※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

支出を抑える方法について相談です。支出の内訳や貯金状況を示し、食費を削る方法を知りたいとのことです。

支出が35〜40くらいかかるんですが、抑えられるところはあるでしょうか?😫

先月は
固定費
・住宅ローン8.6万
・夫小遣い2万円
・奨学金返済1.5万円
・保険2.8万円 4人分+車

変動費
・食費5.5万円
・日用品2万円
・外食0.8万円
・子供7.2万円
・光熱費2.2万円
・車1.5万円
・通信費1.5万円
・その他2.4万円

食費はお米10キロ分含み、朝夜と私の弁当込みです。果物は毎日食べており、1000円くらいする果物も買ったりしています。
日用品は柔軟剤や、泡ボディーソープ、お風呂洗剤がコストが割とかかるのですが、時短や好みもありなかなか削れません。
子供費は保育料が5.2万ほど、おむつ、おしりふき、誕生日ケーキ、おやつBFなどが含まれています。
光熱費は水道、ガスは6500円ほど、電気は9000円ほど。
車はガソリンと洗車です。
通信費はWi-Fiと光テレビ7000円、私の格安携帯私用と仕事用で3000円ほど、夫は親の付き合いでauで5000円ほどです。
その他は誕生日プレゼント、お祝い返し、クリーニングなどです。

毎月10万ほどは貯金ができているので、妥当でしょうか?
💦食費はなかなか削れないのですが、削るならどこらへんでしょうか?

コメント

おかゆ

個人的には、さほど無駄な出費がある感じはしないですね😲

敢えて言うなら、お子さんがまだ小さいので、保険が医療保険ならば必要ないかな?というところですかね。
あと車の保険は車両保険の部分は無しにしてしまうとか🤔

保育園に通っている間は、保育料やオムツ代など出費も嵩む時期かなあと思います😥

• あいうえお

あいうえお

医療保険は迷うところですよね💦
    個人賠償をつけているのと、万が一で先進医療特約をつけています。今まで使ったことないので無駄かなぁと思いつつ、やはり心配な部分がありコープの1000円ちょっとのものに入れています。
    車は3年前に新車で買ったので、そろそろ外そうかと思っているところです☺️

服もシーズンごとに買ったり、おむつも二人分、おしりふきもすごい無くなります💦

• 9月26日
けー

どれも妥当な額という印象です。
貯金もしっかりできているのなら、
時短になって便利なものや好みをやめてまで安いものを、とはわたしは思いませんよ✨

• あいうえお

あいうえお

そんなに無駄遣いしているつもりではないですが、切り詰めてもないのでもう少し削るべきかとモヤモヤしていました‥
    ママリで見ていると、食費がかかりすぎかなぁと思ったりしていました💦
    貯金もこれくらいの出費なら10万はできています😄

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

お小遣いと奨学金、子供費、日用品以外は似たような所はあります💡
我が家はお互いお小遣いなし、奨学金は繰り上げ返済済み、日用品は月額でいうと5,000円くらいでしょうか。
4歳と2歳がいて、上の子が無償化下の子が半額ほどなので2人合わせて2万5千円。習い事合わせても5万弱。オムツも外れたので日用品もかなり抑えられているかと思います💦
お子さんがもう少し大きくなったら日用品も少し削れるし、BFも買わなくなるので小さいかもしれませんが余裕は出るのではないかも思います。
来年になると上のお子さんが無償化になって負担も減るかと思いますよ💡

• あいうえお

あいうえお

奨学金は有利子の方を400万くらい繰り上げたのですが、無利子の方がまだ残っており😫
    日用品めっちゃ安いですね!
    うちは子供の日用品は子供費なので、もっとかかっていませ😱
    保育料は育休入っていたので上の子は3万ちょっとですが、下の子は認可外なので2.5万くらいかかっています💦
    オムツはまだまだ取れそうにないです😫

• 9月26日