※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみ
子育て・グッズ

義父が写真や情報を送りすぎて、他の人にも転送している可能性がある。気になる場合は注意する方法を教えてほしい。

【身内での写真やLINEについて】

いつもお世話になっております!
長くなりますが、今回もご相談させてください。

以前から頻繁にLINEをくれる義父。
(好きな野球チームが勝ったとか、どこへご飯を食べに行ったとか、義両親の結婚記念日でお祝いをしたとかetc)
それは特に問題ないし、私も返信したりしなかったり(笑)あまり気にしてなかったのですが。

最近私の両親に送られてきたLINEに、先日義両親が我が家に遊びにきた時の写真が添付され、
・次男夫婦(私たちのこと)の家に遊びに行った
・家は〇〇市の新築マンション
・△△←娘の名前(女の子)
など、けっこう詳しい情報が書いてあったそうです。
私の両親に送るだけならいいのですが、娘の名前や住んでいるところは私の両親も知っているはずなので、恐らく宛先を変えて、義父の友達やら私たちの知らない誰かにも送っているようです。
私の両親が今後幼稚園や小学校に行くようになったらもっと場所が特定されるかもしれないし、このご時世でどこで情報が漏れるか分からないから写真を送るのも身内に留めておいた方が安全なのでは?と教えてくれました。

義父のことだから、写真は友達に送っているだろうとは思っていたのですが、まさか住んでいる場所や名前まで送られているとは知らず、聞いた時は驚きました🥲
これって普通ですか?私や私の両親の気にしすぎですかね🥲?みなさん身内での写真の共有にルールなどはありますか?もし、義父に気をつけて欲しい、又はやめて欲しいと伝える場合はどう伝えますか?
アドバイスやうちはこうだよー、気にしすぎじゃない?等教えて頂けると嬉しいです🥲

コメント

ぱんとみ

ちなみに聞いたばかりなので、旦那はまだ知りませんがこれから相談してみようかなーと思っているところです!

ぴーまま

わーーーーうちの義父と同じ匂いがします......☹️☹️☹️笑
私、義父が本当に無理で、
私なら旦那にブチ切れて、旦那から言ってもらいます🥲笑
こんなご時世に本当に信じられません🥲🥲💦

  • ぱんとみ

    ぱんとみ

    え、ほんとですか!?ぴーままさんの義父様はどんな感じなんでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです🥲
    過去を振り返ったら、義母が入院した時に、〇〇病院の何号室に何時何分に入った、みたいなことまで送られてきてました😂頭抱えるレベルでやばいなと…(笑)
    旦那は今夜勤で不在なので、帰ってきたら相談してやめるように言ってもらおうと思います😓最近義父の悪いところばかりが目について、私も拒否反応出そうです😅😅

    • 9月26日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    主さんと同じようなこともありました😂😂
    うちの息子の写真付きで、
    「お疲れ様です。今日も△店は忙しかったです。売上は~
    ○○町の〇に息子が引っ越しました。引っ越した家はとても綺麗でした。××日は孫の誕生日でした。いまは△△が好きなようで...」というLINEが、
    私の母宛に届き、、、😇
    もちろんうちの母は引越し先も誕生日も、好きなおもちゃも知っています。
    義父は系列ありの自営をしているのですが、
    売上.....?!?!
    ということは、これは会社の他店の人達に送ったLINEをそのままうちの母にコピペして送ってるパターンだな....!ははーーん!😇やりおったな!!!義父!!

    って感じでブチギレ案件でした😂笑笑
    ただ義父は孫自慢したいのかもしれないけど、
    こんな疑わしいやり取りがしょっちゅうあります😂😂😂笑

    • 9月27日
  • ぱんとみ

    ぱんとみ

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!めちゃくちゃ似てますね😂😂うちも完全にコピペパターンだと思いますし、誰に送られてるか分からないので怖いですよね💦

    そうなんですよ、きっとうちの義理父も孫自慢、息子自慢したいだけなんでしょうけど、そこに個人情報盛り込む必要なくない?と思っております…そもそも個人情報っていう認識がないのだと思います😇はぁ…😂😂😂

    • 9月28日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    本当に困ります、、!!!😇😇😇笑
    身内とはいえ、もとは他人なので
    価値観の違いってやつですかね、、。
    けど、子も私たちの生活も晒す訳にはいかないので
    思う存分ブチ切れてさせていただきまーーーす!😇✨笑

    • 9月28日
おとは

驚きですね😵お義父さんは誰になんの意図があってそれを送ろうとしたのか旦那さん経由できいてもらってはどうですか??

  • ぱんとみ

    ぱんとみ

    ですよね💦私もまさかそこまで言われてるとは知らず、驚きました🥲
    両親から聞くに、文面的にも息子自慢に捉えられてもおかしくないとのことで、きっと義父は我が息子のことをお友達や知り合いに話したいのだと思いますが😓

    • 9月26日
ままり

全然普通じゃないです💦
それはちょっと怖いです💦

旦那さんから言ってもらった方がいいと思います💦

  • ぱんとみ

    ぱんとみ

    ですよね💦私だけでないと思うと、私の感覚は正常だと安心しました。
    旦那に相談して、言ってもらうようにします!

