※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
住まい

4人家族で、38平米(二階建て。建物だけの面積です)だと狭いでしょうか?…

4人家族で、38平米(二階建て。建物だけの面積です)だと狭いでしょうか?
和室も含めて4LDKです。

今マンションで、75平米の3LDKに住んでいます。
今日、良さげな一戸建てを見つけたので迷っています。
だいたいの間取りは決まっていて、あとはフリープランなのでほぼ注文住宅のような感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1階が38平米で2階建てて
総二階として約76平米前後ということですか?
延床23坪ほどなので、かなりコンパクトだなあとは思います。もちろんそのほうが住みやすいなら全然良いと思います!
平均的な4人家族だと多いのは延床28~32坪くらいかなあと思います🤔

• ママりん

ママりん

すみません間違えました!

一階と二階合わせて、89平米です!!

• 9月26日
  • ママりん

ママりん

土地自体は(駐車場含む)、28坪です。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

89平米なら約27坪くらいなので、平均あたりだと思います!
    個人的にはコンパクトだなと感じますが、4人住むぶんには全く問題なしの広さじゃないでしょうか?
    多分、大きめ収納(WICや土間収納)とかが最低限か、無しになりそうな気はします🤔

• 9月26日
  • ママりん

ママりん

平均なのですね!
    ちょっとコンパクトですよね😖

いまマンションの75平米で、戸建ての89平米に引っ越しても、階段と、二階のトイレで5平米くらい取られそうなので、実質85平米と考えて、
    10平米だけ広くなっても、そんなに変わらないのかな…?とか思ったりして迷っています💦

二階にもトイレ必要ですかね…??

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階トイレは、あればとても便利だけどなくても暮らせると思います🤔
    昔の家は2階にトイレなんてないけど大家族でもみんな育ってますし😅
    マンションなんかでも1つだけど、どうにでもなってますよね。
    個人的には便利だと思うのでつけたいです⋯後からやっぱりつければ良かったと思っても遅いので🤔
    トイレはたいてい1畳くらい(2階ならもっと狭くて0.7畳くらいでも)なので、大したスペースは取らないと思います🤔
    その1畳を収納や他の部屋を広くしたりするよりは、トイレなのかなあと⋯その程度の収納なら階段下とか他のところでも取れそうですし🤔

• 9月26日
ママりん

それと、四人家族でその広さだと、二階にもトイレが必要かどうか、も迷っています。
二階にもトイレつけるならオプション料金でプラス20万だし、その分の広さがもったいない気がしています…。

のん

土地27坪で建物29坪です☺️
二階はトイレ&簡易洗面つけています(私の譲れない部分だったので)

パントリーを広々~とか土間収納もパントリーもあれもこれもほしい!こだわりたい!みたいなのがないなら、そこまでLDKや各部屋が狭くなっていかないです。
ただ1階はLDKと水回りのみなので和室ほしいとかあると厳しいです。
あとは土地の形にもよると思いますよ☺️

• のん

のん

うちはどうしても洗面&脱衣室を広めにしたいのとLDK17帖は絶対ほしいのが希望でした。間取り上諦めたのは1階のトイレと洗面脱衣の水回りをまとめられなかったことですかね、、、
    2階は6.7帖、8帖&ウォークインクローゼット、5.4帖とトイレ簡易洗面です。
    1階をこだわるなら土地30坪くらいないと建物の形も限られるので間取りの融通効きにくいですよ☺️

個人的には広い家ではないけどマンションと違って各部屋きれいな四角い部屋にできるのは戸建てだし、騒音も気にならない、子どもはそのうち出ていく、って考えたらこれくらいでいいやって感じます☺️庭の手入れもしなくていいし😂

• 9月26日