※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2世帯住宅で不満が募り、高額なローンと経済的な負担、休職によるストレスで悩んでいます。仕事復帰も難しく、離婚も考えています。

質問では無いですが、、、
誰でも良いから愚痴を聞いてほしいです。

2世帯住宅に住みはじめて3年
限界で家を出たいとさえ思ってます。

今住んでる2世帯住宅は
旦那が前妻と義両親と10年以上前に建てた家なので
不満だらけです。
キッチンがミニキッチンとか
吹き抜けがあり下の匂いがもろに2階に来る
毎朝の線香の匂い、魚の焼いた匂いなど
玄関を開けっ放しなので虫も2階にたくさん来る
リビングも狭いし(LDKで12畳)
子供部屋も1部屋しかないし
浴室暖房もないし
ウォシュレットも壊れてるし
洗面台も壊れてます
とにかく我慢だらけです。

住宅ローンは全額旦那で(土地は義両親のもの田舎なので価値はそこまでない)旦那の給料の3/1が住宅ローンの支払いです。

もっと駅近の建売が2000万以下で買えるエリアなので
年収からみても高いローンだと思います

高額なローンを払い
さらに2世帯分の光熱費も旦那負担なので
結婚前旦那の貯金はアラフォーなのに50万以下。
リボ払い(20万)、車のローン(150万)
もありました。

今まで2馬力でなんとか頑張って来ましたが
私が第2子妊娠による体調不良で休職することになり結婚後頑張って貯めた少ない貯金を切り崩して生活してます。

お金がない事と、家にいる時間が増えたことによるストレスで毎日しんどいです。

仕事復帰したいのですが、
職場の理解が得られず難しいです。
(妊娠による業務軽減は出来ない。体調が悪く急に休まれても困るので今まで通りに仕事が出来ないなら休職してと言われ休職してます)

どうしようもないけど辛いです。

旦那も頼りないし、子供も全然懐いてないし、離婚したいとさえ思います。

仕事もしてないのに離婚なんて無理ですよね。
子供も生まれるし、、、

そもそも結婚前は2世帯住宅に住む予定ではなく
社宅に住む予定でした。(急な異動でなくなりました)

貯金額もローンの事も詳しく話してませんでした、、、
ただ、私が仕事を辞めても生活出来るよと言われてました。

結婚前にちゃんと話し合えばよかった、、、

コメント

ニャン太郎

もし自分の実家でも、そんな家嫌です😭
しかもなぜ旦那さんが支払うのか…💦
それなら家出た方がストレスも貯まらないし、安そうですよね😥

仕事を今までしていたのであれば、
すぐに見つかると思います💦
子供も懐かない、もう40過ぎているのに旦那さんも家出ようとしない、
義実家のために奥さんも働いて…😭
読んでいてよく我慢されましたね💦
と思いました😅

  • ママリ

    ママリ

    住宅ローンは旦那名義なんです。
    なので、ローンを投げ出すことも
    家を出ることも出来ません💧
    (ローンを払いながら家賃を払う余裕がないので)
    分かりにくかったですかね。すみません💦
    家を建てた当初は、義両親もローンを少し負担する約束で建てたらしいです、、、
    でも、ほとんど払ってくれなかったと。

    仕事は休職中で産休、育休後に復帰予定です!
    でも、今は無給の休職なので
    収入がないのに家を出れないなって、、、

    義両親は旦那の給料だけで生活出来ると思っていて、
    (1人目産休育休や現在も休職して働いてない期間があるから)
    家を建ててくれて同居してくれてる
    自慢の息子だと。
    でも、それは私の我慢と就労で成り立っているんです。

    離婚して子供と赤ちゃんと3人で暮らしたほうがいいなって思ってしまっています😥

    長々とすみません。
    聞いて頂いて少しスッキリしました。
    ありがとうございます!

    • 9月26日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ローンはもう全て、旦那さんの親に任せて
    賃貸とか無理ですかね?😭

    義両親も負担すると言っていたのに
    なぜ息子夫婦がローンのお金出すのか…と思うのは
    普通な事ですよ💦

    ママさんはお仕事もあるし、
    お子さんとママだけ賃貸で暮らした方が
    ストレスもないし、幸せに暮らせそうな気もします😭

    読んでいて、なんでそこまで息子の嫁が負担して
    恥ずかしく無いの?義両親達!と思いました💦

    良い方向に進むのを願っています!

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    義両親は年金生活なんです💦
    光熱費を半分負担して欲しいとお願いしたときも最初は払ってくれましたが数ヶ月でなくなってしまいました💦

    現役時代お金を使っていたようで(海外旅行とか娘たちの結婚式、孫たちお祝い事とか)貯金もあまりないようです💦

    私は結婚式もお金なくて、してないので義姉の結婚式のお金を出した話はかなりもやっとします、、、(義父が酔っぱらうとその話をよくします)

    今すぐには無理ですが、
    計画して離婚します!

    ストレスなく暮らしたいです!

    • 9月27日
そら

自分の親ですら私は同居が辛くて逃げました。

ご自身のご実家とかは頼れないんですか?

聞いてるだけでストレス溜まりそうな生活ですね。
私はきっと耐えられないです😱

自分で建てたわけでもないローンまで背負っていたことに尊敬です!

年金生活なら、いっそのこと家を売却してそれぞれで暮らす提案はどうですか?
県営住宅とか市営住宅とか、安く住める所に義両親を…


一緒に生活する事が親孝行って訳でもないですしね。

お金さえあれば、解決する問題って、そこに本当の愛はないなって最近思います。

妊婦生活は楽しいことばかりではないので、心穏やかに過ごしてもらいたいです。

  • ママリ

    ママリ

    自分の親でも新しい家庭を持って同居となると色々不満が出てきますよね💦

    実家は頼れないんです、
    お金ないので。

    家の売却も考えたのですが
    田舎なので売れるかも微妙で
    (まして需要のすくない2世帯住宅)
    売れたとしてもローンがかなり残りそうなので現実的ではないかなと😥

    あと、義父が細々と自営業をしていてそのために今の家の庭が必要です。

    あと、義両親だけの暮らしになったら生活出来ないだろうから援助は必要と旦那は思っているみたいで、、、

    確かに。本当の愛はないかも知れません😂

    妊娠は本当に嬉しく、妊娠したことに後悔は全くないのですが、妊娠で働けなくなりお金に困り離婚したいなんて赤ちゃんに申し訳ないです、、、

    心穏やかに過ごしたいです。

    • 9月27日
さく

時間差ですみません。
あまりにも私と状況が似ており、ついコメントしてしまいました。

解決策もアドバイスも何もないんですが、つらさがよく分かります、、
友人がマイホーム建てたって聞くたびに悲しくなります。
宝くじ当たらない限りむりですよね、、
うちも義父が敷地内で自営してるので、旦那の兄弟がついでくれて、そのまま家ごと住んでくれないかなと日々思っています😅

  • ママリ

    ママリ

    マイホーム羨ましいですよね😂
    賃貸のアパートでさえキレイで広くて羨ましいと思ってしまいます笑
    ほんと、宝くじが当たらなきゃどうにもならないです、、
    旦那さんの兄弟が居るならついで住んでくれたら良いですね。

    同じような状態で気持ちが分かると言って頂けて嬉しいです!
    お互いどうしようもない状態ですが負けずに頑張りましょう😭

    • 9月29日