    • 9月26日
ばぶりー

えー!それは有り得ないです💦気にしすぎじゃないです!絶対嫌😭
自分からは言えないので、夫から伝えてもらいたいです。。

  • ぱんとみ

    ぱんとみ

    ですよね、私も聞いて心臓のドキドキが止まりませんでした🥲
    そうですよね。私もあまり自分から言いたくないです💦が、写真共有アプリのコメントに、あくまで全員に宛てたように、身内以外に流さないでほしいとコメントしようかとも思ってます😓

    • 9月26日
ぽん

怖すぎますね💦
家に遊びに来て室内からの風景などでも特定されたりもあるので尚更色んな情報たっぷりすぎてこわいですね🙀

言い方難しいですが、旦那さんにうまーく言ってもらうほかなさそうですよね💦
理解してもらえなさそうなら、ハッキリきつめに言ってもらうのもありかと🙆‍♀️

  • ぱんとみ

    ぱんとみ

    そうですよね、私もそれ思いました!
    旦那に言ってもらう+写真共有アプリも使ってるのでそこのコメントでもそれとなく、身内以外に送らないようにして欲しいとあくまで全員に宛てて書き込もうかと思ってます💦💦

    • 9月26日
きりん

義母がやはりSNSで写真とかも無断であげてしまって、夫から辞めてもらうようにいいました!
フォローしてくれる身近の友達だから問題ないとは反論して言っていましたが、私たちがSNSやってない理由や、実兄が探偵職で顔バレされたくないのも伝えました!

  • ぱんとみ

    ぱんとみ

    SNSはより誰が見ているかわからないから怖いですよね🥲
    探偵さん!!すごい!!(本題とは違うところに反応すみません笑)
    旦那に言ってもらう+写真共有アプリであくまで全員に宛てて、身内以外に送らないようコメントで書き込もうかとも思っています💦

    • 9月26日
  • きりん

    きりん

    辞めなかったら接近禁止、孫に会わせないと伝えました!!

    • 9月26日
deleted user

顔と住所が親の知らないところで拡散されているのはこわいですよね。たとえ義父母の友人であっても💦

むかしSNSが流行る前にもこんな事件があったそうです→ 人の家にあがった時に、たまたま机の上に出しっぱなしにしてあった年賀状の家族写真と住所からそのこども(年賀状に載ってた家主の友人家族)の誘拐を企てたと言うものです。
(文才が無くわかりにくい文ですみません)

  • ぱんとみ

    ぱんとみ

    本当にそうなんです、考えれば考えるほど、私の知らない人が私の家族全員の顔を知ってるって普通に考えて怖いですよね…

    • 9月26日
すみれ

個人情報漏洩は怖いですね💦

昔あった長者番付も、有名美容外科医の長女が誘拐、監禁された事件があったので犯罪防止、プライバシー保護の為廃止されたようです。

SNSで簡単に個人情報が特定されてしまう世の中ですから、自分の知らない所で個人情報が拡散されてしまうのは親族とはいえ許せないです。

住んでる場所と名前を知っていれば、フィッシング詐欺に利用されてしまう可能性だってあります。


気持ち悪いくらいに自分や身の周りのアピールをしたい人っていますよね 😅
元職場の上司もそんな感じでした。20年前の写真とか、当時の総理大臣に送った手紙とか見せつけて「どう?すごいでしょ」と自慢してウザかったです。
職場のレクで同僚との後ろ姿を隠し撮りされてて、DVD-Rのジャケットに使われてた時はドン引きしました。

  • ぱんとみ

    ぱんとみ

    ですよね…私もまさかそこまでの情報を言われてると知らなかったのでびっくりしました。
    気持ち悪いくらいに身の回りのアピールをしたい人、まさに義父のことかと🥲義理兄夫婦のお子さんのことも写真付きでしょっちゅう送られてきてました。それを知っていながら、何も手を打ててなかった自分の出来なさにも悔しいです😭
    無断で写真使われるのって怖いですよね💦

    • 9月26日
すみれ

幼稚園、保育園の制服で特定されてしまうので、義父には見せない方が良いですね😅

義父の孫自慢したい気持ちは分かりますが、それが仇となって命に関わる事になるかもしれないという自覚を持って欲しいですね!

個人的には好きな球団が勝ったくらいで連絡してくるのはかなり地雷かなと思います😅

過去の経験からどこの球団も熱狂ファンは危ない人が多い気がします。

  • ぱんとみ

    ぱんとみ

    本当にそこなんです、それが命に関わる事になるかもしれないって言う自覚まったくないですね😓義母が入院した時は何時何分にどこの病院の何号室に入院した、という事まで送ってきてました過去に🥲

    • 9月26日