※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長くてややこしいのですが、アドバイスいただけると幸いです。来年幼稚…

長くてややこしいのですが、アドバイスいただけると幸いです。
来年幼稚園入園の子がいます。2学年差で今年1歳の下の子もいます。
今大阪府池田市に在住しており、入園予定の幼稚園がこの度決まりました。教育カリキュラムや保育方針等とても魅力的でずっと入れたかった幼稚園でとても喜んでおります。
それと同時にマイホーム購入の検討もしており、そんなにすぐにはいい物件は見つからないだろうと思いながら、夫の仕事の都合で茨木市でゆるく探しておりました。
ところが、この前内見した物件がとても素敵で夫も購入を決めたいと言っている物件を見つけてしまいました。
私も予算や外観や内装や立地全て理想に近いなと思っていて、これを逃すともうこれ以上の物件は出てこないのではないかと思っています。
ですが、池田市の入園予定の幼稚園にも通わせたいのです。
その理由が今プレに通っていてカリキュラム等も素敵なのですが、何よりも本人がとても楽しくしていて、もう既に仲の良いお友達も出来ています。
本人もこの幼稚園に通えることを楽しみにしています。
せっかく決まった幼稚園を転園するのは気が引けます。
茨木市から池田市の幼稚園まで車で送迎する事も考えているのですが、片道15キロあります。
私は運転が好きなので苦ではありませんが(子供も長時間運転は大丈夫な方です)下の子もいるので、6年間この距離を送迎するのはどうなんでしょう…。
やっぱり幼稚園を他の近いところにした方が良いでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

仮に幼稚園まで車で送迎してその後は?幼稚園から小学校へ上がる時に仲良しのお友達と離れる方が可哀想だと思います🤯子どもは柔軟なのですぐにお友達出来ます。幼稚園は池田で茨木の小学校に通う事になっても順応するでしょう…でもやはりプレで数ヶ月仲良くした関係でのさよならより、幼稚園3年間たくさんの思い出を作ってきた仲間との別れの方が寂しいと思います🥲
個人的には、茨木に家を買うなら茨木の幼稚園にした方がママも子どももいいと思います。ママ友関係の構築も池田の幼稚園でしていたら茨木の小学校に行きだした時ゼロからですし…小学校は幼稚園と違い親同士の接点が急激に減るので交友関係も築きにくいです。
幼稚園を池田まで送迎するなら小学校も池田にするくらいの心算がないと厳しいと思います。

15キロで何分かかるんでしょう?
骨折したり質問者さんの体調不良などで車の運転が出来なくなった時、困りませんか?

電車やバスだと足骨折した時や体調不良の時辛いですよね。
タクシーで片道15キロ、一日2往復…すごいお金かかりそうです😅
誰かに代わりに送迎してもらいますか?相当な負担をかけることになりそうです…
園バスのある幼稚園なら途中のバス停からバスに乗せるという方法もありますが、時間に遅れるとあちこちに迷惑かけるので得策ではありません。

そういった万が一の対応も考えたうえで、本当に通えるのかよく考えた方がいいです💦
私なら諦めます。

茨木にも良い園はたくさんあると思いますし、早めに決めないとそろそろ来年度の願書受付の時期なので、受付日を過ぎると空いてる園に仕方なく入園…ということになりかねません😣

ままり

15キロって空いてて30分、混んでたら1時間の距離ですよね?
朝は混んでたら送迎だけに往復2時間かかりますよ。
お迎えは遅れると周りに迷惑になるので余裕を持って幼稚園に到着となると早めの出発が必要ですけど😅
幼稚園の運動会や生活発表会など行事は場所取りに早めに並んだりしますが、その際はどうするのでしょうか?
お父さんだけ先に場所取りして、子供と後で合流するにしても15キロもあったら交通手段は大変ですし。

あと、上の子が小学校に入ったらどうするのでしょうか?
小学生の帰宅時間と幼稚園のお迎え時間は似た時間が多いです。仕事でなければ学童保育は預けられないですし、小学一年生に鍵を持たせて留守番させるのは不安かと。

お子さんがその幼稚園に通えることを楽しみにしてるのは、お母さんが「この幼稚園いいよね!」と言ってるからはではないでしょうか。子供は柔軟性あるので、入った環境に馴染みますよ。

茨木には理想的な園はないのでしょうか??