で入れましたし、
年少さんで満3歳からしか入れない幼稚園メインのこども園に入りましたが相変わらず週3の短時間パートです。
同じく働いてるママも多く、短時間の人も多そうです。

満3歳から入れるこども園、(預かり保育が充実してる)幼稚園を探すか
区役所に問い合わせて2歳児クラスに空きのある保育園やこども園を探されるといいと思います。

一時保育が週3など定期的に利用できて、それで入園まで繋げられるならそれが一番楽な気しますけどね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!とっても分かりやすいアドバイス、助かります😭😭✨

文書が間違っていましたね。保育園激戦区ですね。わかりにくくてすみません。ご指摘ありがとうございます!!
    息子はこども園の幼稚園部の年少さんに来年4月から通園予定です。
    満3歳児クラスは定員になってしまって募集終了してしまっていて入れないと言われました(;_;)
    なので、同じこども園の保育園部の2歳児クラスに入れたらなぁと思ったりましたが、定員も少ないので、そんな甘い考えが通るとはずがないですね😓💦
    でも一度区役所に問い合わせてみます!ありがとうございます💞

リフレッシュ保育を来月初めて利用するんですけど、リフレッシュ保育は月3回と言われました。
    一時保育は週3回で介護、出産、就活?など何か理由がないと預けられないと聞いたのですが、実際はみなさんがどう活用しているかすごく気になります✨
    仕事しながら一時保育の方もいるんですかねー?🤔

• 9月26日
  • アイカ

アイカ

満3歳クラスいっぱいなんですね。
    空いてたら良かったのに。
    途中入園って運とタイミングらしいので空いてるといいですね!

リフレッシュは月3回なんですね。
    一時保育は仕事しながら利用してる人も多いらしいですけど、前に聞いたときはほぼ空いてないと言われました。とはいっても区にもよるでしょうし、3年近く前の話なのでわかりませんけどね(^_^;)

ちなみに私は週3の9:30から16:00、一日5.5時間で働いていて月66時間の結構ギリギリで働いてます。
    やっぱり両立大変だしちょうどいい感じです。
    私も子供と居るの大変で自分の時間も欲しいし、イライラしやすく余裕もなくなっちゃったりして自分と子供のためにも保育園がいいかなと思って預け始めたので
    どういう方法であれ、はじめてのママリさんが働けたらいいなと応援してます!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時半からお仕事なんですね!
    とっても理想です😍✨
    たくさんのアドバイスありがとうございます!今日区役所→保育園に一時保育の空きがないか連絡したところ、2歳児クラスは空きがあるということで来月から求職枠で週2で預けることになりました!
    お話をたくさん聞いていただいていれば本当にありがとうございました。ゆくゆくは預かり保育の日数を3日にして仕事が出来ればと思っているので、リフレッシュしながら職探しもしようと思います。

• 9月27日
  • アイカ

アイカ

おぉ良かったですね♪

私は初めは9時から仕事してたんですけど、子供が起きなかったり拒否したりで遅刻も多くてちょっと大変で仕事が合わないこともあったので、途中で変えたら色々楽になりました♪
    朝の開始時間も9時〜10時半くらいまで様々で、夕方も15時〜17時半くらいで皆結構ばらついててフルも居れば扶養もいるし、子育てに対しても会社も先輩たちも理解あるので働きやすいです!
    何とか頑張りたいですが遅刻や欠勤がどうしても出てきますが電話一本で許可してもらえてるので。 

気になってるところもあるみたいですし、そこが両立しやすい理解ある良い職場であると願ってます!
    頑張ってください(*^^*)

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

保育園枠にたまたま空きが出て、1ヶ月84時間以上働く予定があるなら、預けられると思いますが、保育園なかなか空きでないですもんね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

64時間の間違えです🥺すみません🙏

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😍!!
    64時間以上と決まっているのですね、最初は週2か週3で5時間ぐらい働けたらなと思ってました。近くにいい求人があるのを見つけて、問い合わせるかどうかも迷っています💦💦

保育園、ほんとに空きがないんですね。フルタイムで働いてる人が優先なので、少しだけ働いて預けたいと思っている私のような方は中々保育園には入れなさそうですね(;_;)
    幼稚園入園までの半年間ずっと一緒にいるのが辛すぎると感じていて、働きたいと思うようになりました。一時保育、理由するしかなさそうですよね💦💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、理由ではなく、利用ですね😭😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新設の保育園とかだと入りやすくて、私は週4〜5の4時間勤務で今年の4月に保育園入ることできました🥺
    子供の風邪とかでたくさん休んでいるので実際にはそんなに働けていませんが、、😅

週3で5時間だと、少し足りない感じですね😢
    週3〜4ならいけそうですが☺️

家の近くで良い求人見つけたらめっちゃ迷いますよね🥺✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新設の保育園だと入りやすいんですね(^o^)✨
    今日、区役所→保育園に一時保育の空きがないか電話したところ、2歳児クラスは空きがあるということで来月から求職枠で週2で預けることになりました😊

アドバイスやお話をたくさんして頂いて本当にありがとうございました😍💞ゆくゆくは預けり保育を週3日にして仕事ができれば、と思っているので、リフレッシュしながら職探しもしていこうと思います(^o^)

• 9月27日